• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月 »
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
二学期の終業式[2019年12月27日(Fri)]
12月24日(火)に二学期の終業式が行われました。

まずは,二学期の反省と三学期の抱負を各学年・生徒会の代表が述べてくれました。

IMG_2246.JPG

IMG_2260.JPG

IMG_2261.JPG

IMG_2259.JPG


4人ともしっかりと二学期の反省をして,新たな年への意気込みを語ってくれました。

そして,校長先生の話。

IMG_2262.JPG

二学期の君たちの頑張りを賞賛していただきましたね。そして,冬休みの生活の話もありました。

この14日間,宿題もたくさん出たと思います。計画的に進めていきましょう!

校長先生の話しにもありましたが,三が日(1月1日〜3日)は地域での行事や家族での行事を優先して,楽しい思い出に残る冬休みにしていきましょう!!



Posted by 第一佐多中学校 at 17:40 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
今年もありがとうございました[2019年12月27日(Fri)]
12月19日(土)に第2回奉仕作業と門松づくりが行われました。

IMG_2246.JPG

IMG_2247.JPG

皆さんのご協力のおかけで,グラウンドがきれいになりました。

同時に事業部を中心に門松づくりも行われました。

IMG_2250.JPG

IMG_2252.JPG

とても立派な門松ができあがりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

朝早くからありがとうございました。

Posted by 第一佐多中学校 at 17:21 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
盛り上がりました♪[2019年12月19日(Thu)]
今年の2学期の生徒会レクレーションは「クイズ大会!」

生徒全員と職員で考えた問題から出題し,各専門部ごとに趣向を凝らしたクイズ形式で,大いに盛り上がりました!


障害物クイズや


DSC_0731.JPG


DSC_0739.JPG

DSC_0737.JPG

早押し問題

DSC_0864.JPG

DSC_0871.JPG

○×クイズ

DSC_0792.JPG

辞書早ひきクイズ

DSC_0817.JPG

DSC_0824.JPG

子ども達だけでなく,先生方も頑張っていましたよ♪

DSC_0840.JPG

企画・運営をしてくれた生徒会役員の皆さん,係りの先生方,楽しい企画をありがとうございました!!

DSC_0873.JPG

さて,2学期も残すところあと,3日!!

インフルエンザも流行の兆しがありますので,体調管理や二学期のまとめの学習とがんばって生きましょうね!


Posted by 第一佐多中学校 at 19:06 | 生徒会活動 | この記事のURL | コメント(0)
聖火ランナーに選ばれました!![2019年12月18日(Wed)]
今朝の南日本新聞の1面に・・・

聖火ランナー.jpg

来年の東京オリンピックの聖火ランナー(鹿児島県から42人)が発表されました。

(少し画像は見づらいですが・・・)

本校の3年生の白石哉雲さんが南大隅町の代表として選出されました♪

前回の東京オリンピックから56年・・・そう考えると一生に1回のチャンスだと思います。

全校で応援していきたいと思っています!!

南大隅町の,そして鹿児島の代表として,哉雲さん,がんばれ!!応援しています!
Posted by 第一佐多中学校 at 17:34 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
百聞は一見にしかず[2019年12月17日(Tue)]
今日は,家庭教育学級で高校見学に行ってきました。

IMG_2221.JPG

IMG_2220.JPG

鹿屋工業高校では,5つの学科の見学をさせていただきました。

IMG_2224.JPG

電気科では実際に「トーマス号」にも乗せていただきました♪

次に,鹿屋中央高校に見学に行きました。

IMG_2228.JPG

鹿屋中央高校では,各教室をや実際の調理の様子等を見学させてもらいました。

IMG_2229.JPG



実際に高校に行ってみないとわからないこともあり,私自身も勉強になりましたし,「おー,高校生に戻れるのなら,この学科で勉強してみたいな〜」と思ったところでした。

鹿屋工業高校の先生方,鹿屋中央高校の先生方,そして説明をしてくれた生徒の皆さん,生徒達の様子や学科のことを詳しく説明していただき,本当にありがとうございました。

IMG_2231.JPG




Posted by 第一佐多中学校 at 19:06 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
今日の授業の様子[2019年12月16日(Mon)]
今朝は,地域生徒会が行われました。

IMG_2205.JPG

IMG_2206.JPG

各集落ごとに,冬休み期間の地域行事や危険箇所の確認を行いました。

午後の授業風景を・・・

IMG_2207.JPG

3年生は数学。「二次関数の応用問題」に取り組んでいました。

IMG_2208.JPG

集中して取り組んでいました!

2年生は社会。「関東地方」の東京大都市圏の辺りの勉強ですね。

IMG_2209.JPG

1年生は英語。「時間の表し方」についてICTを活用して授業をしていました。

IMG_2210.JPG

IMG_2211.JPG

ALTの先生も一緒に楽しく英語を勉強していましたよ!!


Posted by 第一佐多中学校 at 19:59 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
「サトウキビ畑の唄」から人権を考える[2019年12月14日(Sat)]
今日は,全校でドラマ「サトウキビ畑の唄」から人権問題について考えました。

係りの先生から,「「戦争」は人の命,人の心を奪っていくこと」,「戦争こそ最大の人権侵害であること」,「差別する心は空気のようにスッと入ってくること」などの話があり,ドラマ「サトウキビ畑の唄」を視聴しました。

戦争の恐ろしさや悲惨さをとても感じるドラマだと思います。

生徒たちは視聴した後,教室に戻り,感想を書いていました。

IMG_2196.JPG

IMG_2197.JPG

みんなぎっしり思ったこと,感じたことを書いていますね。

IMG_2198.JPG

IMG_2200.JPG

IMG_2199.JPG

IMG_2201.JPG

今は,平和な日本ですが,再び戦争の惨禍(さんか)にみまわれることがないよう,このような平和学習や人権学習が大切だと改めて感じたところでした。


Posted by 第一佐多中学校 at 12:38 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの給食のお味は?[2019年12月13日(Fri)]
ロードレース大会は終りましたが,今朝も・・・

IMG_2189.JPG

部活動の生徒は,体力づくりのために朝のランニング中!

まさに,「継続は力なり」ですね♪

さて,昨日のロードレース大会の前に・・・

IMG_2171.JPG

IMG_2170.JPG

本校では,初(?)の給食試食会が行われました。

メニューは,「小型米粉パン,サーモンスパゲティ,フルーツポンチ,ブルーベリージャム,牛乳」

皆さん,久しぶりの給食はどうだったでしょうか?

給食試食会の後は,栄養教諭の先生を講師に招いて,「健康な心と体を育むために」というテーマで講演をして頂きました。

DSC00072.JPG

DSC00069.JPG

IMG_2174.JPG

講話の中で「おやつ」の食べ方についてやバランスのよい食事について話があり,「食べる量」「食べる時間」「組み合わせ」の3つが大切ということでした。

特にポテトチップスなどの「油と塩」,ケーキなどの「油と砂糖」を使用した食品に要注意とのことでした。

普段の食生活をしっかりと考えて生活しないと,今は大丈夫でも将来糖尿病などの成人病のリスクが高まるとのことでした。

栄養教諭の先生,本当にありがとうございました。



Posted by 第一佐多中学校 at 18:52 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
校内ロードレース大会が行われました[2019年12月12日(Thu)]
DSC_0579.JPG

今日は,授業参観も兼ねて校内ロードレース大会が行われました。

開会式の後,まずは女子からスタート!

DSC_0615.JPG

DSC_0650.JPG

DSC_0602.JPG

続いて,男子のスタート!

DSC_0666.JPG

DSC_0685.JPG

DSC_0667.JPG

DSC_0690.JPG

時折,突風の吹く中でしたが,自己ベストを更新した生徒が半分以上!!

生徒達は持てる力を十分に発揮していました。この頑張りや達成感を,次の目標にいかしていきましょうね!


Posted by 第一佐多中学校 at 17:29 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
保育実習が行われました♪[2019年12月11日(Wed)]
IMG_1731.JPG

今日は,3年生が保育実習に行ってきました。

生徒は,自分達が作った絵本の読み聞かせなどを行い,園児達と交流しました。

IMG_1731.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1755.JPG

みんな手作りの絵本に興味津々(きょうみしんしん)ですね〜

IMG_1747.JPG

IMG_1745.JPG

IMG_1743.JPG

最後は,みんなでハイタッチでお見送り♪

IMG_1777.JPG

生徒達も楽しいひと時を過ごしたようでした。

保育実習を受け入れていただいた地域の保育所の先生方,そして交流をしてくれた園児の皆さん,
生徒達は貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました。




Posted by 第一佐多中学校 at 19:59 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml