• もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
校内を見まわしてみると・・・[2019年11月28日(Thu)]
IMG_2107.JPG

IMG_2108.JPG

校内を見まわしてみると,「目に関するポスター」が最近増えていますね♪

IMG_2109.JPG

先日,南大隅町学校保健会の講演会でも児童・生徒に及ぼす「ブルーライト」の影響について,話があったそうです。

自分の健康もしっかり考えて,スマホ等を利用しないといけないですね。

放課後,保健体育委員会のメンバーが新たな掲示物を作成していました。

IMG_2107.JPG

次はどのような掲示物を作ってくれるのか,楽しみです。


最後に,テスト終わりの3年生の給食の様子♪

IMG_2111.JPG

テストから解放されて,少しホッとした表情ですね!


さて,明日までが二学期末テストです。残り三教科,今日もしっかりと頑張りましょうね!

特に,「プラス20点プリント」もしっかりと復習しときましょう!




Posted by 第一佐多中学校 at 16:57 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
今日の授業の様子[2019年11月26日(Tue)]
IMG_2103.JPG

1年生は数学の授業中。

IMG_2104.JPG

比例の学習中。中学校に入り,新たに学んだ負の整数について勉強していました。

ここから一次関数や二次関数につながっていく大事なところですね♪


2年生は英語の授業。

IMG_2105.JPG

IMG_2106.JPG

ALTの先生と電子黒板を駆使して楽しく授業をしています。

三年生の授業の様子は次回お届けします。

さて,明日から期末テストです。

午前中授業になりますので,給食を食べて,13時35分に帰りの会が終了予定です。

バスの時間は13時55分中学校発の予定です。
Posted by 第一佐多中学校 at 18:27 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
今日も頑張ってます♪[2019年11月25日(Mon)]
27日(水)から始まる二学期テストに向けて,今日も放課後学習を頑張ってましたよ!

まずは,1年生

IMG_2101.JPG

担任の先生の影響か,数学を頑張っている生徒が多かったです。


次に2年生

IMG_2100.JPG

宅習を中心によく頑張っていましたよ♪


そして3年生

IMG_2099.JPG

さすが,受験生!黙々と頑張っていました〜♪


2学期期末テスト範囲(1年).pdf

2学期期末テスト範囲(2年).pdf

2学期期末テスト範囲(3年).pdf

3年生からこんな質問を受けました。

「頭に入る時間帯ってあるんですか?」

ん〜,難しい質問・・・。それぞれの生活リズムがあるので,「朝型」「夜型」など自分が集中できる時間を見つけることが大事かなと。

そして,最も大事なことは,「授業が命!」ということ。

まずは,学校での1時間,1時間を大切にしていきましょう!!

Posted by 第一佐多中学校 at 20:41 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
期末テストに向けて[2019年11月22日(Fri)]
二学期の期末テストから第一佐多中学校では新たな取組が二つあります。

一つは,テスト前の一週間を「家庭学習強化期間」として,小学校と合同で取り組むことになりました。

もう一つが,放課後学習の実施。テスト前に,自主的に教室や図書ホールなどで先生方に質問をしたり,自学自習に取り組んでいます。

IMG_2084.JPG

IMG_2085.JPG

IMG_2086.JPG

IMG_2087.JPG

この放課後学習は,来週の火曜日まで実施します。27日(水)から始まる期末テストに向け,「プラス20点プリント」もしっかりと取り組んでいきましょう!!


Posted by 第一佐多中学校 at 17:17 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
未来の日本代表??[2019年11月21日(Thu)]
IMG_2077.JPG

今日の体育の時間は・・・・・

IMG_2078.JPG

ラインアウト??

ラグビーの授業をやっていますね♪

IMG_2079.JPG

IMG_2081.JPG

楽しそうな声がグラウンドに響いていましたよ♪

いろんなスポーツに触れ,自分にあった楽しめる競技を見つけるいい機会だと思います。

この中から,将来のリーチマイケルは現れるのでしょうか・・・・・

まずは,寒さに負けず,スポーツを楽しみましょう!!



Posted by 第一佐多中学校 at 20:42 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
週末から今日にかけて[2019年11月18日(Mon)]
IMG_2050.JPG

16日の土曜日は午後から大中尾まつりが行われました。

IMG_2060.JPG

中学生は,太鼓の披露などで祭りを盛り上げてくれました。

今朝の全校朝会では,鹿屋肝属法人会から雑巾の贈呈がありました。

DSC_0327.JPG

IMG_2074.JPG

来月の大掃除などで活用したいと思います。ありがとうございました。

そして,5校時は2年生の国語で研究授業がありました。

DSC_0340.JPG

DSC_0353.JPG

DSC_0361.JPG


「資料や表の読み取り→複数の資料を関連付け→わかったことをまとめる」という一連の流れでしたが,一生懸命取り組んでいましたよ♪


授業のあとは,先生達も学びあいました!!

DSC_0370.JPG

君たちの学力向上のために,今後も「チーム第一佐多中」として頑張っていきたいと思います!!


Posted by 第一佐多中学校 at 19:29 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
調理実習[2019年11月16日(Sat)]
IMG_2029.JPG

先日,2年生は調理実習を行いました。

IMG_2028.JPG

今回は,かるかんを作った後に,「うさぎりんご」を作る実習中!

最初は,包丁の使い方に悪戦苦闘していましたが・・・

IMG_2027.JPG

なかなか手馴れた包丁さばき♪



IMG_2026.JPG


みんなで協力して,美味しいかるかんとうさぎりんごが出来上がりました。


私も試食させてもらいましたが,出来立てのかるかんはふわふわしてとても美味しかったです♪


Posted by 第一佐多中学校 at 10:38 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
第28回文化祭D[2019年11月13日(Wed)]
午後の部は,新たな取組の英語合唱から始まりました。

DSC_0189.JPG

DSC_0197.JPG

DSC_0198.JPG

各学年の合唱から,最後は全校で「We are the world」の合唱♪

DSC_0211.JPG

次も今年から出場した「南蛮Flag」

DSC_0217.JPG

DSC_0218.JPG

3人の出場でしたが,迫力のある演舞でした。

ラストは,3年生の劇「3年生の未来予想図」

DSC_0226.JPG

DSC_0232.JPG

DSC_0233.JPG

DSC_0234.JPG

将来の夢を題材にした劇。迫真の名演技あり,途中に笑いありと三年生らしく最後を飾ってくれました。

どの学年,どの団体もこれまでの練習の成果を十分に出し,大きな感動を地域・保護者の方々に与えられたと思います。

「やればできる!」を実感できたと思いますので,この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょうね!
Posted by 第一佐多中学校 at 17:45 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
第28回文化祭C[2019年11月13日(Wed)]
文化祭の様子も後半戦に入ってきました。

2年生の劇は,今年の修学旅行で学習した「平和」についての劇。

タイトルは「morninng glory(朝顔)」

DSC_0134.JPG

DSC_0142.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0145.JPG

迫真の演技・演出に会場内からもすすり泣きも聞こえてくる劇でした。保護者や地域の方々も「涙が出るいい劇だった」とたくさんの賞賛の声もいただきました。

また,原爆・戦争の悲惨さ,平和のありがたさを改めて感じることでした。

午前の部,最後を飾ったのは3年生のダンス♪

DSC_0174.JPG


DSC_0167.JPG

DSC_0179.JPG

DSC_0179.JPG

こちらは,3年生の団結力と可愛らしさあふれる仕上がりになっていました。最初は,ダンスのスピードについていけなくて苦しんでいましたが,放課後もみんなで練習し,しっかりと仕上げてきましたね!

次でいよいよ最終回です。






Posted by 第一佐多中学校 at 16:35 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
第28回文化祭B[2019年11月12日(Tue)]
日曜日の文化祭の様子の続きです。

まずは,3年生の作文発表の様子♪

DSC_0108.JPG

とても緊張していましたが,堂々と発表できました!

そして,今年の夏,町のチャレンジスクールに参加した生徒による中国体験記。

DSC_0111.JPG

DSC_0112.JPG

中国にホームスティして学んだことや,改めて気づいた「故郷」南大隅町の素晴らしさ,これから頑張っていきたいことなどを発表してくれました。

そして,全校合唱♪


DSC_0116.JPG

DSC_0126.JPG

ALTの先生も参加♪

DSC_0127.JPG

とてもきれいなハーモニーでした♪



Posted by 第一佐多中学校 at 21:03 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml