• もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
第1学年 集団宿泊学習出発[2014年05月28日(Wed)]
 本日,1年生16名が1泊2日の集団宿泊学習へ元気に出発
しました。今年も活動拠点はアジア・太平洋農村研修センタ
ーです。2日間で異文化体験やネイチャーゲーム,クラフト作
成,ネパール料理の調理実習などを通して,国際理解等につい
て学ぶ計画です。また,集団行動から仲間意識の高揚や互いに
協力する態度を身につけることもねらいとしています。
 けがなく過ごし,思い出に残る2日間にして欲しいものです。

DSC_0027.JPG
出発前
Posted by 第一佐多中学校 at 10:03 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
修学旅行 出発![2014年05月27日(Tue)]
 本日,2年生の修学旅行が始まりました。午前6時に
13名全員が元気よく集合しました。出発式を終え,6
時20分に出発しました。長崎から福岡方面を巡る2泊
3日が有意義で一生の思い出に残る最高の修学旅行にな
るように期待しています。
 今日の行程は,長崎での平和学習が中心です。平和公
園・原爆資料館など見て触れて聞いて平和について深く
感じて欲しいです。

DSC_0016.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 09:08 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
JRC登録式[2014年05月23日(Fri)]
 本日5校時に,JRC登録式を行いました。式では,
赤十字鹿児島県支部の中山忠順先生へ全校生徒の署名
書を手渡し,全員で誓いの唱和を行いました。
 周囲の困っている方々に対して,中学生として自分
のできることから行動できるようにしましょう。現在,
生徒会活動の中心であるボランティア活動をさらに活
性化していきたいものですね。

DSC_0884.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 17:39 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
生徒総会[2014年05月23日(Fri)]
 和衷協同〜積極的に行動し共感しあえる生徒会〜
 本日6校時に生徒総会を行いました。本部,各専門部の
前年度後期活動の反省や会計報告,本年度の活動計画や予
算の確認等を行いました。協議では積極的な意見交換がさ
れる場面が見られました。特に,学校生活に関することや
ボランティア活動等について,建設的な意見交換がありま
した。
 本部役員を中心に良き伝統の継承しつつ,新たな第一佐
多中学校に向けて取り組んで欲しいものです。

DSC_0889.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 17:15 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
JRC事前学習[2014年05月23日(Fri)]
 21日(水)3校時,JRC事前学習を行いました。本校は
平成24年度より,青少年赤十字に加盟しており,来る23日
に本年度の登録式を行う予定にしています。今回は,一人一人
の意識の高揚を図るために,日本赤十字鹿児島支部の笛田茂先
生を招聘して講話をしていただきました。
 アンリー・デュナンの精神をもとに「気づき・考え・実行する」
ことに対して高い意識を持ち,日々の活動・行動に生かしていきた
いものです。

DSC00048.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 11:21 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
朝読書〜読み聞かせ会〜[2014年05月21日(Wed)]
 本日,朝読書の時間に第1回読み聞かせ会を行いました。
今回,生徒会文化部の生徒が中心となり,絵本の選定,読
み聞かせの方法などを事前に行って取り組みました。1年
生は3年生へ2年生は1年生へ,3年生は2年生へ対して
読み聞かせをしました。どの学年も絵本の世界に浸ってい
たようでした。
 朝のさわやかなひとときでした。

DSC_0874.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 16:31 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
地区中学校陸上競技大会[2014年05月19日(Mon)]
 15日(木),鹿屋市西原陸上競技場で地区中学総体
陸上競技大会が行われました。本校からは,18名の生
徒が出場しました。
 結果,3年100mに出場した上籠君が2位となり,
7月に行われる県中学総体陸上競技大会の出場権を3年
連続で獲得しました。また,1年100mに出場した新
保君が6位入賞しました。その他,全ての生徒が当日の
持てる力を最大限に発揮することができました。
 多くの方々の御声援,誠にありがとうございました。
6月17日からは卓球,野球,バレーボールの地区中学
総体が開催されます。こちらの方も応援よろしくお願い
します。

DSC_0086 (2).JPG
3年100m(左から3番目)

DSC_0176.JPG
競技を終えて
Posted by 第一佐多中学校 at 15:22 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml