• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月 »
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
県教育委員会学校訪問[2013年10月23日(Wed)]
 本日,県教育委員会教育長六反省一先生が本校へ学校訪問
されました。
 今年度の教育活動の状況や生徒の学力面,日常の学校生活
の様子などの説明後,実際の授業の様子や施設等を参観して
いただきました。
 教育長先生から,第一佐多中学校を巣立つ子どもたち一人
一人に豊かな人間性を身につけることへの御指導をいただき
ました。
 御忙しい中,御来校いただき誠にありがとうございました。

DSC_0043.JPG
 
Posted by 第一佐多中学校 at 13:44 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
新生徒会役員任命式[2013年10月21日(Mon)]
 本日,全校集会で新生徒会役員任命式を行いました。本部役員3名,
4つの各専門部長・副部長の8名,計11名に校長先生から任命状が手
渡されました。
 良き伝統を引き継ぎ,新しい風を吹き込み,より一層躍進する第一
佐多中学校のために活躍することを期待します。
 これまで生徒会をリードしてくれた旧生徒会の皆さん,ご苦労様で
した。

DSC_0038.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 09:00 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
思いよ届け!学級弁論大会[2013年10月11日(Fri)]
みんな,いいひとだなあと思いました 〜講評より〜

二日間にわたり,各学級で学級弁論大会が行われました。

国語科の授業で体験文の書き方や,三角ロジックによる論理の組み立て
方,文章構成の工夫の仕方などを学んだ子どもたちが,原稿用紙二枚半
に自分たちの思いや考えを詰め込んで,発表に臨みました。

1年生は,身近な生活体験から問題意識をもって,発表を行いました。

2年生は,幅広いテーマを立て,自分の考えを堂々と発表しました。

そして3年生は,社会に目を向けて,中学生の視点から日本・世界の諸
問題を見つめ,論を展開しました。

各学級では,発表者の弁論を真剣に聞き,拍手をする姿もとてもすがすが
しかったです。来週には,各学年で入賞者が決定,各学年代表2名が,
11月3日の文化祭内で行われる校内弁論大会へ出場します。
代表者が決まりましたら,改めて御報告いたします。

どの生徒にも発表してもらいたい! と思う学級弁論大会でした。
Posted by 第一佐多中学校 at 17:52 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
新人戦推戴式[2013年10月07日(Mon)]
 本日,全校集会で15日から開催される地区中体連新人大会の
推戴式を行いました。バレー部,卓球部,野球部から大会へ向
けて力強く決意を述べてくれました。新チームになって最初の
中体連です。応援をお願いします。
 また,この日は,地区・町の作文・理科作品・美術の表彰を
行いました。全校生徒で祝福し,さわやかな今週のスタートで
した。

DSC_0027.JPG



Posted by 第一佐多中学校 at 08:54 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
生徒会役員改選[2013年10月01日(Tue)]
 本日,6校時に次期生徒会の役員改選のための立会演説と投票が行
われました。1年生5名,2年生4名が立候補し,それぞれが,これか
らの第一佐多中学校をさらにより良くしていきたいという思いを力強
く述べてくれました。また,応援演説者の生徒たちも,候補者の良さ
について詳しくアピールしてくれました。
 今後の第一佐多中のさらなる飛躍の期待を強く感じることでした。

DSC_0046.JPG

DSC_0052.JPG


Posted by 第一佐多中学校 at 17:47 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
職員研修[2013年10月01日(Tue)]
 9月30日に「生徒指導」に関する内容の職員研修を行いました。
今回は,本校職員が夏季休業中に参加した研修会の資料を用いて,
例題をもとに演習を中心に行いました。
 いじめに関する例題について,指導のあり方や対応のし方など,
全職員で意見や考えを出し合いながら有意義な研修を行うことが
できました。また,生徒間のよりよい人間関係づくりに向けたアサ
ーショントレーニング等の進め方についても共通理解を図りました。
 今後の積極的な生徒指導・学級経営等に向けて生かしていきたい
と思います。

DSC_0041.JPG

 
Posted by 第一佐多中学校 at 09:06 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml