• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
卒業歌[2013年01月29日(Tue)]
卒業式合唱練習開始!

3月の卒業式で歌う全校合唱の練習を先週から本格的に始めました。
今年は、被災地の復興を応援するテーマソングである「花は咲く」を歌います。
卒業への思いだけでなく被災地への思いも込めて歌いあげたいと思います。
DSC02064.JPG
全校朝会で歌う生徒

Posted by 第一佐多中学校 at 11:02 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
若い目[2013年01月25日(Fri)]
新聞掲載

24日南日本新聞朝刊の若い目コーナーに3年生木佐貫怜生君の文章「みんなで一つに」が掲載されました。是非ご覧ください。
Posted by 第一佐多中学校 at 07:31 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
朝の読書 読み聞かせ会[2013年01月23日(Wed)]
本校では毎週火曜日から金曜日までの週4回,朝読書の時間を設けていますが,今日は,生徒会文化部主催による,朝の読書読み聞かせ会が行われました。

DSC_0578.JPG

DSC_0584.JPG

生徒会文化部員のみなさんは,今日に向けて,昼休みの時間を使い,絵本の持ち方や読み方の指導を受けて,練習を積んできました。少し緊張の面持ちでしたが,それぞれが感情を込めて,丁寧に朗読していました。
朗読が始まると,聞き手の子どもたちはじっと,文化部員の朗読に聞き入っていました。
すがすがしい一日の始まりの風景でした。
Posted by 第一佐多中学校 at 19:56 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(2)
図書館通信 1月号より[2013年01月18日(Fri)]
毎月1回,読書の話題や図書館の本を紹介しているDLCニュースレター(図書館通信)。1月号は…

・ 2学期 生徒・保護者アンケートの結果から
・ 絵本たからばこ「流氷の伝言」
・ 特集「新刊案内」
・ 連載(Teacher's Bookshelf・子育てのためのおすすめの1冊)
・ コラム「栞のつぶやき」

です。是非御一読ください!

≪記事より Teacher's Bookshelf≫
 先生方が読まれている本や読書についてお話を伺います。今回は特別支援教育指導員の永田智子先生です。
  
―先生のおすすめの本を御紹介ください。
 
 子どもが育つ魔法の言葉(ドロシー・ロー・ノルト,PHP文庫)です。他のお母さん方のすすめもあり,読みました。何回も読んで,心に残ったところは,ふせんを貼ったりしていいます。読んでいて救われることが多く,読み終わるとおだやかな気持ちになりますね。子育ての手本として,今まで読んできました。

―読書についてのエピソードをお聞かせください。
 
 先日,高校生の娘と,夏目漱石の「こころ」という小説について話すことがありました。本一冊で,大人と子どもが考えを通わせ合うことができるのだな,と思いました。娘の話を聞いて,「自分も同じように思ったなあ」と振り返りました。
Posted by 第一佐多中学校 at 16:27 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
はがき[2013年01月18日(Fri)]
書きそんじハガキ・キャンペーン
 
 本校生徒会は,鹿児島ユネスコ協会が実施している「書きそんじハガキ・キャンペーン」に参加しています。ハガキ1枚がネパールでは鉛筆7本に,アフガニスタンではノート2冊,インドでは石けん1個,カンボジアでは消しゴム2個,ラオスではチョーク35本になります。
 是非御家庭で書きそんじハガキがあったときは御協力をお願い致します。随時受け付けています!
DSC02057.JPG
生徒会室前に設置された手作りのはがき回収箱
Posted by 第一佐多中学校 at 14:15 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
3年入試へ向けて[2013年01月17日(Thu)]
進路決定へ向けて

3年生の入試が19日鹿児島高専推薦入試を皮切りにいよいよスタートします。
校内では、教科学習への対策はもちろん、面接や作文指導も行っています。
自分の進路決定に向け、体調まで含めて万全で臨んでほしいと思います。
頑張れ!3年生!
DSC02059.JPG
担任と面接シュミレーション中
Posted by 第一佐多中学校 at 09:03 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
基礎・基本[2013年01月16日(Wed)]
「基礎・基本」定着度調査 16・17日

 この調査は県内の小5、中1・2年生対象に行われる調査で、中学生は5教科の基礎学力及び活用する力について調査するものです。(本日は国語と理科)結果をもとに、課題を明確にし、今後、個に応じたきめ細かな指導方法の改善・充実を図っていきたいと思います。

DSC02058.JPG
真剣に調査に取り組む生徒
Posted by 第一佐多中学校 at 09:54 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
親子読書の日[2013年01月15日(Tue)]
親子読書の日カード.jpg
Posted by 第一佐多中学校 at 10:16 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(2)
佐多の風[2013年01月09日(Wed)]
学校便り1月号デジタル版
掲載しました

http://www4.synapse.ne.jp/d1sata/gakkoudayori.htm
Posted by 第一佐多中学校 at 14:17 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
3学期始業式[2013年01月08日(Tue)]
道あらば道を捉へて初日さす

3学期始業式。校長先生の話の中で紹介された1句です。
(俳人・黛まどかさんの「あなたへの一句」より。今年もそれぞれの道を歩き続けましょう!初日は未来を照らし、私たちを導いてくれるはずです。という願いが込められた句。)

<各学年代表の冬休み振り返りと3学期の抱負より抜粋>
1年 池田澪佳さん
この冬休みを漢字1文字で表すと成長の”成”だった。3学期も12人で力を合わせ取り組み、進級への準備もしていきたい。
2年 成尾 力くん
冬休みは計画的に宿題ができた。3学期も落ち着いて楽しく過ごしたい。授業にも集中して取り組み、3年への準備もしっかりしたい。3年生の良いところを見習い、下級生をまとめられるリーダーになりたい。
3年 木佐貫怜生君
学校で勉強したり、友だちと進路の悩みを分かち合ったり、これまでと違い充実した冬休みだった。3学期は、学習を充実させ、苦手教科対策をしっかりし、あきらめず納得いくまで取り組みたい。卒業まで協力して過ごし、みんなで1つになり行事や学習に取り組みたい。そして、卒業の時を全員で笑顔で迎えられるようにしたい。

DSC_0552.JPG


Posted by 第一佐多中学校 at 10:28 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml