• もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
県民週間[2012年10月31日(Wed)]
是非御来校ください!

明日11月1日から7日まで「地域が育む県民週間」です。

本校も授業等公開致しますので,御自由に御参観ください。

◎ 4日(日)第21回文化祭

◎ 8日(木)14:15 江戸糸あやつり人形座人形浄瑠璃公演             
   (入場無料:本校体育館にて)

      2012kennmin.jpg
表彰式[2012年10月26日(Fri)]
H24年度
県へき地・小規模校教育優秀校
表彰式


10月26日 県へき地・小規模校教育研究体会伊佐大会にて表彰式があり,校長が出席しました。

DSC_0131.jpg

Posted by 第一佐多中学校 at 15:39 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
ノーチャイム[2012年10月26日(Fri)]
ノーチャイム試行

 落ち着いた学校環境の中,さらに生徒の自主的な行動を目指し,来週からノーチャイムの試行期間に入ります。

<実施に向けて>
ノーチャム試行期間について周知後,下記3回の試行期間を設け,各試行期間を設け,方向性を確認する。実施可能であれば,3学期から完全実施に移る。
<試行期間等>
・試行期間周知 平成24年10月26日(金)帰りの会にて担任から
・試行期間1回目 平成24年10月29日(月)〜11月4日(日)
      2回目 平成24年11月26日(月)〜11月30日(金)
     3回目 平成24年12月17日(月)〜12月21日(金)
Posted by 第一佐多中学校 at 12:45 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
家庭教育学級[2012年10月26日(Fri)]
茶一服

25日18:30から竹之浦小と合同で家庭教育学級・茶道教室を行いました。
(佐多公民館にて:本校体育館横)

講師の根占中教頭・西原先生からお茶の歴史・茶道具,基本的な作法などのお話し後,実技を通しての学習となりました。

お菓子は,わざわざ京都から取り寄せていただいた栗をかたどったものでした。(お菓子の名は「こなし 山づと」:山づと=山里からのおくりもの)

<保護者感想>
初めての経験でしたが,緊張しながらも楽しく勉強できました。町の文化祭でもお茶会に参加してみたいです。


秋の夜に茶一服で一休み
201210250000.jpg

秋の夜に山づと添えて茶一服
201210250006.jpg



Posted by 第一佐多中学校 at 07:18 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
おもしろい話[2012年10月25日(Thu)]
ちょっとおもしろい話

25日南日本新聞「黒ヂョカ」コーナーに本校ALTのカップさんと教頭とのやりとりが紹介されました。
Posted by 第一佐多中学校 at 06:40 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
新聞掲載[2012年10月24日(Wed)]
24日新聞に2つの記事が掲載

 今朝の南日本新聞朝刊に2年M田さんの文章「とても貴重な1日」(下記文章)と本校が受賞した県へき地・小規模校教育優秀賞受賞の記事が掲載されました。是非ご覧ください。


2年 M田綾乃 とても貴重な1日

 9月末に学校の校外体験学習でハンセン病療養所の星塚敬愛園を訪問しました。私は訪問をしてとても気持ちが沈みました。医学的な根拠のないまま産声をあげることなくたびだった小さな命のことを考えると残念でしかたありません。伝染しない病気とわかっていれば,自分の夢も幸せもうばわれ亡くなるようなひどいことは起らなかったのに。
 
 私一人では世界を変えることはできませんが,次の世代にハンセン病のことを伝え,もう悲しいことが起らないように私ができることを精一杯努力していきたいです。
 
 講話で聞いた元ハンセン病患者の方の夢が,学校の先生になることで一生懸命努力された話が印象に残りました。今までいろいろな苦労を乗りこえここまできて「すごい」と思いました。
 
 ハンセン病の歴史や元患者の方の話を聞いて,自分ができることは限られていますが夢を持ちこれからの人生を1歩ずつ歩み目標に向かって精一杯生きようと思いました。貴重な話を聞いたり体験をさせていただけたりしてとても貴重な1日となりました。
Posted by 第一佐多中学校 at 07:12 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
合同音楽[2012年10月22日(Mon)]
合唱指導を受ける

22日5校時。
全校音楽を行い,くらしき作陽大学非常勤講師の菊村先生に合唱指導をしていただきました。

経験・知識の豊富な先生から,声を出す姿勢から,発声の基礎など様々な助言をいただきました。

指導していただいたことを今後の合唱に生かしていきたいと思います。

DSC01758.JPG
歌う姿勢について指導を受ける生徒
Posted by 第一佐多中学校 at 14:42 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
学校便り[2012年10月19日(Fri)]
学校便り10月号デジタル版
掲載しました

http://www4.synapse.ne.jp/d1sata/gakkoudayori.htm
Posted by 第一佐多中学校 at 11:17 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
新人大会[2012年10月19日(Fri)]
B級2位

17日鹿屋市で行われた地区新人総合体育大会の
卓球男子個人B級で1年吉田君が2位,同女子個人で
1年池田さんがベスト8に入りました。おめでとう!

DSC_0107.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 06:56 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
技術作品[2012年10月15日(Mon)]
個性豊かな作品たち

2年生の技術・家庭科の作品です。
平面での設計から行いました。
1つとして同じものがなく,個性豊かな作品ができあがりました。
11月4日の文化祭でも展示予定です。

2012.jpg
Posted by 第一佐多中学校 at 17:14 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml