• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
3年生へエール[2012年01月31日(Tue)]
3年生へエール さくら咲け!

明日から私立高校入試が本格スタート。

本校では3年生へ頑張ってほしいという意味を込めて,1・2年生全員・職員からメッセージをおくりました。

メッセージは桜の花びらをかたどった紙に3年生への励ましの言葉を一人1枚書き,廊下に掲示しました。

頑張れ!3年生!


<記載されたことばより>
・努力は報われます。がんばってください。(1年生)
・諦めなければきっとなんとかなります。(2年生)
・あなたのまわりの人が心からあなたを応援しています。
 私もその一人です。(職員)


Posted by 第一佐多中学校 at 14:32 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
佐多小ブログ[2012年01月30日(Mon)]
佐多小のブログが開設されました。
右側のリンクからどうぞ!
Posted by 第一佐多中学校 at 12:25 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
望ましい食生活[2012年01月26日(Thu)]
26日 給食センターの先生をお招きし,3年生に「食育について」(給食についても含む)話をしていただきました。

<ねらい>
・望ましい食生活の基礎・基本を身につけ,食事を通して自らの健康管理ができるようにする。
・生涯にわたって健康に生き抜くための食習慣を身につけ,実践する態度を育てる。

給食センターでは9名のスタッフで町内の児童生徒700人分を作っているそうです。(一人あたり77名分:生徒の予想は20〜40人でした。)これまで,作る方のことまで考える機会のなかった生徒達はびっくりしていました。

今日の話を聞いて,給食への考え方や食に関する意識に変化がでてきそうです。


Posted by 第一佐多中学校 at 14:58 | 学年 | この記事のURL | コメント(3)
学校便り[2012年01月26日(Thu)]
学校だより「佐多の風」1月号を学校ホームページに掲載しました。是非ご覧ください。
http://www4.synapse.ne.jp/d1sata/gakkoudayori.htm
Posted by 第一佐多中学校 at 10:55 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
読み聞かせ[2012年01月25日(Wed)]
朝の読書 読み聞かせ

25日朝読書の時間を活用して文化部による読み聞かせ会を行いました。
事前に練習を重ねた文化部員が各学年教室を訪問し2作品の本を読みました。

読み手も聞き手両方ともとても真剣な表情が印象的な時間でした。



Posted by 第一佐多中学校 at 08:23 | 全校 | この記事のURL | コメント(4)
生徒集会[2012年01月23日(Mon)]
卒業式の歌練習開始!

 23日の生徒集会で卒業式の全校合唱「大切なもの」の練習を始めました。
今日は3パートに分かれての練習でした。冬のやわらかな日差しの中,すがすがしい1週間のスタートでした。

 また,養護教諭がインフルエンザについての話をパネルを活用しながら行いました。
(かぜとインフルエンザの違いから,症状,予防法等)
県内各地で流行しはじめています。再度,予防をしっかりしようと確認できました。




Posted by 第一佐多中学校 at 08:56 | 全校 | この記事のURL | コメント(3)
カプさんプレゼン[2012年01月20日(Fri)]
ALTのカプさん 英語の授業で南アフリカについてプレゼンテーション

20日の授業で,この冬,南アフリカに帰省されたALTのカプさんが,その道中のことや南アフリカの生活等についてコンピュータでまとめた資料をもとに生徒へ話をしてくださいました。

写真や図表を活用し,生徒にわかりやすく丁寧に説明をしてくださいました。
生徒も,日本と季節が真逆な南アフリカのことを興味深そうに聞いていました。
世界に目を向けるいい機会となりました。


Posted by 第一佐多中学校 at 08:54 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
3年面接練習[2012年01月19日(Thu)]
私立高校入試や高等専門学校の推薦入試等が近づいてきました。

3年部では放課後等も活用し面接練習も始めています。
本日は,校長・教頭による面接シュミレーションを行いました。
自分のよさを素直に伝えて合格に結びつけてほしいと願っています。

体調にも気をつけて頑張れ3年生!!


Posted by 第一佐多中学校 at 10:11 | 学年 | この記事のURL | コメント(2)
できることから[2012年01月18日(Wed)]
1月18日の南日本新聞掲載記事より

できることから 1年 池田大樹 
 
僕は,2011年の東日本大震災での原子力発電問題や自然エネルギーの利用についての新聞記事を読んで,電気のことについて考えました。今では,電気は生活に欠かせないものであり,この地球に電気を使っていない人はいないと思います。色々な発電方法の中で,最近では,風力や太陽光,地熱を利用する自然エネルギーが注目され,僕の住んでいる佐多でも多くの風車で発電しています。そこで,僕は電気がないと,人々の生活にどのように影響があるか考えてみました。一日中暗いまま過ごしたり,料理ができなくなったり,いろいろな情報が得られなくなったりとたくさんのことが思い浮かびました。僕は,世界から電気がなくなると,人間は,この世の中では生きていけないのではないかと思います。だから,節電はもちろん,リサイクルなどもし,いろいろな物も大切に残していけたらいいなあと思います。みんなでできることから取り組めていけたらいいなと思います。


(冬休み技術・家庭科課題「自然エネルギーについての新聞を読んで」作文を改編して投稿)
Posted by 第一佐多中学校 at 07:18 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
ある日の授業風景から[2012年01月17日(Tue)]
今日から,基礎・基本定着度調査が行われていますが,午後は落ち着いた時間でした。
生徒たちは今日も,それぞれの教室で,学習に励んでいました。5時間目の各学年の様子を訪ねてみました。



まずは3年生,受験まであと少し,授業を聞く目は真剣そのものです。



次は1年生,訪ねた時は,計算力向上のための助け合い学習を行っていました。なごやかななかにも真剣な様子が伝わってきました。



そして最後に訪ねたのは2年生,調理実習でスパゲティミートソースとサラダを作っていました。各班とも協力しながら,実習をすすめていました。

各学年とも,ほどよい緊張感をもちながら授業に集中して取り組んでいます。日々の学習が必ずや,生徒の未来につながると信じて,私たちも頑張らねば,と改めて思うひと時でした。
Posted by 第一佐多中学校 at 18:22 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml