• もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
新聞掲載[2011年07月26日(Tue)]
26日南日本新聞朝刊に,先日行った2年生の真寿園訪問の記事が掲載されました。
是非ご覧ください。(重信さんのコメントも掲載。)
Posted by 第一佐多中学校 at 10:01 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
広報掲載[2011年07月21日(Thu)]
「広報 南大隅」の7月号に,先日行った2年生の福祉体験学習の記事が掲載されました。
是非ご覧ください。
Posted by 第一佐多中学校 at 14:20 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
一学期終業式[2011年07月20日(Wed)]
20日午前。一学期終業式を行いました。

各学年の代表から一学期の振り返りと夏休みに向けての抱負が述べられました。

1年代表 花里君 
2年代表 木之下(さ)さん 
3年代表 鞍掛君 
生徒会代表 3年花里君


三年生代表  鞍掛君のことばより

 僕は、一学期反省するべきことが三つあります。
 一つ目は、宿題などを忘れることが多かったことです。宿題をするのを忘れたり、しているのに家に忘れたりすることがありました。
 
 二つ目は、授業中に手を挙げて発表できなかったことです。分かっている問題でも積極的に自分から手を挙げず、発表をしませんでした。
 
 三つ目は、テスト前にあまりテスト勉強をしなかったことです。テスト前の一週間、あまり勉強をせずテレビなどを見てしまいました。
 
 反省すべきことだけではなく、がんばったこともあります。それは、部活動です。二年生のときに卓球部に入部して、約一年間一生懸命練習をがんばってきました。総体で男子団体戦で四位に入賞し、県大会出場が決まったときは本当にうれしかったです。あと一週間で県大会なので、少しでも自分の欠点をなおしてもっと強くなり、一回戦の高尾野中と戦いたいと思います。
 
 二学期は一学期の反省を生かして、しっかりと宿題を家でして忘れないようにしたいと思います。また、授業中には自分から手を挙げて発表し、勉強にも力を入れたいです。まずは、夏休み明けにある実力テストに向けてしっかりとテスト勉強をしたいと思います。


元気ですごし,そして,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
Posted by 第一佐多中学校 at 11:20 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
佐多の風7月号[2011年07月19日(Tue)]
学校だより「佐多の風」7月号を学校ホームページに掲載しました。是非ご覧ください。

http://www4.synapse.ne.jp/d1sata/gakkoudayori.htm
Posted by 第一佐多中学校 at 10:38 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
台風関係連絡[2011年07月19日(Tue)]
<第一佐多中より>本日3校時から授業開始。(給食有り)浮津・片野坂線以外のバスは1番初めに乗車する生徒の出発時間を9時20分とします。(浮津・片野坂線のみ9時40分発)徒歩通学の生徒は学校に10時に到着できるようにしてください。(学級連絡網・メールでも連絡中)
Posted by 第一佐多中学校 at 07:21 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
新聞掲載[2011年07月17日(Sun)]
17日の南日本新聞に,8日に本校で行われた大阪交響楽団の方によるワークショップの記事が掲載されました。是非ご覧ください。(3年花里君のコメントも出ています。)
Posted by 第一佐多中学校 at 18:15 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
親子ボランティア作業[2011年07月16日(Sat)]
16日8:00〜9:30。一中おやとかたろ会親子ボランティア作業を行いました。

校内の草刈り,草取りをはじめ,町の南端まちづくり活動とも兼ね,Aコープから学校までの沿道のゴミ拾いも行いました。校内も沿道もきれいにでき,気持ちのいい作業となりました。

参加者数 生徒36人,保護者26人,教師9人,民生委員1人:計72人

また,作業終了後,創立20周年記念体育大会で製作予定の緑門についての打ち合わせも行いました。







沿道で拾ったゴミを持って・・・




拾ったゴミを分別する生徒会役員
Posted by 第一佐多中学校 at 10:28 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
心肺蘇生法訓練[2011年07月15日(Fri)]
14日午後。全校生徒を対象に心肺蘇生法訓練を行いました。

実技では,先日で佐多分署で職場体験学習をした3年中村君が手本を見せてくれました。

いざというときに慌てないためにいい訓練ができたと思います。




Posted by 第一佐多中学校 at 16:14 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
歯科衛生指導[2011年07月13日(Wed)]
<1年学級通信7月11日号より>

11日,5時間目,歯科衛生士によります歯科衛生指導がありました。

先日の地域PTAや学校保健委員会で話しました通り,本校の問題点でもある歯の健康。歯の健康が保てなくなると様々な面で影響があり,学習やスポーツにも影響してきます。

また精神的な事にもつながりますので早めの治療,予防をしてみてください。染めだしを使っての歯垢チェックもしました。話題にされてください。
Posted by 第一佐多中学校 at 14:23 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
地域教育懇談会[2011年07月09日(Sat)]
6月30日,7月1日,7日,8日(19:00〜)にほぼ100%の御家庭の参加をいただき各地域で地域教育懇談会を行いました。

主な内容
・学校長あいさつ
・学校からの説明(生活・学習・進路・保健面等)
・地域・家庭での様子(各保護者から)
・PTA役員から
・その他
・意見交換等

鞍掛PTA副会長の司会のもと,どの地域でも熱心に話し合いが行われとても有意義な時間となりました。残された課題等は今後,保護者の方とも連携をとり改善をしていきたいと思います。



写真は最終日の大中尾・辺塚地域の懇談会の様子(教育長・指導主事も参加:大中尾公民館にて)

蜩(ひぐらし)の声の迎えし大中尾
Posted by 第一佐多中学校 at 09:51 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml