• もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
強く!速く!絶え間なく!そして押した分だけ戻す![2022年06月12日(Sun)]
IMG_9224.JPG

6月11日(土)に,佐多分署職員を講師として招いて,今月末から水泳の授業が始まることもあり,心肺蘇生法訓練を行いました。

まずは

IMG_9225.JPG

胸骨圧迫のお手本を見せてもらい

IMG_9227.JPG

早速,実践!

キーワードは

そう!「強く!速く!絶え間なく!」でしたね。

そして,今回さらにもう一つのキーワード

「押した分だけしっかりと戻す!」

次に,AEDの操作まで行いました。

IMG_9231.JPG

消防署の方々にお手本を見せていただきましたが,さすがプロ!

流れるような作業でしたね♪(格好良かったです!)

IMG_9230.JPG

IMG_9233.JPG

生徒の皆さんも教えられた方法で,実際にシミュレーションを行いました。

最初は,「えっ??」と上手くいかなかったグループも最後には上手にできるようになりました。

今年度も避難訓練,職業講話等,何回も本校に来ていただいていることもあり,生徒から「交通事故の場合は胸骨迫してもいいのですか?」「安全を確保できない場合どうすればいいのですか?」などたくさんの質問が出て,とても充実した一時間になりました。

IMG_9235.JPG

消防署の方々,いつもありがとうございます。
Posted by 第一佐多中学校 at 13:52 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml