• もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
厳(おごそ)かな雰囲気でした[2020年02月17日(Mon)]
先週までの暖かい日が嘘のように,一気に冷え込みが厳しくなりました。

そんな中でも生徒の皆さんは,夕方,部活動を頑張っていましたよ♪

IMG_2574.JPG

IMG_2575.JPG

IMG_2576.JPG

今夜から明日にかけて,山間部を中心に雪の降るところもあるようですので,明日の登下校には十分注意してください。

さて,15日(土)・16日(日)は地元の御崎祭りが行われました。

IMG_2569.JPG

IMG_2570.JPG

IMG_2571.JPG

IMG_2568.JPG

IMG_2573.JPG

時折,雨の降る中,厳かな雰囲気の中にも迫力のある祭りでした。

地域の方々に話を聞いてみると,「過疎化が進む中,このような伝統行事を地域にいかに残していくのか,継承していくのかが課題である」と言われました。

地域の課題の解決のために,「学校も協力できることはないか」考えていかなければならないと思いました。

Posted by 第一佐多中学校 at 18:32 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml