• もっと見る
« 生徒会活動 | Main | 授業 »
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
卒業生その1
実力テスト (01/11) 卒業生その1
夏休み 1/4修了 (08/06) 卒業生 そのに
WELCOME SUMMER! …の前に… (06/05) 卒業生そのいち
WELCOME SUMMER! …の前に… (06/05) hiro
もしもの時に備えて (02/22) 一町民
地区中学総体推戴式 (07/01) 高木 健
立志式〜薬丸野太刀自現流体験を通して〜 (02/06) 第一佐多中学校 国語科担当
南大隅町を元気に! 〜2年生 プレゼンテーション大会〜 (07/01) 中央中教頭
南大隅町を元気に! 〜2年生 プレゼンテーション大会〜 (06/28) 中央中脇田
一瞬の風になれ! 〜地区陸上推戴式〜 (05/15)
佐多っ子クリーン作戦[2026年05月09日(Sat)]
5月9日(土)は今年初めての土曜授業。
児童生徒,保護者,地域のみなさんで待ちをきれいにしようと,佐多っ子クリーン作戦を行いました。
場所は伊座敷漁港周辺です。4つの班に分かれてごみ拾いを行いました。
IMG_1405.JPG

IMG_1414.JPG

IMG_1420.JPG


こんなにいっぱい集まりました。
IMG_1430.JPG


みんなで記念撮影
IMG_1432.JPG


終わった後は,クリーン作戦第2部
学校に帰るまでの道のりを,ごみを拾いながら帰ります。
IMG_1436.JPG


みんなの力で,きれいな故郷にすることができました。
Posted by 第一佐多中学校 at 15:46 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
佐多校区歩こう大会[2026年01月26日(Mon)]
 先週の土曜日,地域の行事である「佐多校区歩こう大会」が行われました。地域の方,小中学生,およそ20名ほど方が参加しました。4qの道のりをそれぞれのペースで話をしながら歩きました。天気も良く,とても気持ちのよい時間を過ごすことができました!
DSC_2830.png
DSC_2834.png
Posted by 第一佐多中学校 at 09:21 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
さあ,2026年スタート![2026年01月07日(Wed)]
 新年あけましておめでとうございます!
 さて,明日から3学期がスタートします。冬休み中,特に事故等の連絡はなく,明日は,子どもたちが元気に登校できるのでは。3年生にとっては,今月末には私立入試がスタート。いよいよですね。万全の体調で受験を迎えられることを願っています。また,3学期は次の学年への準備期間ということを意識して学校生活を送りましょう。
 本校の絶景スポット。本日,木の伐採をしてもらい,開聞岳がきれいに!ぜひ,佐多に来られた際には,お立ち寄りいただければと思います😀
DSC_2819.JPG
DSC_2820.JPG
Posted by 第一佐多中学校 at 15:58 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
渡り廊下からの風景[2025年12月16日(Tue)]
DSC00136.JPG
 本校の渡り廊下からは,天気がいい日は開聞岳がとてもきれいに見えます。そして,薩摩半島がもうすぐ目の前に…。この場所は,生徒もお勧めの場所😀
 さて,2学期も残りわずかに。大隅地区でもインフルエンザが流行していますが,予防を徹底し,元気に冬休みを迎えて欲しいです!
DSC00135.JPG


Posted by 第一佐多中学校 at 07:25 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
町文化祭[2024年11月06日(Wed)]
 11月2.3日に南大隅町の文化祭が行われました。本校から,国語の授業の成果として,書写の展示,家庭科の授業で作成した絵本(3年生制作)を展示しました。また,家庭教育学級の取組についての作品も展示しました。
DSC_1437.jpg
【書写の展示】
IMG_9125.jpg
【家庭科の展示】
DSC_1435.jpg
【家庭教育学級の取組についての展示】

 また,舞台発表では,本校生徒2名が所属する,「南蛮Flag」の発表もあり,力強く,迫力のある踊りで,観衆を魅了しました!
IMG_9139.jpg

IMG_9137.jpg


 今週日曜日は,本校において第33回文化祭を開催します。当日は,弁論,合唱,劇,有志団体の発表等があります。ぜひ,会場にお越し頂き,子どもたちの頑張る姿をご覧頂けたらと思います。
 文化祭舞台発表
 【午前の部】 9:05〜11:55    【午後の部】 13:00〜14:00
Posted by 第一佐多中学校 at 19:11 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
佐多っ子クリーン大作戦[2024年10月16日(Wed)]
 先週土曜日の1.2校時,小中合同で「佐多っ子クリーン大作戦」を行いました。昨年度は,雨で中止になりましたが,今年度は天候に恵まれ,絶好の「清掃日和」となりました。この活動は,小学生・中学生だけではなく,保護者・地域住民の方々にも参加していただき,異年齢交流や学校と地域との連携・協働を目的として行われています。
DSC_1420.JPG
みんな真面目に作業内容を聞いています!
DSC_1425.JPG
中学生の「頑張るぞー!」のかけ声で気合注入!
DSC_1431.JPG
DSC_1443.JPG
DSC_1446.JPG
DSC_1455.JPG
DSC_1460.JPG
 今回も,伊座敷港の清掃作業を行いました。保護者・地域の方々にも数多く参加していただき本当にありがとうございました。今後,より地域の方々と交流する機会を増やし,地域とともにある学校づくりを目指していきたいと思います。
Posted by 第一佐多中学校 at 14:31 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
新天地でも頑張れ![2023年03月18日(Sat)]
今朝は,令和4年度最後の「南端まちづくり活動」が行われました。

IMG_1470.JPG

IMG_1471.JPG

卒業したばかりの3年生も参加して,7時30分からの30分間の作業でしたが,派出所前の花壇がとてもきれいになりました。

第一佐多中学校はとても校区が広いので,なかなか全員参加することはできないと思いますが,4月からもみんなで「自分たちの町をきれいに」していきましょうね♪

IMG_1473.JPG

さて,午後学校に

IMG_1508.JPG

令和元年度の卒業生の姿が♪

高校を卒業して,4月からは大学生,専攻科への進学,就職とそれぞれの道を歩むとのこと。

制服や髪型は変わりましたが,3年前にタイムスリップした気がして懐かしさとともに嬉しい気持ちになりました。

新天地でも頑張れ!第一佐多中学校生!!
Posted by 第一佐多中学校 at 16:31 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
きれいになりました♪[2022年10月16日(Sun)]
新型コロナウイルス感染症や荒天の影響で,なかなか実施ができなかった「南端まちづくり活動」を10月15日(土)7:30〜行いました。

部活動生,3年生を中心に約30分間,派出所前の花壇周辺の除草を行いました。

IMG_0136.JPG

保護者の方々は送迎,そして清掃作業に参加くださり,ありがとうございました。

Posted by 第一佐多中学校 at 12:17 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
佐多っ子クリーン作戦を行いました〜[2022年10月08日(Sat)]

IMG_0071.JPG

今日は,小中合同「佐多っ子クリーン作戦(伊座敷港清掃作業)」を行いました。

作業の説明の後,みんなで気合いを入れました♪

IMG_0072.JPG

いざ,作戦実行!

IMG_0076.JPG

IMG_0074.JPG

IMG_0073.JPG

IMG_0075.JPG

小学生・中学生・学校運営協議会委員の方,地域の方,保護者で伊座敷港をきれいにしていきました。

作業後

IMG_0077.JPG

IMG_0079.JPG

漁港で水揚げされたブリの出荷作業も見学。

1匹ずつ手釣りで釣り上げているそうです(すごいですね〜)!!

IMG_0081.JPG

約50分の作業で集まった海岸ゴミ。

作業を通して,自分たちの故郷を,自分たちの生活を見直す時間になったと思います。

本日作業に参加していただいた,地域の方々,保護者の方々,学校運営協議会の方々,教育委員会の方々,ご協力ありがとうございました。



Posted by 第一佐多中学校 at 11:33 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
花を添えることができました♪[2022年10月02日(Sun)]
10月1日(日)に地域の保育所(はまゆう保育所)の運動会に本校の応援団が出場しました。

IMG_9979.JPG

IMG_9981.JPG

IMG_9983.JPG

IMG_9985.JPG

運動会の時と少しバージョンを変えて(保育所用に),はまゆう保育所としては最後の運動会に花を添えることができました。

IMG_9991.JPG

また,佐多小学校の児童は,太鼓の演奏で出場♪

IMG_9964.JPG

園児・小学生・中学生で記念撮影♪

小中学生が参加して,体育館の中もとても盛り上がったと思います。

IMG_9988.JPG

出場してくれた応援団の皆さん(一人中学生ではありませんが・・・),お疲れ様でした。

君たちの力が地域を盛り上げています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 16:49 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml