• もっと見る
« 全校 | Main | 学年 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
地区新人戦![2023年10月23日(Mon)]
 10月18日(水),19日(木)の二日間,大隅地区新人総体が行われました。第一佐多中は,女子バレー部,卓球部と2つの部活動があります。女子バレー部については,以前は人数が足りず,合同チームで大会に参加していましたが,現在は単独チームで試合に出られるようになりました。今回の大会では,女子バレー,卓球ともに予選での敗退となりましたが,これまでの練習の成果が発揮された場面も多かったようです。今後,個人・チームとしての課題を意識して練習に取り組み,次の大会では,1つでも多く試合ができるように頑張って欲しいです! ファイト!!
IMG_7839.jpg

IMG_7845.jpg

IMG_7853.jpg

IMG_7864.jpg
Posted by 第一佐多中学校 at 20:05 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
地区総体お疲れ様でした![2023年06月15日(Thu)]
 火曜日から開催された大隅地区中体連。女子バレー部,卓球部が出場。男子バレー2名の生徒は,クラブチームとして大会に参加しました。この大会は,中学校生活,最後になるかもしれない大会ということもあり,どの学校もチームも気迫のあるプレーばかり。第一佐多中も,自分たちの持っている力を十分に発揮し,ベストを尽くしてくれました。県大会に出場する生徒は,惜しくも出場を果たせなかった仲間の気持ちを背負って,頑張って欲しいです。引退する3年生は,気持ちを切り替え,次の目標へ。1.2年生は,1年後,自分たちがどういう姿になりたいか,そのためにこれから,どう取り組んでいくことが大切かを考えよう!
総体に出場した,生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。また,朝早くからの見送り,応援してくださった保護者の方々,ありがとうございました。
Posted by 第一佐多中学校 at 18:31 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
さあ明日から地区総体!![2023年06月12日(Mon)]
IMG_2677.jpg 
3年生にとって中学校生活,最後の大会となる,中学校総合体育大会が始まります。これまで,各大会に参加したり,練習試合をしたりして,力をつけてきました。ぜひ,明日は,今までで一番のパフォーマンスができたらと思います。これまで,お世話になった指導者や保護者の方に,みなさんの素敵な姿を見せてください!気張れ!チーム佐多!IMG_2678.jpg
先日の推戴式では,「個人のベストを尽くせるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」各部活動のキャプテンが抱負を述べてくれました。
Posted by 第一佐多中学校 at 20:09 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
次につなげていきましょうね♪[2022年10月17日(Mon)]
今日から3年生は,第3回実力テストが始まりました。

IMG_0144.JPG

普段の定期テストとは違い,高校入試に合わせた今までの総復習の問題。

難易度が高い問題もあるので,まずは「できる問題からしっかりと解く」ことを念頭に置いて,問題を解いていきましょうね♪

また,今日から地区新人総体も行われています。

IMG_5623.JPG

IMG_5615.JPG

IMG_9378.JPG

IMG_9390.JPG

出場した女子バレー部は,新チームになって初めての公式戦でした。

残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが,今日の二試合がこれからのいい経験になると思います。

「できたこと」,「できなかったこと」,「他のチームから学んだこと」等,収穫はあったと思います。

次につながっていくようにしていきましょうね♪

明日は卓球個人戦!

頑張れ!卓球部!!

Posted by 第一佐多中学校 at 20:00 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
来週は地区新人総体!頑張れ〜![2022年10月13日(Thu)]
今朝,校内を回っていると

いつもは避難訓練や職場体験学習の講師としてお世話になっている佐多分署の方々が

IMG_0119.JPG

刈払い機の先端部のボルトが外れず苦労していると,お助け隊としてサポートしていただいていました。

スプレーをかけたりされながら,30分ぐらいサポートしていただき,無事に外れました♪

本当に感謝です。ありがとうございました。

さて,来週月曜日から地区新人大会

IMG_0123.JPG

IMG_0121.JPG

夏の地区総体に続いて,単独チームとして出場する女子バレー部

経験者が少ないですが,バレーを楽しみながら頑張っています。

IMG_0120.JPG

IMG_0122.JPG

生徒数の減少の影響もあり,個人戦の出場のみになる卓球部

1年生にとっては,初めての大会になりますが,まずは自分の精一杯のプレーをしてきてくださいね。


Posted by 第一佐多中学校 at 17:39 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
部活動,頑張っています![2022年07月25日(Mon)]
IMG_9543.JPG

卓球部は,明日からの県総体に向けて

IMG_9545.JPG

最終調整中♪

団体戦,個人戦と2日間,精一杯出し切ってきてくださいね(明日の朝は早いから,早めに寝ましょうね〜)。

応援しています♪

バレー部は

IMG_9544.JPG

新チームの練習が始まって,約一ヶ月。

中学校で初めてバレーボールをする生徒が多いですが,この夏の基礎練習が秋以降の大会に生きてくると思います。

頑張れ!
Posted by 第一佐多中学校 at 18:08 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
健闘を祈っています![2022年06月13日(Mon)]
IMG_9238.JPG

2年生の英語の授業では,「May I 〜?」等について学習していました。

英語の先生が,その使い方を分かりやすく「May I come in?」(入ってもいいですか?)で例えていました♪

そして,「職員室に入ってくる時に使ってもいいよ〜」

明日からが楽しみですね♪

IMG_9239.JPG

3年生はテスト前ということで,テスタ対策のプリントを学習中♪

IMG_9240.JPG

1年生も同様に,単元プリントの訂正を頑張っていましたよ♪

さて,明日からは地区総体ですね。

IMG_9218.JPG

IMG_9219.JPG

IMG_9220.JPG

先日行われた推戴式では,卓球部,バレー部の皆さんがそれぞれの目標と決意を述べてくれました。

IMG_9222.JPG

そして,校長先生からも「100%の力を出すためには、いつもの服装いつものルーティンでいつもの力を出す。これが本番で結果を出す最良の方法です。」と激励の言葉をいただきました。

明日の朝は,各部活動集合時間が早いですので,今日のうちにしっかりと準備しておきましょうね♪

君たちの健闘を祈っています!
Posted by 第一佐多中学校 at 19:36 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
新人戦,よく頑張りました♪[2021年10月19日(Tue)]
昨日から地区の新人総体が行われ,本校からも女子バレー部と卓球部が出場しました。

女子バレー部は新チームになって初めての公式戦でしたが,予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進出しました。

IMG_2868.jpg


IMG_2856.jpg

IMG_2844.jpg

IMG_2862.jpg


決勝トーナメントでは,惜しくも1回戦で敗れましたが,「勝つ喜び」や「自分自身のこの半年の成長」を感じることができたのではないかと思います。


新チームから卓球部は,女子のみの活動になりましたが,団体戦,個人戦と出場しました。

IMG_2885.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2896.jpg


IMG_2895.jpg

IMG_2879.jpg

団体戦では,惜しくも準決勝で敗れましたが,三位決定戦で勝ち,3位入賞(なんと1年生ダブルスペアが2勝!!)♪

そして,個人戦では優勝とベスト8進出1名と大活躍しました。

女子バレー部,卓球部の皆さん,本当によく頑張りましたね♪

次の大会でさらなる飛躍に期待しています!!

Posted by 第一佐多中学校 at 20:16 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
次につながる県総体[2021年07月30日(Fri)]
IMG_6213.JPEG

7月28日(水)に,卓球女子個人戦の県総体が行われました。

3回戦で惜敗でしたが,まだ2年生!

もちろん個人の成長も大切ですが,卓球部としても総合力を上げて,来年度の県総体はさらなる活躍を期待しています♪

さて,来週の月曜日(8月2日)は出校日です。

掃除時間もありますので,体育服等忘れ物をしないようにしてくださいね。

みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています!!

Posted by 第一佐多中学校 at 16:08 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
県総体が始まっています♪[2021年07月27日(Tue)]
7月24日(土)から陸上競技を皮切りに,県総体が始まっています。

本校からは2名の生徒が,地区の代表として出場しています。

先日の推戴式では

IMG_9616.JPG

IMG_6685.JPG

校長先生からエールで激励されました♪

日曜日に110mハードルに出場した生徒は

IMG_6192.JPEG

IMG_6195.JPEG

惜しくも決勝には残れませんでしたが,自己ベストを1秒近く更新する素晴らしい走りを見せてくれました。

明日は卓球個人戦が行われます。最後まで,強気に攻めていきましょう!

Posted by 第一佐多中学校 at 15:46 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml