• もっと見る
« 2022年08月 | Main | 2022年10月»
ご寄付のお願い [2022年09月30日(Fri)]
こんばんは、れいやです。
10月9日にヤングケアラーの小学生たちを参加対象にしたヤンケアもりキャンが行われます!
ヤングケアラー経験のある大学生世代の子たちが準備に携わってくれ、しおりやチラシを作成したり、イラストを描いてくれたりと着々と準備が進んでいます。

また、ヤンケアびわキャンにて、びわ湖で泳ぎまくったり、オリジナルピザを作って食べたりと楽しく過ごした子たちが、今回のヤンケアもりキャンのしおりに挟み込むイラストの色塗りを手伝ってくれました☆彡
画像_2022-09-30_200452036.png

↓モデルになるあんちゃん
S__32595973.jpg


当日はキャンプ場でカレーを作るのですが、センターに飯ごうが無く…
薪や炭もあるかと思いきや、殆ど欠片しか残っておらず…
やっぱり、鍋でご飯を炊くよりも飯ごうでおいしいご飯を炊いて、子どもたちに食べてもらいたいなと思い、寄付のご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

↓飯ごうはAmazon欲しいものリストに載せました
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/QF8A3UWOB24I/ref=cm_wl_huc_view



Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:57 | ヤングケアラー支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
工作少年はさみ [2022年09月28日(Wed)]
今日は先週に引き続き、工作DAY2でした!
「ハサミ貸して!」「紙ちょーだい!」と
色々と取りに来て何を作ってるのかと思ったら、
めちゃくちゃ本格的なクナイを作成して
満面の笑みで見せにきてくれました顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
(クオリティが高くてびっくりしました・・・!)

S__34455580.jpg

その後は、中学生の男の子と一緒にYoutube鑑賞!
アンパンマンが幼稚園を案内してくれる謎の動画を見ながら、
ゲラゲラ笑っていました🥴
途中からは謎の歌声がセンター内を響き渡っていました…(^^♪
楽しそうでなによりです。

S__32497668.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:09 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高校内居場所カフェのボランティア交流会 [2022年09月26日(Mon)]
今日は高校内居場所カフェのボランティア交流会を行いました!きらきら

高校内居場所カフェは月に2~3回の活動で、
かつ学校内でやっているので時間も決まっているため
なかなか普段ボランティアさん同士でゆっくりと話す時間がなく
今日の開催にいたりました。

高校内居場所カフェの活動をする中で、
こんな部分が居場所として良いところだよねと
感じたエピソードやはっと気づかされた場面、
高校生と話す時の話題ってどうしてる!?という悩み事など、
普段のふりかえりだけでは話せないことについて、
じっくり話すことができたようでした。

他のボランティアさんと考えを交わし合うことで
「こんな時はこういう風にしてみるのはどう?」
「最近の高校生はこんなトピックが当たるみたいです」
「イベントコーナーをつくってみたらいいんじゃないかな!」と
いろいろアイデアも出てきたり…💭

センターの活動は子どもたちのための活動ですが、
同時にそれを支えてくださるボランティアさんにとっても
楽しい活動になればと思っています。
今日はこれからがもっと楽しみで盛り上がっていくような、
よい時間になったように思います!

S__34447374.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:38 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤングケアラー中学生の日帰りキャンプ報告! [2022年09月25日(Sun)]
9月11日、ヤングケアラーの中学生を対象とした日帰りキャンプを
夏まっただ中で日差しがまぶしい近江舞子にて行いました!

センターの子どもたち以外にも、他団体からの参加者も加えて、
総勢10名ほどの中学生を連れて近江舞子へ向かいました!

到着してみんなでお弁当を食べたら、さっそく着替えてびわ湖へGO!
高校生を対象に行った「ケアピアびわキャン」でもお世話になった
皆さんに今回も快くご協力いただき、
大きなボートやSUPの体験をさせていただきました。

S__34439174.jpg

初めはおそるおそるだった子も、
気づけばびわ湖の上をSUPでスイスイと進んでいたり、
思いっきり水に飛び込んだり、浮き輪でぷかぷか浮かんだり、
水鉄砲で水をかけあったり…。

S__34439175.jpg
S__34439180.jpg

サポーターに見守られながら、
約2時間ほど全力で水遊びをしまくりました!

S__34439177.jpg

その後は白汀苑さんの石釜で恒例(?)のピザづくり。
みんな思い思いに好きな具をのせて、好きなだけチーズもかけて、
自分だけのピザトッピングに夢中に!

S__34439182.jpg

トッピングした生地はスタッフやボランティアさんで一生懸命焼いて、
みんなパクパク食べていきます。
かと思えば、さっきまでずっと水遊びをしていたのに
中学生たちの元気は留まることを知らないのか、
焼けるのを待ってる間にもあっちへ行ったりこっちへ行ったり
元気に遊びまわっています。
石釜では2分でピザが焼きあがるので、どんどん焼けてはどんどん食べて、
みんなお腹いっぱいになるまでピザを堪能したようでした。

S__34439183.jpg

普段のセンターの居場所活動では
一軒家におさまる少人数の受け入れをしているので、
集団活動というのがとてもレアだったのですが、
他の団体からのメンバーも迎えてみんなが混じりあっている様子には、
いつもと違った楽しさもあったようでした。
でもやっぱり、みんなでわちゃわちゃする子もいれば、
1人でゆっくりしている子、大人のそばでお喋りする子などなどそ
れぞれが過ごしやすいように過ごしているところは、
普段のセンター活動のよさが出ていたのではないかなと思います。

1日日頃のしんどさやもやもやは忘れて思いっきり遊べたことが、
子どもたちにとっては「めっちゃ楽しかった!」とのことでした!
ヤングケアラーの子どもたちにとっては、
こんなひとときがきっととても大事なんだろうなと思います。

★今度は小学生対象のヤングケアラー日帰りキャンプを
10月9日(日)に行います!参加者絶賛募集中です!
https://docs.google.com/.../1KeTu.../edit

S__34439184.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:47 | その他活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頂きものが美味しいシチューに変身しました [2022年09月24日(Sat)]
先日寄贈いただいた牛乳を使って、調理ボランティアさんにホワイトシチュー、バナナ入りのパンケーキを作っていただきました。少し涼しくなってきましたので、季節感満載のメニューです。あっという間に、お皿が空になりました。ありがとうございました!

S__909326.jpg

ところで、このブログをご覧になっている皆さまにお願いがあります。
センター所有の女児用パンツの在庫が少なくなってきました。行事で外に出かける際に、汚れたり濡らしたりと、センターで着替えてお家に帰ることが多々あります。さっぱりすると、不安も消えて、行事の楽しさを味わいながら帰路に着くことができます。できましたら、140〜160くらいの大きさのパンツをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:44 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
びわフリに参加させていただきました! [2022年09月23日(Fri)]
今日はびわフリに参加しました!

会場の体育館では、おにごっこやバトミントン、
ちょっと不思議なボードでキャッチボール!!
思いっきり遊んでいました!
センターに帰ってくるとみんな眠そう。泣き笑い
129566.jpg

夜ご飯は、ボランティアさんが作ってくれたシチューや
ご近所さんにいただいたおいしいお揚げをたくさん食べていました。
129568.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:34 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
巻きずしをいただきました! [2022年09月22日(Thu)]
すしっこクラブさんから巻きずしをいただきました!

S__34406427.jpg

大量の巻きずしを積んでみると、みんな大興奮!
また今日は卵のご寄贈をいただいており、
いつもの小学生が今日も卵焼きを作ってくれたので、
分厚くておいしい卵焼きも添えて、食卓はとっても豪華に!きらきら

S__34406429.jpg

サーモンや海老など子どもたちが大好きな具がたくさん入っていて
みんなすぐにお腹いっぱいになりました。
ありがとうございました!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:58 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
20220910〜11 米原遠足 [2022年09月21日(Wed)]
くっきーです!

先週のお泊まりについてレポートですにこにこ
夏休み沢山のお泊まりをすることができたのは「大津ロータリークラブ」の助成金や各団体さまのご協力があって活動することが出来ました。

その中の一つくっきーが引率した米原遠足についてレポートです♪
LINE_ALBUM_わっか遠足組_220912_0.jpg
メンバーは久しぶりの2人だけどどこか息が合う2人で道中お互いの最近の話(家のことや学校のこと)など話をしながら移動。お風呂に入りにいった先が偶々ワンピースとのコラボにこども達は大興奮でした。他にもマクドナルドへ行ったり、漫画をゆっくり読んだり事前にリクエストがあった「お泊まりでしたいこと」を存分に出来た遠足になりました。
LINE_ALBUM_わっか遠足組_220912_22.jpg

漫画をゆっくりとってどこで?となりますが、実はお泊まり先はNPO法人わっかさんで一泊させていただきました。
わっかさんの漫画をじっくりと読んでご満悦な様子でした♪
寝るまでにボードゲームのカタンをがっつりやって、寝る寸前までくだらない話に笑いが止まらないお泊まりとなりました笑
LINE_ALBUM_わっか遠足組_220912_23.jpg

翌日は近江舞子へ向けて出発!実は電車の移動で大津→米原→近江塩津→近江舞子→大津とお泊まり組はびわ湖一周しちゃってます笑
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:23 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大工作DAY!! [2022年09月20日(Tue)]
今日のほっとるーむは、大工作DAYでした!!

実習生さんと一緒に、ダンボールに拳銃やスナイパーライフルの絵を描き、ハサミやカッターで切り取ると本格的な拳銃が!!アクション(ピストル)
Youtubeで作り方を調べ、本格的に制作…!

FdF3I7MaMAEHkZb.jpg

FdF3JM_agAICb2J.jpg

でっかいお家も作りたい!ということで、ダンボールを重ね合わせて秘密基地っぽく作っていました😀😀🏚

FdF3IZnaIAIi2Jl.jpg


FdF3IqTaEAM3L9G.jpg

来週も作る!と意気揚々としてましたキャラクター(万歳)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:23 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
休館 [2022年09月19日(Mon)]
本日9/19(月)は台風14号が接近のため休館とさせていただきます。

ご連絡等ありましたらお問い合わせフォームよりメールにてご連絡ください。
http://cswc2016.jp/contact_us/index.html
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:30 | 法人より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ