• もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月»
「ケアピアびわキャン 2022夏」速報! [2022年07月16日(Sat)]
昨日のキックオフイベントより
こどもソーシャルワークセンターで新たにはじまる
ヤングケアラー支援事業が本格始動しました。

全国各地でもヤングケアラー支援の取り組みがはじまっていますが
こどもソーシャルワークセンターが行うヤングケアラーの取り組みは
相談窓口を作ったり、サロン活動の参加者募集ではなくて
まず「ヤングケアラーの若者たちと合宿で出会いつながろう!」から
はじめていこうと思います。

ということでさっそくですが、
夏の合宿で今のところ決まっていることをお知らせします。

「ケアピアびわキャン 2022夏」
★ヤングケアラーピアサポーターを育てていく滋賀県での合宿活動という意味です。
■日時:8月6日(土)正午 近江舞子駅集合
   8月7日(日)15時 近江舞子駅解散

■場所:いきる場プロジェクトワークスペース
   (宿泊)民宿 白汀苑

■対象:高校生学生世代(概ね25歳まで)のヤングケアラー
   ヤングケアラーの社会課題に関わりたい高校生学生世代
   ※もちろん学生以外の立場でも参加可能です。
   ※滋賀県の補助事業の関係で滋賀県在住・滋賀の学校や職場に通学通勤していること
   (参加対象についてはなるだけ配慮するのでまずは連絡してください)

■定員:20名
(二日間のイベントは感染症対策を行い実施します)

■目的:ヤングケアラーである若者とその課題に関わりたいと考えている若者が集まり、出会うことつながることからはじめていきます。

■内容:交流プログラムと学習プログラム
(現在、企画スタッフ募集中)
★交流プログラム
夕食にピザ釜を使ってのピザづくり
琵琶湖に直接面しているロケーションなので
琵琶湖での活動は鉄板かと考えています。
(もちろん琵琶湖で泳げます)
★学習プログラム
ヤングケアラーって?
これからはじまるピアサポート活動
ヤングケアラーの声を集めたスライド動画づくり など

■参加費:無料
(自宅から会場までの往復交通費・食費・宿泊費・活動費はこどもソーシャルワークセンターが負担します)

■参加申し込みについて
7月20日ごろから開始予定
(こどもソーシャルワークセンターホームページやSNSより告知します)
ちなみに現在、若者たちによる企画スタッフも募集中です。
興味がある方はこどもソーシャルワークセンターまで。

★写真は2021年に「子どもの貧困対策」をテーマに
 行った若者向けの活動の写真をイメージ用に使っています。

P7DOWN.JPG
かき氷屋はじめました [2022年07月15日(Fri)]
ある日の銭湯へ行ってる間のセンターでそれは突然始まった。。。。
「「「かき氷屋さん!!!!」」」
S__41246804.jpg
んなたいそれたものではないけど、実習生とボランティアさんが提案して、銭湯へ行ってる間の時間を使ってこどもたちが楽しく過ごせるように簡単なレクリエーションも考えてみたり♪
S__41246803.jpg
S__41246795.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:40 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
るぴなす〜訪問活動を経て〜 [2022年07月14日(Thu)]
くっきーです。
本日はるぴなすさんで活動している「eSPORTS FREE」さんの活動へ若者と共に参加しています。
木曜日の訪問型のほっとるーむへ1年間参加した若者が次のステップへ。
292777735_2689964961139592_2601999092980454052_n.jpg

新しい場所で早速活躍しています♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:00 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして [2022年07月13日(Wed)]
はじめまして、こんにちは。今年の五月から社会福祉実習生としてセンターにお世話になっている京都光華女子大学三年の吉野瑠莉(よしのるり)と申します。これまでの実習で学んだことや感想、今後の課題についてこのブログを通して振り返っていきたいと思います。

私は主に水曜日のお昼からの活動とトワイライトの二つに参加させていただいております。お昼の活動では、センターが参加するイベントで使うポスターの作成や今年の八月から開始されるヤングケアラー支援事業に関する事前準備などの事務作業をしています。夕方からのトワイライトでは、現在中学生の男の子が利用しており、その子との関わりが中心となっています。始めは何を話せばいいのか固まってしまうこともあり、上手く関係を作っていけるのか不安だらけの日々でしたが、前回より交わした言葉が増えたや一緒にゲームを楽しむことができたなど、関係の変化を感じられるようになりました。ですが、未だにどう関わっていけば良いのか、どのように言葉をかければ良いのか悩むことも多くあるので、課題だらけではありますが、今後の関わりの中で自分にできることを見つけていきたいと思います。

そして、水曜日の活動以外にも、土曜日・日曜日の活動に参加させていただくこともあり、そこでは高校生などの若者との関わりが中心となっています。これまでの活動で、好きなことや嫌いなこと、苦手なこと、得意なこと、持っている考え、価値観など異なっていることを理解したうえで受け止め、一人ひとりに合わせたコミュニケーション方法を見つけていくことや距離感の図り方の難しさを知りました。そして、若者との関わりの中で、学校や家庭で自分らしく振舞うことが難しい子たちにとってセンターは心の拠り所であり、大切な居場所になっていることを感じました。先日ある女の子が「愚痴を話せるのはセンターしかない、だから次に来られる日曜日まで学校を頑張る」と言ってくれたように、私も実習生という立場で、センターを利用する子どもたちや若者が自分らしくいられる空間を作っていけるようにしたいと思います。

今後におきましても、精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:18 | インターンのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エフエム滋賀に理事長出演 [2022年07月12日(Tue)]
朝の8時半すぎからでしたが
理事長が地元のエフエム滋賀に出演しました。
話した内容の概略についてはエフエム滋賀の公式ブログに
掲載されているので、良かったら見てね。

エフエム滋賀
平和堂マイ・デイリー・ライフ
トルティーヤ?いいえタコスです。 [2022年07月10日(Sun)]
くっきーです。
トルティーヤ?いいえタコスです。
今日はこども食堂eatalkはタコスパーティーにこにこ
S__41173001.jpg

今週様々な方より夏野菜をいただいたのをたっぷりと使った具材をトルティーヤに乗せていただきました♪
夏に向けて色んな寄贈ありがとうございます!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:56 | eatalk | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紙コップ [2022年07月09日(Sat)]
くっきーです。
今日はびわフリへセンターのこどもたちを連れて遊びに行きました。
びわフリもいつもと違ってワイド版(拡大)とういうことで、ウカルちゃんアリーナ別館での開催♪
大きな体育館にこどもたちはもちろん、センターから来たこども、ボランティアさんも大はしゃぎでした笑
色んな遊びがある中で特に目を引くのが、「紙コップ」
S__41164817.jpg

投げたり、繋げたり、積み上げたり、、、、
色々共通しているのは最後にどばぁーっと崩してしまう行為。
爽快感というか気持ちの現れなのか色んな事を考えちゃいました。
帰りにセンターのこどもから「久しぶりに体を動かせた!」「色々あってん、、、」とか色んな言葉が出てきてたり、、、
センターで過ごすこともいいけど、たまには外への活動へ向かうことも必要になることもにこにこ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:40 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティアさんを独り占め! [2022年07月08日(Fri)]
仲良し女子ズの金曜日。
今日は1人がお休みになりました。

センターに来てお休みだと聞くと、
「せっかく珍しく私服やのに〜」と悲しんでいました。
でもその代わり今日はボランティアさんを独り占め!にこにこ

いつもはTikTokやYouTubeを見て過ごす時もありますが、
今日はみんなでボードゲームで盛り上がっています!

S__31809561.jpg

頭使うのはな〜と言いつつもパズル系のゲームにも
最後まで粘り強く楽しんでいる様子ですきらきら

S__31809563.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:37 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冷やし中華 [2022年07月07日(Thu)]
今日はお昼間、地域の方から卵とゼリー、
また「屋トマト」さんより大量のトマトを立て続けにいただきました。

S__31784974.jpg
79817.jpg

連日暑いこともあり、いただいた卵とトマトを使って
夕飯は冷やし中華を作ることに。
トマトはみずみずしくて、盛り付けていた大人も
思わずつまみ食いしたくなるくらい、とってもおいしそうです。

S__31784976.jpg

ゲームに熱中している子どもたちのところへ持っていくと、
冷やし中華を見るやいなや寄ってきて
「おかわりある??」との反応…!
ぱくぱく食べておかわりもたくさんして、大満足の夕食でしたにこにこ

たくさんの食材、ありがとうございました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:49 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おしゃれパスタスパゲッティ [2022年07月06日(Wed)]
お昼過ぎにやってきた女の子。
お昼ご飯は軽く食べてきたようでしたが、
何かつくりたい!とのことで、さっそく今日も買い出しへ…!

にこにこで「ただいまー!」と戻ってきました。
しばらくして、いいにおいがしてきたな〜と思っていたら、
「見て!」というのでリビングへ。
すると、なんともおしゃれなパスタが並んでいました><スパゲッティ

S__31768620.jpg

そのいいにおいにつられて、
みんな思わずぞくぞくとリビングを覗きにきてしまいます(笑)
「昨日も夜勤やった親につくってん」と得意げに見せてくれて、
実習生たちと和気あいあいと食卓を囲んでいましたにこにこ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:37 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)