CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
2020年をふりかえって [2020年12月31日(Thu)]
今年はこどもソーシャルワークセンターを
取り巻く環境が大きく変化を遂げた一年でした。

2020年になってすぐに申請していた大きな助成金が
2本採択され、どちらも人件費を組むことが出来たことから
4月より職員を増員することとなりました。
昨年の今はフルタイムの役員と職員1名ずつで
それを支える有償スタッフの3名という
人数的には脆弱な職員体制でしたが
4月からフルタイム3名とパートタイム1名の職員で
新年度を迎えることになりました。

そしてそのタイミングで3月より全国一斉休校、
さらに緊急事態宣言によって日本中の子どもたちが
三ヶ月間、自宅で過ごさないといけない事態となりました。
この緊急時にセンターに来ている子どもはもちろんのこと
地域の要支援家庭の子どもを受け入れたいと考え
毎日センターを開け続けました。
6月には学校が再開することとなりましたが
センターで関わる子どもたちは従来に20名体制から
30名体制に移行し、毎日センターを開ける状態となりました。

個別の事案はここには書けませんが、
コロナによって生活が厳しくなる家庭が増える中で、
本当にいろんなことがあった一年でした。

また助成金による深夜のモデル事業もスタートし
センターの活動を利用していた若者たちが
ピア相談員としてアウトリーチ活動で活躍し
年末には夜間子育て支援事業の担当職員も加わり、
組織としても大きくなってきたことを感じています。

とはいえコロナによる要支援家庭の状況は悪化し
不登校も増えている社会状況の中で
センターの旗振りとしての新たな役割が期待されています。

今回の二つの大きな助成金では活動だけでなく
活動の成果を指標化したり評価することが
求められているので、3月の報告会に向けて
見えやすい形でみなさんに成果をお伝えしていきます。

遅くなりましたが年明け早々に2019年度法人活動報告書を
賛助会員や寄付者、ボランティアなどセンターを応援している
みなさんの手元に送り届けます。

2011年もこどもソーシャルワークセンターを
よろしくお願い致します。

NPO法人こどもソーシャルワークセンター
 理事長 幸重忠孝
年末年始の閉館 [2020年12月29日(Tue)]
今日(12月29日)より1月3日までは、こどもソーシャルワークセンターは閉館となります。
新年は1月4日より子どもたちの活動がスタートです。

コロナに追われた一年でしたが、みなさんの力で乗り越えることが出来ました。
引き続き応援よろしくお願い致します。
今年最後のお泊まり会 [2020年12月28日(Mon)]
今日は、お泊り組で(ちょっと遅いけど)クリスマスプレゼントを買いに大津京イオンへ行ってきましたにこにこ
とても元気な二人は、センターを出た途端猛ダッシュ!
元陸部のなおきでも追いつかなかったよ(´;ω;`)
恐るべき小学生の体力。

20201228.jpg

イオンに着くと、何を買おうか迷いに迷いました。
お菓子がいいか、おもちゃがいいか。
余ったお金で30円のお菓子を3つ買い、「なんで3つなんだろう」と思っていたら、それはなんとボランティアの分でした。「はい、どうぞ」とお菓子をくれた時、この子はなんて優しい心の持ち主なんだろうと感動しました顔3(かなしいカオ)

Photo By バイトスタッフのなおき(今日はボランティア)
やっぱりプレゼントはおもちゃ屋で [2020年12月27日(Sun)]
一昨日からはじまった冬休みお泊まり会の二組目はトワイライトの小学生たち。

朝からサンタ企画のクリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ。
車を降りたらよっぽど楽しみだったのかお店まで全力ダッシュ!
ボランティアさんたちはやっとおもちゃ屋さんの前で追いつきました。

20201227.jpg

さあクリスマスプレゼントに何を選ぶのかな?
おもちゃ屋さんでのプレゼント選びが楽しいですよね。
サンタさんがセンターに来た! [2020年12月26日(Sat)]
マルハンさんは昨年度から会社のCSR活動の一環で
様々なおもちゃなどの寄付の品や社員さんがボランティアに
来てくれています(ボランティアはコロナ以降お休み中)。

さて年末でしたが、そのマルハンさんが来られるということで
待っていると・・・サンタキター!

20201226.jpg

子どもたちに「サンタさんきたよ!」と伝えると「えっ!?」
と、驚きつつも玄関でサンタさんを出迎えてくれました。
おもちゃの中にドローンがあり、「遊びたい!!!」と大騒ぎで
センターの中でドローンを飛ばし遊んでいました(笑)

今回の寄付の中にはラーメンやゼリーなどもあり、
明日からのお泊り活動や年明けからの活動に使わせて頂きます。
ありがとうございましたサンタ

また地域の企業さんのCSR活動でのコラボお待ちしております。
クリスマスイルミネーション♪ [2020年12月25日(Fri)]
メリークリスマス☆あっすーです♪

今日はクリスマス!冬休みもスタートして今日からセンターではお泊り会ラッシュです!!

初日の今日は中学生の女の子のお泊り会♪大津のイルミネーションを見に行ってきました。

S__333709317.jpg

クリスマス・お年玉企画でのプレゼントは服を買いに近くのショッピングセンターへ!「明日、着る服GET!!」と満面の笑みにこちらもほっこり。オシャレに興味がどんどん出てくるお年頃。服や化粧品などを見て回り、何を買うか選ぶのはとっても楽しそうで、素敵なクリスマスになりました♪

サンタさん、素敵なクリスマスをありがとう♪♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:03 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタさんありがとう [2020年12月24日(Thu)]
みなさんの協力で無事、クリスマスイブの今日、目標の20人のサンタさんたち
(賛助会員やクリスマス寄付)が集まりました。

23人の子どもたちにプレゼントを届けることが出来ました。
(子どもたちは週に1,2回利用しているので、
 28日まで遅れてきたサンタさんからのプレゼント企画は続きます)

今年最後の活動で、思わぬサプライズに
どの子どもたちも喜んでいます。
また高校内居場所カフェでもこの寄付を使って
クリスマスチキンを1人1本渡すことが出来ました。

この前、プレゼントを買いに行った後の帰りに
「ホント生きてて良かった」と言っていた子が、
今回プレゼントをみんなで買いにいけることになったのは、
センターのサンタさんのおかげやでと話すと、
さっそくサンタさんへのお礼の手紙を書いてきました。

20201224.jpg

「来年もよろしくおねがいします」とのことです(苦笑)!
改めて賛助会員になってくれた全国のサンタさん
そしてこの企画を広げてくれたみなさんありがとうございました。
明日からお泊まり会が三連ちゃんで続いて
今年のセンターの活動はおしまいです。

次は年始のお年玉企画。引き続きお年玉を子どもたちに届けるため、
センターの親戚(賛助会員や寄付)を20名集めることに挑戦します。

なお今回、サンタやお年玉をくれる親戚になってくれたみなさんには
年始に発送予定の2019年度法人活動報告書と共に
サンタ・お年玉企画の様子を掲載したレポートも送らせてもらいます。
ちょっと遅い年賀状になると思いますが、お楽しみに。
ポテチとコーラ [2020年12月23日(Wed)]
今日も子どもたちへのクリスマスプレゼントの日です。
子どもたちが自分でプレゼントを選びに行く子もいれば
職員にプレゼントを買ってきてとお願いする子もいます。
(センターで遊ぶ時間が減るのがおしいらしい)

今日の子どもは「とにかくポテチとコーラ!」
というのでプレゼント予算で目一杯に買ってきました♪

20201223.jpg

ビックのポテチとコーラが袋いっぱいに入った
プレゼントを受け取る時に驚いていました。
自宅に送るとお出迎えのお母さんもびっくりしていました。
一人で独占するのかなと思っていたら、
ピザポテトはみんなにわけてあげてました。
気持ちがあったかになったので
やさしい気持ちもたくさん生まれてきたのかな?
生きてて良かった [2020年12月22日(Tue)]
今日は月曜トワイライトの2020年最終日(冬休みはお泊まり会ラッシュ)。
今回のサンタ企画のおかげで利用している子どもたち
一人ひとりが自分の好きなプレゼントを選びます。

今日は三人の子どもがプレゼントを買いに、
なんでもそろっているドンキホーテに行ってきました。
ある小学生は大好きなミニカーを買って、
センターで残っていたボランティアさんたちにうれしそうに見せていました。
ある小学生は写真にあるように駄菓子コーナーで
計算しながらカゴ一杯買ってました。
嬉しそうに「ラムネ全種類買ってもいいの?」聞いてきます。
「もちろんOKやで」
ある中学生はトワイライトの銭湯で使うブラシとヘアーオイルを
三種類の中から選定してプレゼントに決めました。

20201222.jpg

帰りの車の中で子どもたちから出た一言
「生きて良かったわ!」
高校内居場所カフェにサンタ登場 [2020年12月21日(Mon)]
2020年最後の高校内居場所カフェにはサンタさんが登場!

ポップコーンやらチキンもありました(^^♪
チキンはケンタッキーさんのチキンバケットです。
このチキンバケットは今回のサンタ寄付からプレゼント!
サンタさんのおかげで楽しいクリスマス会になりました。

20201221.jpg

今年も高校内居場所カフェにたくさんの高校生が来てくれました。
楽しい時間を過ごす中でも、ぽつりぽつりと
家や学校での困りごとを話してくれる生徒もいます。
また振り返りで先生たちから日頃の様子を聞いて
改めて高校内に学校の先生と違う大人がいる
居場所のある意味の大きさを感じています。
| 次へ