• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
2019年を振り返って [2019年12月31日(Tue)]
すっかり職員の二人にブログ記事をまかせて
半年近くたっておりますが、今年も恒例の一年の
振り返りを理事長として投稿したいと思います。

2019年はまちなか居場所とまちなか合宿から
はじまりました。法人化してはじめての
大口の民間助成金である赤い羽根共同募金の
支援をいただいて「子どもの貧困」でつながる
高校生や学生などの若者世代がゆるやかに
居場所で時間を共有し、合宿で語り合う場を
新たに作り上げることが出来ました。
その合宿に参加した高校生の声を
株式会社まちづくりさんの力でアニメにして
オレンジリボン’S」のサイトで
配信も行いました。

社会発信ということでは1月29日に理事長として
内閣府主催「子どもの貧困対策に関する有識者会議
で、こどもソーシャルワークセンターから
プレゼンテーションを行うこともありました。
ローカルな社会発信としては3月に石巻の
門馬さんを呼んで法人1周年記念イベントも
開催して、法人の一年間を報告しました。
その後、夏には念願の法人報告書と
ホームページのリニュアルも行いました。

4月に入り、今までセンターを支えてくれた
職員がそれぞれの道を進みはじめたこともあり
法人化後、初のフルタイム雇用職員を入れ
新たなボランティアをたくさん迎え入れました。
なお今年も30人近いボランティアさんたちが
活動を支えてくれています。

大津市子ども家庭相談室と協働で行っている
居場所事業も成果が認められて週1日実施から
週2日に増えることとなり、家庭や学校で
課題を抱える子どもたちをサポートする活動は
少しずつですが受け入れを増やしています。
そして嬉しくもあり、ちょっと寂しいですが
いい形で活動を卒業していく子どもたちも
出てくるようになってきました。

そんな子ども若者たちにとってのセンターを
京都のファッションブランドJAMMINさんが
「森にある一軒家」をイメージして
デザインしてくれたチャリティーアイテムによる
チャリティーキャンペーンをはじめ
クラウドファンディングや緊急寄付で
活動資金にも多くの応援をいただきました。

191028-item000.jpg

ということで2019年のまとめをしながら
こどもソーシャルワークセンターは
まちのみなさんの応援によって
居場所を必要とする子どもたちや若者に
活動を届けることが出来ていることに
気づかされました。

2020年はここまでの成果を元に年末から
規模の大きい民間助成金にエントリーしました。
その結果によってより多くのスタッフと共に
新たな挑戦が可能になっていくと思います。

今後も職員を中心に日々の活動を
ブログやFacebook・TwitterなどSNSで
発信していくので、
ぜひチェックしてくださいね。

今年一年間みなさんありがとうございました。

理事長 幸重忠孝
12/26-27お泊まり会 [2019年12月26日(Thu)]
今年最後のお泊まり会がセンターで行われまもなく終わるところです。

くっきーは小3の子に明朝3時に「起きれた!」とくっきーに謎の報告をしてくれたところから始まり。そこから30分間しりとり大会をしてるうちにその子は沈黙(熟睡)くっきーはそのまま起床(笑)とても寝不足です(笑)

まぁそんなイレギュラーなこともあるのも今朝にはみんなで笑い話になってたりする雰囲気があります(*´▽`*)
毎回ながらナイトステイでとても大きな役割を果たしてるのが「一つ屋根の下でともに誰かと過ごす」ということ。
予算いっぱいいっぱいで切り詰めながらも行ってきた事業の一つです。いろいろボランティアさんや周りの人にも負担もあるし、効率的かと言われればそうじゃない気もします。けど泥臭くやってできることをなるべく一緒に寄り添いながら続けるこの活動には意味があります。

ちなみにいつもは参加者だった女の子が今回はボランティアで参加してくれました。

改めてこの活動の役割がとてつもなく大きいことを感じます。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:59 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
すしっこクラブにサンタさん!? [2019年12月25日(Wed)]
S__10469451.jpg

なななんと今日のすしっこクラブにはサンタさん登場!!

クリスマスの日やはりみんなプレゼントトークやサンタトークが鉄板ですが、参加者に耳を傾けると「昔っからおらんしな〜」とか「サンタおらんやろー」という声が多い。。。
なかなか信じる声が上がりません。

しかし、いざサンタを目の前にするとこの大喜び(*´▽`*)
なんだかほっこりしたシーンでした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:20 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中学生たちのお泊り [2019年12月24日(Tue)]
先週の記事にもあげたと思うのですが、今週からはお泊り週間です( *´艸`)
早速昨日から今日にかけてお泊り(ナイトステイ)がありました。

中学生男子組のお泊りです。メンバーはみんなほっとるーむの利用のみだったので夜の時間をボランティアさんと一緒に過ごせるのが楽しみな様子でした。

着いたらお互いに持ってきたゲームやカードを見せ合い、どう過ごすか決めてたり早速ゲームで遊んだりでした。20191223 ナイトステイ 中学生男子_191224_0014.jpg

そこからボランティアさんがやってきてその彼らに一緒にやりたいことを話ます( *´艸`)
20191223 ナイトステイ 中学生男子_191223_0004.jpg

S__10452997.jpg

その後の夕食は餃子をみんなでつくりました。
20191223 ナイトステイ 中学生男子_191223_0006.jpg

なんとキッチンにたって手伝ってくれる様子もあったり(*´▽`*)
20191223 ナイトステイ 中学生男子_191223_0011.jpg

次の日はスポッチャに行くことに。なんだかカラオケをしたいと言ってたけど、行ってみたらビリヤードにハマってました(*´▽`*)
20191223 ナイトステイ 中学生男子_191224_0028.jpg


初めてのお泊り会に終始興奮気味だった男の子たち。別れ際に恒例の言葉「次回はいつなん?」もいただきました( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:45 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高校にサンタさん!?〜12/23高校内居場所カフェ〜 [2019年12月23日(Mon)]
S__20799506.jpg

( ,,`・ω・´)ンンン?
なにやらサンタさんがいますね、、、

今日の高校内居場所カフェは間もなく冬休み間近のため参加者は少なめ、、、
んだけど前回アンケートに書かれていた数多くのリクエストに応えてクリスマスversionでお送りしました(*´▽`*)

サンタさんには生徒たちは目をまんまるにすれば、「プレゼント-!」と駆け寄ってきたりする子もいましたし、「サンタはもう来ない。。。」といいながらサンタの帽子をかぶってコスプレしたりと色々な想いでクリスマスに想いを馳せていました。

最後帰る前にクリスマス企画第2弾ポップコーンを作るをしました(*^^*)
これもまた意外にも学生さんから好反応!
少し塩を入れすぎて「サンタに塩をもらった」を言われちゃいました苦笑

1月はお餅でも焼くかたくらみ中です( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:11 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お泊り会に想いを馳せること [2019年12月18日(Wed)]
今日は中学生組のほっとるーむ。

来週のお泊り会にそわそわしてる様子。
「何したいん〜?」ときくと「スマブラ大会!」「カラオケ!」「人生ゲーム!」ポケモンカード!」などなど1できくと100で返ってきます( *´艸`)

けどそこでボソッと「誰かと過ごすの久しぶりやな〜」とつぶやくこども。

やりたいことにたくさんの想いを馳せるけど、根っこは1つなんかなと感じる言葉でした。
IMG_20191218_173801_7 (1).jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:30 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男だらけなトワイライト [2019年12月17日(Tue)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

今日のトワイライトは
男だらけなトワイライトステイの日でした!
こども達、ボランティアさん、スタッフで今日は
10名程いましたがそのうち8人が男(男の子)でした。
いつもはあまり男女比をきにしないのですが
今日はふとそんなことを思いました。

今日の活動ではクリスマスツリーの飾り付けや
テレビゲーム、ボードゲーム、動画の視聴など
思い思いに過ごしていました。
中でも印象的だったのはお菓子のおまけとして付いていた
すごろくをしていたのですが、面白かったのか
途中で抜けてしまい「だいちゃん紙ちょうだい!」と
言い自分ですごろくをつくりはじめました!
「ここはな行くとワープするねん」など言いながら
作っていましたがすぐにあきて未完成のままでした(笑)

そんな一面もこどもらしさなのかなと思いながら一緒に
遊んでいました。

IMG_20191217_215457_8.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:33 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まちなかほっとるーむ〜12/14〜 [2019年12月16日(Mon)]
先日(12/14)に行なわれたまちなかほっとるーむの様子を写真で振り替えってみます( *´艸`)

入れ替わり立ち代わりながらも過去最高の人数13人の参加となりました(*^^*)

IMG_20191214_132641_7.jpg
開始早々みんな違うことをしてます(笑)
ウォーターボーイズを観たり、勉強したり、PCいじったりと各々が好きな時間を過ごします。


S__8224786.jpg
参加者には奈良の人もいて、びわ湖を見たことがないとの話が出たのでぶらりお散歩に行きました( *´艸`)


S__8224790.jpg
散歩から帰ってきたらくっきーと後から参加した人がメガドライブのソニックをしていました(笑)
もちろん散歩に行かなかったメンバーもいてセンターに残ってポケモンをしてたりと自由に過ごします。


S__8224792.jpg
夕食までの時間、「犯人は踊る」で盛り上がってましたね〜。
今度ボートゲーム講座第2弾で取り上げたい、、、、


S__10305545.jpg
夜は今回サブタイトルにもなってる少し早めのクリスマスということもあってシチューとピザ(餃子の皮で作る)です。
写真は女の子がつくったピザです♪


S__8224805.jpg
食後は男の子がリクエストしていたケーキです(*^^*)
スポンジなどは市販のものでクリームとイチゴしか用意できなかったのですが、その男の子といつも参加してくれてる男性がそれじゃ味気ないということでセンターに残ってる材料を駆使して素晴らしいケーキを作ってくれました(*´▽`*)

ケーキを食べたあとは解散!

次回は1/18(土)になります(*´▽`*)
2月にはお泊り可能なまちなか合宿や3月の周年イベントなどがあります。それについてまちなかほっとるーむのなかでも少しプログラムをしたいなーなんて考えています( *´艸`)
あと、1月はやっぱり正月らしいことしたいなー!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:05 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お買い物。 [2019年12月12日(Thu)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

本日のブログはeatalk前のお話です。

小学生の男の子を迎えに駅まで行き、そのまま買い物へ
行きました。

「お買い物手伝ってくれる?」と尋ねると「いいよ!」と
笑顔でこたえてくれました。
歩いて10分ほどのスーパーに到着しお買い物開始!
「何買うの?」と男の子。
今日のお買い物はeatalkのご飯が餃子だったためタレや
ゴミ袋など食材から翌日の高校内居場所カフェで使う
備品などを買いました。

「次はこれ探そう!」と言うと、どこにおいてあるのかが
分かっているかのようにすらすらと「こっちだよ!」と
終始買い物をリードしてくれて、あっという間にお買い物は
終了しました。

その後センターに到着しゲームをしご飯の時間になり
みんなで餃子を食べました。
そんなご飯の場面で餃子のタレをとってという
声があがり、あるよーというやり取りをしていると
ぼくの(買ってきた)タレと言っていた様子で。
お買い物にいって買ってきたものをみんなが使っているのが
嬉しかった様子でした。

またお買い物行こうね。
20191212イートーク_191212_0004 (2).jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:31 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高校内居場所カフェも残すところあと4回!! [2019年12月11日(Wed)]
週末13日(金)にある高校内居場所カフェ。
前回(写真)は大津市社協のWさんもご参加いただきました( *´艸`)
S__burogu.jpg


高校内居場所カフェの雰囲気としては和やかに時間が流れます。

学生さん同士が集う場にもなっています。
ボランティアさんとお話をするために来てくれる子もいます。
ゲームやピンポンを楽しみに来てくれる子がいます。
フードバンクを頼りに来てる子もいます。

45分の昼休みに場所を借りて行なっている活動ですが様子をみてるだけでも、子どもたちが様々な目的で来てくれていることがわかります。

話しの輪に加わってお話をする、ゲームやピンポンの遊びに混ざる。1人ぽつんといる子に話かける。
それが地域の大人や大学生のお兄さん、お姉さんだと子どもたちにとって新たな出会いや何かの行動のきっかけになったりします。

もちろん話のが苦手かもっていう人も受付やフードバンクコーナのお手伝いもあります♪気楽にご相談ください。

そんな高校内居場所カフェのボランティアさん現在大募集です( *´艸`)
今年度残り4回です!ご参加出来る方は詳細をお読みいただいたうえでメッセンジャー、メール、お電話でご連絡ください!

詳細
〜高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜

・日時:12月13日(金)12時〜13時半 以降23(月),1/17(金)27(月)
・集合場所:大津清陵高校玄関前
・内容:高校のお昼休に高校生と一緒に話をしたりボードゲームや卓球で遊んだりします♪
参加人数も多いためボランティアさんを募集!
・ボランティア希望の場合センターへお問い合わせいただけますようお願いします!
TEL:077-575-4378
E-MAIL: office@cswc2016.jp
*募集定員は定めませんが人数集まり次第締め切らせていただきます。

お待ちしていますー!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:45 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ