CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
すしっこクラブ〜鮭とサーモンのちがい〜 [2019年10月15日(Tue)]
先週の10/9(水)は月に1回のこども食堂すしっこクラブへ参加しにいきました。

参加者は夏ごろから親子でeatalkに参加している初参加の2組と前回のすしっこクラブが初参加だったOくん。
親子さんでの参加者は今年度に入ってセンターからは初でしたので、付き添いのくっきーもどんな感じになるかなとドキドキしながら現地に向かっていると、バイクで歌いながらすしっこクラブへむかう親子さんが。。。
現地に到着後、とっても気恥ずかしいそうにお母さんが「娘も私もとっても楽しみにしてたものでつい。。。」と話してくれました( *´艸`)
もう一組の親子さんは少し緊張気味。
2回目のOくんは大きな紙袋を引っ提げて参加。。。紙袋?
中身は漫画やカードゲームで今日参加する人と遊ぶんだ!!と張り切っています( *´艸`)

さていざ始まると今回も豪華な料理からみんな大好きお寿司まで様々なご飯が出てきます。
これには初参加のお母さんたちはびっくり!
子どもたちもどうやって食べるのか恐る恐るだけど、周りの子に教えてもらったりお寿司のおかわりの仕方を教えてもらったりしてるうちに馴染んでいました。

大将がおかわりいるかーとこどもたちに聞きます。
「鮭!」「サーモン!」「いくら!」
なんだか好きなものが偏ってるなーなんて聞いてると大将から「実は鮭とサーモンは別物なんやで〜」とか「回転ずしのいくらは実は本物のいくらじゃないんやでー」など豆知識を披露。

こどもたちはさほど気にする様子もないけど反応が良かったのはお母さんたちでした。
そりゃたしかに今までのいくらとは。。。って反応になります(笑)

ほんですごいのがこれが本物のいくらと言って出してくれます。
これにさらにびっくりです。。。

すしっこくらぶは寿司barZIPANGの大将木下さんとあめんどさんが行ってる子ども食堂
https://www.kyodoshiga.jp/index.php?/post/detail/436
ほんとに色々頭があがりませんが、今回初参加のお母さんたちにとっても貴重な体験になったと思います。

もちろんこどもたちもお寿司を通してのコミュニケーションや学びもあります。

785.jpg
最期はみんなで遊んでまた次回!
Oくんももってきた漫画を一緒に読めた!と嬉しい報告です(*´▽`*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:44
和歌山からの梅干し [2019年10月14日(Mon)]
先日、土曜日に和歌山のこども生活支援ネットワークこ・はうすのボランティア学生さんがセンターに見学しにやって来ました!

それに合わせてセンターで活動してる学生ボランティアさんを中心に声をかけてボランティア交流会を行いました(*^O^*)
たこ焼きを食べながら滋賀と和歌山の学生たちが様々なことを語り合う姿はなんだかこれからを色々担う背中なんだろうとくっきーは小さく微笑んでいました。

。。。ぴんときた人は何人かいたかな?
こ・はうすは8月に中学生が和歌山遠足でお邪魔させてもらった団体です!

そんなつながりもあって和歌山の学生さんたちはお土産を持ってきてくれました!
そうそれが今日のトワイライトで男の子が絶賛していた和歌山の梅干しなんです(*^O^*)
(様子はTwitterに載せてますよ(*^O^*))

S__86835222.jpg

梅干しを食べながらまた和歌山行きたいな〜なんてつぶやく姿。
もちろん和歌山と滋賀は遠いけど梅干しを通して思い出す。

お土産の良さを改めて再確認!
ほいで改めて梅干しをお土産で持ってきてくれたこ・はうすのみなさんありがとうございます!


追記
ちなみにこども生活支援ネットワークこ・はうすはあすのば全国キャラバンに協力団体として参加する予定!日程は10/26です!
また詳細はSNSで発信しますのでご確認ください(*^O^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:57
ドタバタ銭湯 [2019年10月10日(Thu)]
こんばんわ!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!
タイトルにもあるように10月2回目のトワイライトステイはドタバタでした…
eatalkの後に、こども達を連れて銭湯に行くのですがこの日はいつも送迎をしてくれるゆっきーが居ないことを忘れていたわたくしだいちゃんが段取りを間違えて銭湯まで走っていくはめに…
それでも銭湯で過ごせる時間はいつもの半分足らずでごめんねのあらし
あまりにしょげていると、一人のこどもが「どんまい」と一言声を掛けてくれて肩をポンッと叩いてくれました…
銭湯が楽しみでいつも早く行こう!と言っているのにこの日はええよ、しゃあないとだいちゃんより大人に見えたこども達…そんなこども達をみてまだセンターに来て半年のだいちゃんもこども達の成長を感じれた出来事でした。
次からは気をつけるね!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:43
講演会や勉強会などにむけて頑張ってます! [2019年10月09日(Wed)]
10月にはいりゆっきーこと代表幸重が講演会などで出張などでセンターにいることが少ないです。。。

そして、講演会が増えることで必要となってくるのはいつも好評いただいてる羊毛ストラップ!


最近さし目(動物の目になるパーツ)がなくなって完成品が出来ずじまいでした。
ジョブキャッチで羊毛ストラップを作ってる若者たちがダイソーやイオンなど探しに行ってくれましたが、お目当てのサイズが見当たらない。。。
ただ、これまでなら買いに行くのを渋っていた様子もありましたが、最近は買い出しに行ってくれたのは大きな進歩やなーと感じています。

さて今日はその買ってきたさし目を使って羊毛ストラップを仕上げてくれてます。
IMG_20191009_114518_3.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:56
報告書作成中。。。 [2019年10月08日(Tue)]
さて10月も始まって1週間経っちゃいました。。。

現在、くっきーの主な事務作業は昨年度の報告書を作成中です。
2017年度・初年度の報告書を読まれた方なら分かるとは思うのですが、各事業紹介のページにエピソードを載せています。

僕は去年度はいなかったのでかけることが少ないです。
ただ、今年度も半年過ぎて各事業を写真やブログを改めて振り返ると色々あったなと関心します。

また、ボランティアさんや元スタッフ、保護者さんの協力を得て寄稿のお願いをして様々なエピソードを集めて作成中。

エピソード内容は個人が特定される可能性があるものは若干脚色しますが、それでも活動に携わってきた人々の想いの声が載る予定です。
是非出来たら手に取って読んでいただければなーと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:18
高校内居場所カフェ後半戦がまもなくスタート! [2019年10月07日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

さて題名通り高校内居場所カフェ後半戦がスタートします!

10月から1月にかけて計8回(大体月2回ペース)
大津清陵高校の定時制高校内に昼休みにオープンする居場所です。

前半も5月から7月にかけて6回行われましたが、人数は20〜25人ほどと昨年度を上回る参加者。
今年度から始めた食品ロス問題と掛け合わせたフードバンクコーナーはお昼がない学生や兄弟や親に持って帰るなど学生達にとても好評をいただいています。

WP_20190531_12_33_28_Pro.jpg

写真はすしっこからいただいたポップコーンやコストコのパンケーキ。ほかにも防災パンやドーナツなど多くを提供いただきました。


WP_20190708_12_31_33_Pro.jpg

写真は受付ゾーン。ここでコップに名前を書いてお菓子をとって各々好きな場所に座ります。
常連さんになると定位置が決まってきたり、新しく来た子もボランティアさんや先生と立ち話をしたり、卓球台で体めっちゃ動かしたり、レトロゲームに興じてみたり、過ごし方は様々。

お昼休みの短い時間の中で様々なことをやったり、参加者の人数増加に伴いセンターのスタッフとボランティアさんだけでは手が足りていません。。。

〜高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜

・日時:10月18日(金)28日(月)12時〜13時半 以降月2回ペースで行う予定です。
・集合場所:大津清陵高校玄関前
・内容:高校のお昼休に高校生と一緒に話をしたりボードゲームや卓球で遊んだりします♪
参加人数も多いためボランティアさんを募集!
・ボランティア希望の場合センターへお問い合わせいただけますようお願いします!
TEL:077-575-4378
E-MAIL: office@cswc2016.jp
*募集定員は定めませんが人数集まり次第締め切らせていただきます。

高校内居場所カフェ後半戦よき感じでキックオフできるようボランティアのご協力と活動の応援よろしくお願いします!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:12
まちなかほっとるーむ〜9/28 第2回目〜  [2019年10月03日(Thu)]
先月末に行なわれたまちなかほっとるーむの様子を写真で振り返ってみたいと思います( *´艸`)


IMG_20190928_125817_6.jpg
まちなかほっとるーむ開幕はホットケーキ作り!
学生さんが一番のりにセンターに来たのでホットケーキも一番に作りました( *´艸`)


IMG_20190928_151504_4.jpg
まったりYouTube鑑賞
今回は日中の参加者は少なかったので夕方まではかなりまったりとした時間が流れました。。。


IMG_20190928_173234_9.jpg
ハンバーグ!!
夕方になるにつれて参加者の学生や社会人が集まってきたのでみんなでハンバーグ作り!
(なんと塩コショウを入れ忘れたのは内緒です。。。(笑))


IMG_20190928_183603_2.jpg
そう今回は学生さんや若者、社会人(20代〜40代)が多いまちなかほっとるーむになりました!


次回は10/19(土)です!
ちなみに前日は高校内居場所カフェも行ないます!
後日、高校内居場所カフェのお知らせをブログやTwitter、Facebookなどに告知するのでご覧くださいー!
もちろんまちなかほっとるーむについてもお知らせしまーす!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:01
おにぎりくらべ [2019年10月02日(Wed)]
今週の月曜日のトワイライトでのとある場面


中学生の男の子珍しく、調理のおばちゃんたちがご飯を作ってるところにやってきて。。。


「おにぎり作って!!」


聞くとおなかがぺっこぺこで晩ご飯前だけど食べたいとのこと。



早速おばちゃんたちは見事な手際でおにぎりを作ります!
男の子も満足げに食べた後になにやら思いついた表情。。。

「くっきーもおにぎり作って!!」
。。。くっきーお世辞にも料理は得意とは言えませんがリクエストが来たからには頑張るっきゃない!

不器用ながら握りました!
感想は。。。「やはりくっきーやな笑」と不適な笑みを浮かべます(笑)


あの笑みにはいろんな意味が込められているなと感じた場面でした。
。。。んまてよ。男の子が調理ボランティアさんに話にかけに行ってるのは珍しいぞ!
色々くっきーも笑みをこぼす場面でもありました(*^O^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:07
縁側の特等席いす [2019年10月01日(Tue)]
9月のeattalkはとにかく参加者が多い月になりました!

ボランティアオリエンテーションにかぶせたり、新規の参加者、久しぶりの参加者などなど多方面の方々の参加でセンターも賑わっていました。
しかし、人数が増えて賑わうのも楽しいけど、静かに過ごしたい人々も出てきます。

そんなeattalkの時間とあるスペースが徐々に注目されています!
それは。。。。。

縁側!!

。。。いやー縁側っ!!くっきーこの響きだけでテンション上がります!
んけどセンターに縁側なんてあったっけ?
あるなら前から誰かしら使ってるやろと!


実は最近まで書類なりなんなりと荷物の整理が出来ず機能していなかったのですが人数増加に伴いスペースを確保するために荷物を整理したのです!!

そんな縁側スペースには最近参加者の保護者さんがご飯をもってそこで食べて、最期の時間までおしゃべり。。。
1569888703206 burogu.jpg


二人の保護者さんからは縁側が特等席だとお話しをいただきました。

センターではこどもたちの居場所作りなどももちろんですが、保護者にとっても過ごしやすい場所というのも目指していかなければと再確認した今日この頃です。。。
続きを読む...
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:48
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml