CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
「アオハル」って!? [2019年08月28日(Wed)]
こんにちは!実習生のつっきーです。
今日のほっとるーむでのある出来事です。


夏休みも終わり、あっという間に新学期が始まる季節。

ある子どもが体育祭で使う絵の案をここで描きたいとのことだったのでその絵を描くことに。
テーマに沿った絵を描かないといけないみたいでそのテーマが

「アオハル」

思わず

「アオハルがテーマって難しくない??」

と口に出して言ってしまいました(^_^;)
そこから子どもはセンターにいる人みんなに

「アオハルって何やと思う?」

と聞いて回ることに。
ですがみんな口をそろえて

「そのテーマ難しくない?」

と答えたため余計に頭を悩ます子ども


最終的には自分の描きたい絵をかくことができました(*^_^*)
しかし「アオハル」って本当になんなだろうな・・・と思ってしまったつっきーでした。


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:58
女子会! [2019年08月27日(Tue)]
こんにちは!実習生のつっきーです。

昨日のトワイライトステイでは急遽そぼろ丼を作ることとなり、女子4人で買い出しに行くところから始まりました

「暑いね〜」と話しながらみんなでお買い物に。
WP_20190826_16_44_53_Pro.jpg


帰って来てからは4人でそぼろ丼づくり。
WP_20190826_17_34_39_burogu .jpg



みんなで協力しあったおかげであっという間に完成

ご飯を食べ終わった後は女の子4人でピアノを弾いたり女子トークで盛り上がったりと楽しく過ごしました( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:52
まちなか合宿〜のんびりしたり、話し合ったり、散歩したり〜 [2019年08月26日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!
何だか涼しい風がびわ湖をつつみ始めて秋の気配ものぞかせている今日この頃

そんな涼しい8月23日にまちなか合宿は始まりました。

15時を過ぎてからちらほらとやってくる参加者さん。今回はなんと九州から来てくれた人もいました!年齢層も17歳〜24歳と色んな人が参加。(男女比率は7:3ぐらいで男性が多かったです。)WP_20190823_15_22_02_Pro.jpg


さてそんなこんなで時間も夕食の時間。夕食はオムライス!
チキンライスは味がどうのこうの言いながら作り、卵を巻くときは各自で巻くスタイル。
ただこの巻く作業が難しいのなんの(笑)
WP_20190823_19_10_15_Pro.jpg
日頃調理スタッフの有難さを痛感しました。

個性豊かなオムライスを食べ終えた後は銭湯へ。
まったりと流れる時間は普段の活動とは違う時間が流れます。


さて帰ったら寝る準備をしてさぁ就寝。。。
とはいかないのが若者たちです(笑)

2階では学生2人が何やら熱く語ったり、和室ではゲームで盛り上がったり、リビングでは明日の過ごし方についてまったり話してたり、疲れ果て寝てたり(くっきーが一番早く寝たかもしれません(笑))
WP_20190823_23_13_00_Pro.jpg

WP_20190823_23_02_16_Pro.jpg

各々が好きに過ごす時間が流れます。。。。



翌日は晴れ!!
朝ごはんを食べた後はお昼の買い出しもかねて散歩へ。

初めてびわ湖をもいる人や大津に訪れるのが初めての人もいたので色々見て回りました。
WP_20190824_10_42_03_Pro.jpg

ちなみに散歩も別に全員参加ではなく、センターでまったりする人もいます。
代表のゆっきーも日頃読めてなかった漫画を若者たちと一緒になって読みふけっていました( *´艸`)


散歩組が帰って来てお昼たべたり片付けしてると時間はあっと言う間に終了の時間。
WP_20190824_14_59_22_Pro.jpg

次回も参加したいとの声が続々あがっていました( *´艸`)


振り返ってみるとまちなか合宿は各々が好きに過ごし、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。
2日間だけどそんな空間を求めてくる人、必要としてる人、興味がある人が集います。

そして、ここで生まれるアイデア、ここにいてもいいと思える確認できる時間、ここだから出来ること。いろんな空間と空気感を感じた合宿でした!
また次回のまちなか合宿が決まり次第告知しますので興味がある方ご参加ください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:23
和歌山遠足〜2日目〜 [2019年08月23日(Fri)]
和歌山遠足2日目も写真で振り返ります!

和歌山遠足_190823_0111.jpg
早朝の海。雨予報だけど早起きしたら雨は降ってない!これはチャンスとゲストハウスから歩いて3分の海へ散歩。少ししたら雨が降ってきたけど足だけでも海に浸かれてラッキー★そのまま砂遊びもしたかったけど雨がザーっと降ってきたため撤収!

和歌山遠足_190823_0066.jpg
ホームでぽつり。帰りの電車を待っている間に集合写真。そしたら「またきたいなー」とぽつりつぶやく。この一言にいろんな意味がこもっていると感じた場面。


ほんとは雨じゃなければ海水浴だったけど予定変更で帰る前にくっきーが働いていたゲーセンに寄ってゲーセン見学をさせてもらいました。時間にしたら10分もなかったけどゲーセンの奥深さに触れたかな?

そのまま和歌山駅から滋賀へ。。。


そしてスタッフくっきーはそのまままちなか合宿へ参加することに。。。
まちなか合宿の様子はまた後日ブログにまとめます(*^O^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:59
和歌山遠足〜1日目〜 [2019年08月22日(Thu)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

お盆が終わって夏休みも中盤戦(早いところだと夏休み終わってるところもあるかな)
センターでは夏休み企画を色々実施してます!
和歌山遠足もその一つです(*^O^*)

8/22ー23(1泊2日)にスタッフくっきーの生まれ故郷の和歌山へ!
その道中大阪駅や難波駅周辺を探索したり、和歌山ではくっきーが学生時代お世話になったこ・はうすにお邪魔したり、ゲストハウスでの宿泊体験や海水浴など内容盛りだくさんの和歌山遠足!

ボランティアの大ちゃんと中学生の男の子とくっきーの3人遠足の様子を写真とともにご紹介します。

和歌山遠足_190823_0013.jpg
初めての地下鉄。人の多さと電車の本数とホームの幅が狭いことに驚きが隠せない!
その後も大阪駅の時のひろばや日本橋のガンプラをみたり色々ぷらぷら町歩き。


和歌山遠足_190823_0036 - burogu (2).jpg
子ども力!?こ・はうすにお邪魔したとき最初こそ緊張はしていたがボードゲームを通してこ・はうすメンバーと遊びました♪
この後、こ・はうすで夜ご飯をいただきました〜


和歌山遠足_190823_0101.jpg
初めてのゲストハウスでの出会いは犬と猫。初めてのゲストハウスにドキドキいろんな人がいるのかなと思ったら出迎えたのは犬と猫でした。しかし、彼にとったらこんなに大人しい人懐っこい犬に衝撃だったとのこと。
出会いは人に限らない〜


こんなそんなしてると1日は終わっていくもんで。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:23
まちなか合宿と。。。!? [2019年08月21日(Wed)]
タイトル.jpg

スタッフのくっきーです!
昨日のブログに実習生のつっきーが登場しましたね♪
代表の幸重もあだ名はゆっきー
くっきー、ゆっきー、つっきー。。。
似てますねぇ〜笑

まぁあだ名の話は置いといてと。。。まちなか合宿が2日後に迫ってきました( *´艸`)

先日のあすのばでの夏合宿では規模は100人の1班10人程度の10班構成。
対してセンターのまちなか合宿は15人の班編成は無し。

あすのばのプログラムはレクリエーションから話をする場やキャンプファイヤーがありましたが、センターのプログラムはほぼフリープログラム。
(もちろんお話しがしたい、運動したいなどその人に沿った活動を行なえたらと企画はしてます。)

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいをコンセプトに少人数だからこそできる活動とこの時間を求める人々がいる現状を受け止め過ごす。

そんなまちなか合宿是非ともご参加ください( *´艸`)
https://blog.canpan.info/cswc/archive/666
↑過去記事にまちなか合宿について紹介していますのでチェック!



そして今回まちなか合宿に参加したかったけど出来ない。。。という人にも朗報です!
9月はいつも高校内居場所カフェでお世話になっている青陵高校が夏休みのため伺うことが出来ません。。。
なので!9月は高校内居場所カフェのセンター版。まちなかほっとるーむを開催します( *´艸`)

実はまちなかほっとるーむは試験的に8月9日に行ないました(8月18日の子ども食堂フェスタのお手伝いの日ですね♪)

9月のイベント日程のお知らせの時に開催日を載せますので要チェックです(´っ・ω・)っ
まちなか合宿とは違い日帰りイベントですが、夏休みをまだ過ごしている人や夏休みが終えた学生さん、若者たち是非ご参加ください( *´艸`)

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:36
初めまして! [2019年08月20日(Tue)]
初めまして!実習生のつっきーです(*^_^*)

群馬で開催された合宿ミーティングに参加させてもらい、終わり次第この大津に来させてもらいました。

まだまだ始まったばかりで子どもとたちと良い関係性になれるよう日々奮闘中です。
日々の子ども達との関わりだけでなく、イベントの企画や研修に同行させてもらったりと様々な内容を経験させてもらえるので体調に気をつけて最後までと思っているのでよろしくお願いします!!

定期的に更新させてもらえたらなと思っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m
WP_20190819_14_34_45_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:38
あすのば夏合宿 [2019年08月19日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!
皆さん先に言うときますけど野性爆弾くっきーがくっきーに改名したけどその芸名と私のあだ名のくっきーは全く関係ありません(笑)

さてお盆休みが明けて今日からセンターは開所ですがスタッフのくっきーはお盆休み中は下記URLのFacebookページにて紹介しているあすのば夏合宿に参加しました(。-`ω-)
https://www.facebook.com/pg/cswc2016/posts/?ref=page_internal

若者たちがいろいろ過ごせる場を作る側としてとても勉強になりました!


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:38
打ち上げ花火花火大会鑑賞会&交流会打ち上げ花火 [2019年08月08日(Thu)]
こんばんはスタッフのくっきーです

今日は以前より告知していたびわこ花火大会鑑賞会&交流会の日でした〜

参加人数はスタッフ含めて25人!
こどもから若者、保護者のご家族、元スタッフ、ボランティアさん、支援者の方々などなどほんまに様々な人たちが来られました(*^O^*)

んだけども参加者の人は立場など気にせず一緒にスマブラしたりボードゲームしたりカレーを作ったり楽しい時間をともにしました♪

花火の時間はわいわいしながら観てれば、台所が空いたので、その隙にチャーハン作ったり、メインの花火が上がるまでゲームをして待ってたりと好きな時間が流れる1時間でした(*^O^*)


ちなみにスタッフくっきーは1時間ベランダで「うぉおお!!」と感動の雄叫び?を終始あげていました笑
そんあくっきー撮った写真をおすそ分けしますね(。・ω・。)
S__7045127.jpgS__7045128.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:41
銭湯のサウナを求めて。。。 [2019年08月07日(Wed)]
スタッフのくっきーです!

明日はトワイライトの日でしたが、花火大会なので7日にトワイライトを行いました!

急遽決まったこともあり、いつも来ているボランティアさんや利用者も少ない状態で始まりました(´っ・ω・)っ

まぁこんなに人が少ないといつもとは違うことをしたくなるわけで。。。

ということで「今日は人少ないけど何する〜?」と聞いたら。。。
まずアニメ観て、いつもとは違う銭湯に行きたい!とのこと。

それならなんとか出来るし、なにより夏休みやしなんか特別な夜があってもええんちゃうという想いで準備しました(*^O^*)

結果センターについたらアニメ映画(ワンピース)を観て、一緒に銭湯探して、ご飯を食べて。。。
最後は銭湯でサウナに入ってゆっきーの送迎で家に帰る!
S__7004162.jpg

勉強やゲームをするのはいつも通りやけど、こんな一日もあってええんじゃないでしょうか?
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:27
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml