CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 最終日  [2019年07月31日(Wed)]
楽しいキャンプも今日が最終日。。。。

さすがに疲れ果てたか起きる時間になってもぐっすり寝ています。。。
すしっこキャンプ_190801_0046.jpg

ちなみに朝ご飯はハンバーガー!
この匂いにつられてむくむく起き上がります(笑)

普段は夜遅くまで起きてゲームをしたり、夏休みやることなくて昼間で寝ていると聞いていましたが、いっぱい体動かして、いっぱい寝る。
大人も見習いたくなるようなサイクルです♪


すしっこキャンプ_190801_0351.jpg
朝ご飯を食べ終えたら荷物を片付けて散歩へ歩く人
近くにある湧き水を汲みにいったり、虫を捕まえたり最後の時間まで持て余すことなく過ごします(*^O^*)


すしっこキャンプ_190801_0364.jpg
最後はお世話になった民家をお掃除してます。
掃除機もあるけど締めはぞうきんがけレースで終えました♪


帰りは1時間ほど車に揺られてセンターまで。
車内は大変静かな様子zzZZ

センターからはゆっきーの車に乗り換えておうちへ送迎
1日目しかいなかったゆっきーに2.3日目の出来事を話しまくります( *´艸`)

「蛇を素手で捕まえてん!」「初めて川に飛び込んで気持ちよかった!」「夜に怖い話してもらった!」「サンダル流されたのもええ思いでやわ〜」などなど。。。

会話を聞く限り、確実に彼らの夏の思い出になったでしょう(*^^*)
2泊3日のすしっこキャンプこれにて終了!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 08:06
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 2日目 [2019年07月30日(Tue)]
どうもスタッフのくっきーです!

昨日のキャンプの様子はゆっきーでしたが2日目と3日目はくっきーが担当しまっす!

というのもくっきーは子ども達と一緒にお泊まりもさせてもらったからです( *´艸`)
その分様々な体験をさせてもらったのと子ども達の様子をお伝えします♪

くっきーが現地に着いた頃は10時過ぎぐらいでみんななんだか眠そうな顔で過ごしていました。
なんでこんなに眠そうなのかなと聞いたらなんと3時(早朝)に起きて車でかっ飛ばして福井の海に行き釣りをしたそうです!
予定では起きれた人だけ連れていくだったようですが、なんとみんな起きたとのこと!笑
いやはや3時起きからの釣りとはかなりアクティブです!
すしっこキャンプ_190801_0397.jpg

ちなみにカニとか魚をぎょうさん釣って帰ってました( *´艸`)


まぁそんな眠気眼をこすりながらお昼をすごしたあとはアスレチック&川遊びへ!
アスレチックでは汗びっしょりになりながらも鬼ごっこやけいどろなど昔遊びを全力で楽しんでいました♪
ちなみにこのタイミングでここぞとばかりに大人たちは木陰で休んでおりました(笑)
くっきーは途中参加なので全力で遊びました〜
すしっこキャンプ_190801_0318.jpg

汗びっしょりになったあとは川遊び!
初日の川遊びでぶよに噛まれた子が多かったようでしたがそんな恐怖よりも川遊びを全力で楽しむ子ども達。
どうやらダイビングが出来る石を発見!
大人も子どもも飛び込みまくってます〜
すしっこキャンプ_190801_0130.jpg
すしっこキャンプ_190801_0103.jpg

川遊び後は民家に戻ってBBQ
ここでもお肉を焼く順番をめぐって大人たちが意見を戦わせていました(笑)
そんな様子をみてかこどものなかで手伝う!!と言ってくれる子が何人かいました。
その中にはセンターではたまにお手伝いするけどそこまで積極的には。。。という子も!
その子は最初から最後まで配膳などみんなのことを気に掛けるなど普段では見られない光景が!!!
すしっこキャンプ_190801_0332 (2).jpg

このあと温泉へ行って大きなお風呂に浸かったあとはすぐに爆睡。。。



。。。とおもいきやそんなわけなく民家に帰ってからもしばしボードゲームや怖い話などで盛り上がっていました(笑)



いやとにかくパワフルな子ども達!
少なくともセンターで過ごす子ども達の顔つきが全然違いました!
これも大いなる自然の力なのでしょうか!?
いやそれだけでなく本来の子どもたちの姿かも知れないですし、うちに秘めているものかもしれません。
なんにせよ全力で楽しむ姿を見てると心が暖まります(*^^*)


3日目については明日の記事をご覧ください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:40
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 1日目 [2019年07月29日(Mon)]
理事長のゆっきーは土日は東京で仕事でした。
夏休みに入ったこともあり家族旅行を楽しむ
親子連れがいっぱいでした。

ひとり親家庭で親が休みがとれない
親自身が病気などで子どもを連れて遊びに行けない
様々な家庭事情を抱える子どもたちにとって
夏休みはまわりとの格差を感じやすい季節。

そこで、こどもソーシャルワークセンターでは
みなさんからの寄付を使わせていただき
センターに来ている子どもたちに
楽しい夏の思い出づくりを
地域のボランティアと共につくっています。

ということでトワイライトステイの子どもたちを
連れてキャンプに行ってきました。
同じく大津市内でトワイライトステイをしている
NPO法人あめんどさん
毎月、おいしいお寿司を食べさせてもらっている
子ども食堂すしっこクラブ
総勢子ども9人、おとな6人の15人での
ミニキャンプです。

IMG_20190729_131247.jpg

宿泊するのは大津市から北へ車で一時間。
高島市今津町。こちらのステキな民家に
泊めさせていただきました。

去年も実はキャンプを企画したのですが台風で中止。
去年のリベンジするでという子
「ボク生まれてはじめてのキャンプやねん」
と何度も何度も話す子
日常生活を提供しているトワイライトステイと違い
今日はスペシャル活動ということで
期待に胸を膨らませているのが伝わってきます。

お昼のお弁当タイムの後は
汗だくになってみんなで荷物を車から降ろし
掃除をした後にお待ちかねの川遊び!

IMG_20190729_143851.jpg

いつもはゲームやスマホばかりの子どもたちが
川の中で大はしゃぎ。
あぶに刺されたり、くつが流されたりと
アクシデントもありましたが
身体全体で夏しか出来ない遊びを楽しみました。

夕食はカレーづくり。
味付けをめぐって
大人たちが意見を戦わせている中(?)
それぞれが出来る範囲でお手伝い。

ゆっきーはセンターに戻らないといけなかったので
夕食と夜の活動はレポート出来ませんが
2日後に帰ってきた子どもたちの姿を見て
心地よい疲れとたくさんのおみやげ話を
聞かせてもらいキャンプが子どもたちにとって
一生残る思い出になったことを感じました。

キャンプの2日目と3日目のレポートは
くっきーの報告を見てくださいね。

改めて子どもたちが夏休みに
スペシャルな体験が出来るように
寄付で応援してくださったみなさん
ありがとうございました。

来週はセンターでのお泊まり会が企画されます♪
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:34
集まってきてますが。。。 [2019年07月28日(Sun)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

まずはじめに皆様本当にありがとうございます!!



。。。なんのこっちゃと思いますよね?
これは7月から始めた緊急寄付によりご寄付していただいた皆様や励ましのお言葉、広報活動をお手伝いしていただい皆様、日々活動に参加しているボランティアさんへ改めて感謝の言葉を述べたいと思いここに書き込みます。

お陰様で夏休みに様々なイベントを行えることが出来ます!
。。。しかし、目標金額は達成しておらずです。。。

〜3rdステップは100万円で、夏休みに急増する緊急宿泊支援などを行う体制が作れます。〜

この3rdステップにはまだまだ達成していません。緊急宿泊支援では現在センターには男性スタッフ2名という体制では女の子は泊まることが出来ません。。。
今までたくさんのお気持ちが募られてきていますがまだまだ目標金額に到達していないのは正直歯痒い気持ちです。。。
どうか皆様ご理解とご協力をよろしくお願いします。


広報活動の協力、寄付でのお力添え募集しています!

https://japangiving.jp/supporter/project_display.html?project_id=40000328&fbclid=IwAR0KQhcL3qpgUiQqCLFti3lXU1D-pofmJl9x462GY7-0LXAXS5Dozijl3YY


■賛助会費・寄付振り込み先
 @郵便局
 記号 14610 番号 23288641
 トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
 Aゆうちょ銀行
 支店 四六八(468) 普通 2328864
 トクヒ)コドモソーシャルワークセンター

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:57
夕方帰り道 [2019年07月25日(Thu)]
WP_20190725_16_58_42_Pro.jpg

ある日の帰り道。
ご飯前に公園へ遊びに行って汗だくになって帰ってくる。。。
皆さんもそんな時代ありませんでした?

※ボランティアさんがこの写真を撮ってくれました( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:48
まちなか合宿ってなーに? [2019年07月24日(Wed)]
こんにちはスタッフのくっきーです!
昨日の記事朝一で書き込みはじめたもののなんだかんだあって投稿したのが夕方という。。。。
今日は午前中にあげます!笑

さて今日はふとした疑問から今日のタイトルにしました!
「まちなか合宿についてなーに?」

初めて参加しようかなとしてる人や興味がある人けど気になる。。。
うーんけどそもそもまちなか合宿って何するねん!?
きっと様子だけでは伝わってないんちゃうかなと!
そんな方々にまちなか合宿の前回までの様子をお届けしたいと思います!

・まちなか合宿とは
まちなか合宿は昨年度から試作的にイベントを行い、今年1月から本格的に行い始めました。
高校生以上から大学生、若者たちがセンターでお泊まりしながら遊んだり、時に語り合ったり、ご飯食べたり、散歩したり。。。
かなり自由な空間と時間が流れます♪
参加対象者で交通費は一部負担です!
宿泊、参加費などはいただいていません。
*詳細はページ最後のURLをクリック!


・活動の写真

CSWC_190529_0087.jpg
この記事は2019年3月に行われたまちなか合宿について取り上げられた記事です。

活動写真_190529_0053.jpg
こちらはセンターみんなで晩ご飯を食べている様子ですね♪ほかにも別のご飯がいいからといってコンビニへ向かう若者もいたりけっこう自由に過ごしてます(。・ω・。)

CSWC_190529_0079.jpg
夜な夜なゲーム大会!

活動写真_190529_0051.jpg
時に語り合ったり。。。



スタッフくっきーも学生時代、このまちなか合宿に似た活動に参加者として参加したことがあります。
正直大人数で何かするということが苦手だったので「合宿」というキーワードで少し嫌ややなーと感じることも。。。
ただ、参加して同じことをする良さや意味もある一方、それを眺める、空間に一緒にいるだけでもいいんでとその活動を通じて感じました。
そして、こどもソーシャルワークセンターセンターで行うまちなか合宿。
前回が初めての活動でスタッフとして参加した際に学生時代経験したことを思い出しました。


っとなんだか自分語りになりましたが、まちなか合宿の空気感や様子が伝わりましたか?
わからーん!もっと詳しくというかたは下記URLにお問い合わせが記載されています。
参加対象者や交通費負担についても載せていますのでご覧ください!
https://www.facebook.com/events/331338041148599/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:34
夏休み突入!〜イベントのお知らせ〜  [2019年07月23日(Tue)]
おはようございますスタッフのくっきーです!
今日は朝から更新しています!

さてさてついにセンターに来てる子ども達にも夏休みがやってきました(*^O^*)
以前から行われている緊急寄付やクラウドファンディングのおかげさまで様々な企画を行えるようになりました。

さて今日はイベントのお知らせをお届けします( *´艸`)

8月8日(木)びわこ花火大会鑑賞会&交流会 〜センターから、カレーを食べながら、 花火みながら、人と語らいながら。〜
https://www.facebook.com/events/364407797485220/
毎年大津で行われる花火大会!それをセンターでみませんか?
当日はカレーを振る舞う予定です( *´艸`)

8月23日(金)〜24日(土)第2回まちなか合宿inこどもソーシャルワークセンター
https://www.facebook.com/events/331338041148599/
前回GWに行ったまちなか合宿を夏休みに行います!!
8月は高校も夏休みで高校内居場所カフェは行えませんがこのように活動をセンターで行います!

ほかにもまだまだ企画中です( *´艸`)
タイトル.jpg
スクリーンショット (2)aa.png
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:05
7/21山科醍醐こどものひろば「子どもの貧困対策事業10周年シンポジウム」 [2019年07月22日(Mon)]
https://www.facebook.com/1963761176978084/posts/2456659237688273?s=100004079542150&sfns=mo

先日山科醍醐こどものひろばで行われたシンポジウムに参加してきました!
センターの代表している幸重は山科醍醐こどものひろばの元代表でした。
大津と山科醍醐はお隣さんということもあり今も勉強会(もぐもぐ)などを通して交流があります。
スタッフのくっきーもチャリでピューっとお邪魔しに行ったり笑

様子は上記URLをご覧ください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:20
銭湯後の一杯マティーニ(カクテルグラス) [2019年07月18日(Thu)]
湯上り後の一杯ってなんか特別ですよね〜

現在センターから歩いてすぐの銭湯がお休み中。。。
なので歩いて少しする銭湯ゆーとぴあへ行ってます( *´艸`)

あっ実はスタッフくっきーは大の銭湯好きでしてね(。-`ω-)
銭湯にたいして並々ならぬ想いがあります!(最近ボランティアさんに僕より銭湯大好きな学生さんも入りました(笑))

並々ならぬ想いの一つとして湯上り後の一杯は欠かせないんですよ!
そんなわけで時折こどもと一緒に一杯を楽しむわけです( *´艸`)
WP_20190718_20_27_39_Pro_LI.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:05
ボランティアさんのつぶやき〜7/16ほっとるーむ〜  [2019年07月17日(Wed)]
天気の子まであと2日!
わくわくがとまらんスタッフのくっきーです!

さて今日ご紹介するのはボランティアさんのつぶやきシリーズ2回目となるほっとるーむ編!
それでは早速どうぞ!

〜7月16日活動報告〜
今日はお互い課題と試験勉強をしながらいろんな話をした。
Pちゃんのすごいところは@集中しているがすごく真面目なところとA人の話をよく覚えているところ
2週間前に私がやってた課題を覚えてて、間に合いましたか?って聞いてくれたのには、驚いた反面すごく優しい子だなと感じました。私が大学の授業で作った料理の写真を見たときや、スタバのチーズケーキが美味しいって話すときのPちゃんはすごくにこにこしてて楽しそうなので本当に料理が好きなんだなと思ったし、自分の好きなものは大切にしてほしいです。
帰りにはみんなでコロッケを買いに行きました。最初よりはるかにたくさんのことを話してくれるようになった嬉しさも相まってめちゃめちゃ美味しかったです。
私がボランティアとしていく一方で私もPちゃんにいつも癒されています(笑)


ボランティアさんは料理を勉強している学生ボランティアさん
Pちゃんと最初のころを振り返るといっぱい話してくれる様子はスタッフくっきーからみてもその通りです!
2ヶ月のなかでのボランティアさんとこどもの関係性が目に見えてわかるのですが、こうやって文章にすると尚伝わりますね♪

インタビュー形式ではないですが、以前上げたようにボランティアさん自己紹介のコーナーも作っていきますのでそちらもお楽しみください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:20
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml