• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
すしっこくらぶへ [2019年02月16日(Sat)]
今日はみんなで
子ども食堂すしっこクラブ@ジパングへ
お寿司を食べに行きました。

店主からの「恵方巻たべた?」に
子どもたち「食べてない」の声。

「じゃあ、ちょっと日が過ぎてるけど恵方巻にしよう!」

「今年の方角は?」
「東北東!」
「アメリカのほうやで!」
「トイレのほうやん」

というわけで、具だくさんの大きな太巻きを
トイレならぬ東北東のほうを向いて、
みんなでしずか〜にいただきました。
「おいしい〜!」と口に出せないのがもどかしい!
中には吹き出さないように机の下に
もぐって食べる子までΣ(゚Д゚)

ちょっと遅れたけど
とってもおいしい節分でした♪
滋賀県人権教育推進協議会高島ブロック研修 [2019年02月09日(Sat)]
京都医健専門学校の小林です。

今日は、「子どもの人権を考える」と題する
幸重理事長の講演会に参加しました。

約二時間にわたる講演会は、映像あり、
グループワークありの現場情報をベースにした
大変実践的な内容でした。

「こうやって地域を巻き込んでいくのか」と感動しました。
参加者は30名ほどでしたが、
このような地道な活動の一つ一つの積み重ねが、
やがて大きなうねりになることを信じて、
私も微力ながら協力できればと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:26 | その他活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの居場所 [2019年02月09日(Sat)]
京都医健専門学校の小林です。

11月16日以来の居場所・子ども食堂・トワイライトです。
遊びに来た子どもに、
「おじさん昭和生まれ?」とからかわれながら、
ひたすらTVゲームに没頭しました。

昔はやった「ブロック崩し」「インベーダーゲーム」しか
経験のない私にとって、
慣れないボタンに指を引きつらせながら、
「対戦ゲーム」を満喫しました。

操作方法にも少しは慣れましたので、
次はゲームを純粋に楽しみながら、
もう少し勝率を上げたいと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:25 | eatalk | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
後半の実習始まる。 [2019年02月06日(Wed)]
京都医健実習生の小林です。

先日(2/3)、社会福祉士の国家試験を受けてきました。
10ヶ月にわたる勉強の成果が実を結ぶかは、3/15の合格発表までわかりません。
今日からは、気分をリセットし、後半の実習に臨みます。

2/6〜3/3までの間、実習のスケジュールはびっしり。
まちなか合宿企画、子どもの未来アクション、こども食堂「すしっこクラブ」等々、
今まで学校で学んだ知識を踏まえつつ、子どもたちと接しながら、自分の出来ることを
考えて行きたいと思います。




Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:50 | インターンのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)