CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ボランティアさん大募集!! [2019年11月21日(Thu)]
スタッフのくっきーです!
来年度に向けてボランティアさん大募集計画第一弾(勝手に命名)
しがボランティアネットワークに掲載しているボランティアさん応募のページを更新しましたー!

特にこども食堂「eatalk」に参加するこどもと過ごすボランティアさん募集は高校生も参加可能となっていますので注目です( *´艸`)

他の活動も現在コンスタントにボランティアさんは来てくださっていますが、大学生4年生さんが多く来年度になると抜けることも考えられます。
ボランティアさんにはこれまでも多くの活動を助けていただきました。。。
来年度も継続して活動が出来るよう皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。
ご興味がある人はお気軽にお問い合わせください。

http://www.shiga-volunteer.net/index.html?fbclid=IwAR0ZsbRnKt_9yvJCoUgZO71P3VvfQCrfyhvc8pvGqPs6XWE9Kqq8l_f-dPU

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
ぷよぷよ、、、テトリス、、、マリカー。。。 [2019年11月20日(Wed)]
IMG_20191120_180216_1.jpg

ぷよぷよ、、、なかなか勝てぬ、、、!


IMG_20191106_180939_7.jpg

テトリス、、、これは勝てる、、、!

IMG_20191106_185458_9.jpg

マリカー、、、これはよき勝負、、、!


センターにはゲームがたくさんあります。
もちろんゲームうんぬん色々言われることあるけども、ボランティアさんとこどもの白熱する姿や、ここには紹介していないRPGやシュミレーションで協力してクリアを目指す様子。
そこから植物や動物に興味をもって他のことへ興味がでる。

色々言われるゲームやけど、色々可能性も秘めてるゲーム。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:43
~こたつがやってきた〜 ~センターにこたつがやってきた〜 [2019年11月19日(Tue)]
S__9633796.jpg

「これどこにはめ込むーん?」
「これは、、、ここちゃう?知らんけど」
「下のみてくるー!」

午前中のセンターに声が響きます。
さてこれはなにをしてるのかといいますと「こたつ」を組み立ているところの一場面。

そう先日のJAMMINのTシャツコラボの寄付を使った「椀ショット」に続いて第2弾アイテム「こたつ」です!!
この「KO・TA・TSU」はセンターの2階に設置!

その設置作業にボランティアさんやこども若者が一緒になって組み立てくれました(*^^*)
image3.jpeg

上の写真は出来上がってひと段落してる場面。
これからの季節にぴったりなアイテム。そして、新たな空間にどのような反応が起こるのか楽しみです。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:17
女子会〜服の話やらなんやら〜 [2019年11月18日(Mon)]
IMG_20191118_182917_9.jpg

今日はいつも利用してる男の子がお休み。ついでに体調不良で男性ボランティアさんもお休み。
なので今日のトワイライトは女子が多いメンバーで自然と女子会に。。。

女子会が盛り上がった要因として今日は社協から女の子向けの服が届いたこともあってファッションショー!
家では「こんな感じの服装やわ〜」とか「これ似合うんちゃうん?」など声が聞こえます。
くっきーは女子会なので参加できずとのこと、、、ボランティアさんとこどもたちの声に聞き耳をたてます(笑)

その後、夕食では女の子たちによるファッショントークやらメイクの話やら女子会トーク。。。
ボランティアさんがこどもや若者にメイクやファッションにいつ気になり始めたのかなどなど、、、気になるワードです。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:53
すしっこクラブ初めての出会い、久しぶりの出会い。 [2019年11月14日(Thu)]
くっきーです!

昨日の夜はセンターでほっとるーむが行われていた傍ら、くっきーはこどもたちを連れて月に1回行われる「すしっこクラブ」へ参加。

久しぶりに参加するこどもは待ちにまったお寿司に迎えに行った段階で心なしかいつもよりテンションが高め。そして、今回初めての参加の子も。
ただ、はじめてとは言えどお寿司というキーワードには否が応でもテンションが上がるようで、初めましての自己紹介の前に開口一番「今日のお寿司が楽しみ!!」とのこと笑

さて初めての参加、久しぶりの参加。ちなみにもちろんだけど2組とも初めましての状態です。
自己紹介の前に寿司トークで流れちゃったけど実際始まってみたらどんなもんかなと様子を見たいところ。。。

。。。いやはや心配をしていたこともありませんでした。
こども同士の引き寄せらる力にはある意味大人がどうこうする部分でもないようにも感じます。

ここに来ている子ども達は木下さんの意向で「本当に困っているこどもたちに」きてもらっているこども食堂活動。
家庭環境、学校での友達関係など自分じゃどうしようもない状況。けれどもここにきて思うのが改めて感じる「こども力」元々持ってる子ども同士の力が出ていると感じさせられます。
S__9420810.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:20
実習生頑張ってます! [2019年11月13日(Wed)]
IMG_20191113_151019_1.jpg

今週1週間は実習生週間!
写真はこどもたちがいない時間帯に事務仕事をする実習生さんたち!
普段くっきーがしていることですが、3人もの実習生がいると仕事が捗ります。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:08
*バトミントンとおさんぽ日和* [2019年11月12日(Tue)]
こんにちは(●^o^●)
実習生のまなみんです。

きょうは「ほっ」とるーむに来てくれた中学生の女の子と外でバトミントンをしました。
外に出たときは寒かったのですが、みんなでバトミントンをしているうちにだんだんと暖かくなり、最後は少し汗ばむほどでした。
私はスポーツ全般が苦手でバトミントンもしたことがなかったのですが、今日で少しコツをつかむことが出来ました!
みんなでやるスポーツってとても楽しいですね(*´ω`*)

そのあとは三井寺の近くまでお散歩することに。
琵琶湖疎水の木々も紅葉し始めており、もうすぐ冬がくるねなどとお喋りしながらのんびり歩きました。
途中でお腹がすいてきて三井寺までは行かなかったので、今度行ってみようと思います(^O^)
S__142376972.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
実習生、ひろさんです! [2019年11月11日(Mon)]
こんにちは。
京都医健の学生です。
社会福祉士の国家試験合格を目指して勉強中です。
学生といっても50歳目前。。。
覚えては忘れるを繰り返し、悪戦苦闘です。

今日で,実習6日目。
こどもソーシャルワークワークセンターでは、授業で習ったことを
実践で学ばせてもらうことが多く、わくわくしています。
残りの実習もがんばりま〜す!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:31
また来てね。 [2019年11月07日(Thu)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

今日で高校生のボランティアの女の子が受験勉強のため、センターに来るのが
最後になってしまいました。
みんなで手紙を書いてプレゼントしました!
一言ください!と言うと、がぁーんばぁーりま〜す と気の抜けた、照れ隠しの
ような言葉をくれました。
僕がアルバイトスタッフとして働き始めて誰かが抜けるというのは
初めてなので寂しい気持ちと、自分の将来や思い描いている夢に向かって
頑張って欲しいという気持ちの両方があります!
疲れたり息抜きがてらにセンターにも、また来てね。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:43
高校内居場所カフェに新アイテム導入です! [2019年11月06日(Wed)]
こんばんわスタッフのくっきーです!

さて週末に高校内居場所カフェ11/8(金)とまちなかほっとるーむ11/9(土)とイベントが立て続けにあります!

そんなときに力強いサポートアイテムがセンターに届きました!
その名も「椀ショット」です!
IMG_20191106_141311_2.jpg

味噌汁メーカーでボタン一つで出来ちゃう優れもの!
これからの季節にぴったりですし、高校内居場所カフェではフードバンクでお昼ご飯を済ます子もしばしばみられます。
そんなときに「椀ショット」を使ってご飯のお供になること間違いなしですね♪
まちなかほっとるーむでも参加者で小腹がすいたら「椀ショット」!

これから大活躍する「椀ショット」はセンターにて設置、出張予定ですので今後の活躍に乞うご期待です!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:19
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml