• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
電車にて [2022年08月27日(Sat)]
くっきーです。

今日はこども食堂ということで夏も終わりこどもたちの宿題終わった確認の声かけすると大体「終わってないー!」と返ってくるのが定番です。

さて今日の送迎のときこどもたちとの会話で「電車で誰かと会うのが気まずい」という話題に。
確かに年頃になるとくっきーも大人の人と一緒にいるのがどこか恥ずかしさというかなんというかありました。

彼らもそうなんかな?と思って会話してると「いやくっきーと一緒やから!」と。。。。
ん〜〜中々ショックです(笑)

きっと恥ずかしさもあるんだろうと心の中で思う送迎での電車での出来事でした苦笑
S__41811990.jpg


実は今日のブログは中身悲しいものではなく、送迎で電車を使っている。というポイントで少しお話を。
基本こどもたちの送迎は電車で送れる子は送っています。しかし、遠い子だと車での送迎になります。

どっちにしろ電車運賃やガソリン代とかかるもので、その経費はセンターの持ち出しがほとんどです。。。
夏の期間定期券内で来れているこどもも、実は定期券が切れていていつもの倍かかっている子もいたりします。

ガソリン代は改めてクオカードの寄贈などお願いをしていますが、こどもたちの交通費なども法人負担になっている部分は皆様の寄付で賄えている部分もあります。
どうぞ皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:50 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実習生です! [2022年08月27日(Sat)]
こんにちは!実習生のコナンと申します。
岡山県から来ました。
実習9日目ですが、日々子どもたちの元気さにエネルギーをもらう毎日ですきらきら初対面の子どもたちと上手く関われるか不安でしたが、カードゲームや公園で遊んだり、おしゃべりをしたり等色々な形で関係を築くことができ、楽しみながら学べています。
今回のソーシャルワーク実習では、子どもたちとの関係形成についてと、子どもたちの居場所の必要性やセンターの役割等を学びたいと考えています。よろしくお願いします!

こんにちは!コナンと同じく岡山から来ました実習生のかまと申します。
子どもたちと居場所での時間を過ごして子どもたち1人ひとりのパワーを感じている日簿です。同時に居場所以外の活動への参加を通してつながりの大切さを感じています。🌞
今回の実習では、これまで学んできたことが実際に現場ではどのように実践されているのかを見て考えていければと思っています。
よろしくお願い致します!

本日は深夜のネットアウトリーチ活動に初参加をさせていただいています!
SNS等ネットを利用したアウトリーチで子どもたちとどうコミュニケーションをとっていくのかなど工夫しながら取り組んでいきたいと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 00:35 | インターンのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ