• もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
はじめまして [2022年04月25日(Mon)]
はじめまして、こんばんは。先週からお世話になっています、日本福祉大学3年の、水鳥瞭(みずとり りょう)です。
毎回自己紹介の時に「きれいな名前やね〜」と言っていただけるので、自己肯定感は日々うなぎのぼりです。

8/16日までの長期インターンのため、日々の発見・学び・感想をこの場を借りて綴っていきたいと思っています。

活動内容は、@トワイライトステイAほっとるーむB講演会
@
一緒に自由時間を過ごし、夕飯を共にし、湯船につかり、送迎をしました。
やはり初めて会う人に対しては、差はあるものの警戒心が働き心の距離感を掴むのにとてもカロリーを使いました。ボランティアさんが多い時には「あれ、僕置物、、、、?」ともなりましたが、こどもにとっての”当たり前の温かさ”ってなんだろなと考えたら自然と気持ちは楽になりました。
A
まさに今日!釣りに行きました。
13:00から参加し14:00にはセンターに戻らないといけなかったので、僕だけ釣りはできず”釣り場探し”をしただけでした...(次は必ず釣ってみせる!!)
B
幸重さんとピアスタッフさんの同行という形で行きました。
ファンドレイジング(寄付集め)にも参加させていただき、経済でいうところの「人・カネ・もの」のどれかが欠けても成り立たないのだと実感しました。また、”仕事として話す”とは話したいことを話すのではなく、相手に合わせた話をし、ファンを作るという目的がありました。これが、趣味と仕事の違いなのかなとぼんやりと感じました。

さて、生まれて初めての滋賀県に来て一週間が経ちました。この一週間を漢字一文字で表すとしたら...「人」です!
毎日、新しい子、スタッフさん、ボランティアさん会いました。加えて、身一つできている僕のことを気遣ってくれる人の温かさを深々と感じました。活動を通して”人は一人では生きれない”ということは改め実感した一週間でした。

乱文ではありますが、今後も自分にできることを精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:19 | インターンのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ