• もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
久しぶりの居場所 [2021年08月01日(Sun)]
こんばんは、あんちゃんです。

今日は高校生の日。
3か月ぶりの参加となる
久しぶりの男の子が来てくれました。
はじめはおとなしく座っていたのですが、
やっているゲームの話題で
ボランティアさんがうまく話しかけてくだり、
いつの間にか打ち解けて和やかに過ごしていました。

その流れで今日もゆらゆらペンギンを紹介すると
やはりハマって遊んでいましたペンギン
ですがさすが高校生組。ただ積んでいくだけではなく、
どうすれば相手がタワーを崩すかを
考えながらの頭脳戦となっていて、
またこのゲームの1つの面白さと
思考を巡らせてうまく勝負をしかけていく子のすごさを感じました。

46412.jpg

一方、今日も家の愚痴で盛り上がるメンバーも。
高校生になっても「自分の部屋」がない子も多く、
「教科書とかどこにおいたらいいかわからへんやん」と。
自分だけの空間がないと、なかなか家の中でも
落ち着かないことで共感しあっていました。

晩ごはんは調理ボラさん特製のタコスでした!
トマト、アボカド、ひき肉など
食卓にはいろんな種類の具材が並び、
そこから自分で選んで生地に巻いて食べていました。

S__28229636.jpeg

先日の手巻き寿司同様、
調理ボランティアさんには
おいしいご飯・あたたかいご飯だけでなく、
”食べる楽しみ”も提供していただいているなと感じたひと時でした。

S__28229639.jpeg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:17 | まちなかほっとるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ