• もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
高校内居場所カフェ「ほっとるーむ」前期終了! [2020年09月07日(Mon)]
スタッフのくっきーです。

さてはて6月末からはじまった高校内居場所カフェ「ほっとるーむ」が前期終了しましたー!
夏休みを挟んでの計8回あっという間に終わっちゃいました。。。

今回はコロナ禍で感染対策のうえでの活動を余儀なくされたり、日程もずれ込むなどいつもとはちがうほっとるーむでした。

始まってみると「やっとはじまったー!」「久しぶりですねー」「ごはん食べれる!?」「あのゲームあります?」などこのほっとるーむを楽しみに待っていた高校生たち。
一方、新入生たちは「。。。なんだここ?」「ジュースがタダで飲めるんですか?」などとっても恐る恐る。

というのも開始直後は感染対策の一つとして在校生と新入生を分けて人数の分散を図りましたが、それがなんとも新入生にとったら敷居が高いのか「居場所」の空間には入りづらい様子。

数回開催後、在校生の人数もそこそこということもあり合同でやってみようということになりました。
するとやっぱりぐっと敷居が下がったのか多くの新入生がたくさんやってきてちょうどいい人数になりました。
敷居が下がった要因は合同でやったほかにも卒業生のアルバイトスタッフの存在もおおきかったですね。

彼らにとっての居場所が構築されたなかでとっても嬉しいエピソードがあります。
「このほっとるーむがあるから学校に出て来れてるお子さんがいる。」
詳しくはあまりかけませんが、この空間があるから友達と話すことができる。先生にも気楽に相談できる。

前期終了でほんとコロナ禍でどうなることかなと正直ドキドキでしたが、やっぱりやってよかったと心から感じるエピソードですね。

さて後期は10月中旬からになります。
日にちが近づいたらボランティア募集の告知も出しますのでみなさんもよければご一緒に活動しませんか?(^^♪
DSC_0971.png
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:49 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ