• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月»
5月15日のほっとるーむ [2018年05月15日(Tue)]
今日のほっとるーむでは、4月ぶりに来れたので「ちょっと久しぶり」からのスタートでした。

前回教えてもらったおすすめのアニメが、おすすめされた時の話では「絵がゆるくて、明るい話」と教えてもらってたのに、実際に観るとすごくダークな話で「めっちゃヘビーで裏切られたわ」と話すと、

「まあ、騙しましたけど、」

とドッキリ成功みたいな感じでコメントが返ってきました。
「まさかそこで騙されるとは」と思いましたが、そんな感じで話してくれることがうれしいと感じる場面でした。

いつもは話すことがメインなこの時間も、今日は学校のレポートを一緒にする時間になりました。
1人ではただインプット(詰め込み)になってしまう穴埋めや記述もこうしてみんなでわちゃわちゃ話しながらすると面白いですね。
難しい言葉をだだ頭に入れるのではできない、みんなで考える時間があることでやっと、自分の意見のようなものを作ることができるのかなと感じました。

ゆっくり自分のペースで時間を過ごせるっていいですね。
いつもありがとうございます。
ほっとるーむ180515.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:02 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ