CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
講演会や勉強会などにむけて頑張ってます! [2019年10月09日(Wed)]
10月にはいりゆっきーこと代表幸重が講演会などで出張などでセンターにいることが少ないです。。。

そして、講演会が増えることで必要となってくるのはいつも好評いただいてる羊毛ストラップ!


最近さし目(動物の目になるパーツ)がなくなって完成品が出来ずじまいでした。
ジョブキャッチで羊毛ストラップを作ってる若者たちがダイソーやイオンなど探しに行ってくれましたが、お目当てのサイズが見当たらない。。。
ただ、これまでなら買いに行くのを渋っていた様子もありましたが、最近は買い出しに行ってくれたのは大きな進歩やなーと感じています。

さて今日はその買ってきたさし目を使って羊毛ストラップを仕上げてくれてます。
IMG_20191009_114518_3.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:56
さくさくさくさくさく。。。 [2019年07月10日(Wed)]
S__6119426.jpg


さくさくさくさくさく。。。。
心地よい音が午前中のセンターを包みます。

これは何の音かといいますと講演会で寄附をいただいたときにお渡しするストラップを作っている作業の音です。

これはセンターを利用する若者がジョブキャッチの作業の一環として作ってくれています。

ただいまジョブキャッチでは講演会でお渡しするストラップだけでなく緊急寄付でお送りするDMを作る作業やDVDの焼き回し作業などもスタッフとともに行ってくれています( *´艸`)

クラウドファンディングでDVDや本をお待ちの方もうしばらくおまちください♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:05
ジョブキャッチ〜発送作業〜 [2019年06月11日(Tue)]
WP_20190611_14_14_21_Pro ブログ用.jpg

今日のお昼下がりは晴れているかと思いきや雷がどこかからか鳴って雨が降り出す。そして、すぐに止んで晴れ間が見える。そんな繰り返しでセンターの洗濯物がなかなか外に干せない昼下がり。。。

そんな昼下がりジョブキャッチで報告書の発送作業を手伝ってくれました!
ジョブキャッチとは何かと思われるのでご説明します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョブキャッチとは

学校を卒業して就職できる若者ばかりではありません。高校中退、不登校などの社会体験不足からすぐに就職が出来ない若者がいます。ジョブキャッチは若者のおかれた個別事情にあわせて、就労までの準備を行う活動です。〜参加者には有償ボランティアとして作業賃金が支払われます。

活動報告書P08紹介文一部抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の写真は封筒にハンコとそこに活動報告書を入れる作業でございます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:54
今年度もチクチクやっておりまーす。 [2019年04月10日(Wed)]
20190410.jpeg

来週から理事長の講演会がはじまるということで
講演後の寄付で大人気のギフトである
羊毛フェルトでつくるストラップを
今日も若者たちがチクチクと頑張ってました。
ホントに血と汗の結晶なんです。
針を誤って指に刺して流血したり
一つのストラップをつくるのに1時間近く
単純作業を続けるので手に汗もいっぱいになります。

講演会場でしか手に入らないレアなギフト。
ぜひ機会があれば寄付をしてゲットしてください!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:56
4月27日のジョブキャッチとほっとるーむ [2018年04月27日(Fri)]
今日のジョブキャッチでは、こないだから再開した羊毛フェルトをチクチクしました。

ひたすら刺していく動きを繰り返すのですが、さすがに前回と異なり、手つきがいい!
「これぐらいの硬さでいいかな」
羊毛フェルトのキャラクターでセンター快適おしゃれ空間を画策中。

そんな感じでまた少しずつ出来上がっていくので、みなさま楽しみにお待ちください!!
ジョブキャッチ180427.jpg

そしてお昼からのほっとるーむでは、前半が男子会、後半から女性も加わって、みんなでゲームをしました。

今回のハイライトは『ラブレター』というゲーム。
いかに脱落しないかというカードゲームなのですが、「王様」カードが出ると容赦なく負けになる理不尽なゲームでもあります。
これが本当におもしろく、なぜか「このタイミングで勝ちそう」、「今から勝負や!」というときに王様が、、、!
「あかん、王様や、、、」
一回あたりのプレー時間も短いので、負けても勝っても笑ってしまういいゲームでした。

帰り際に突然の雷雨でしたが、ちょうどいいタイミングで止んできれいな夕空に。
いいゴールデンウイークになるといいな。

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180427.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:56
1人で調理をしてみて(ジョブキャッチ若者のつぶやき) [2018年04月13日(Fri)]
はじめまして!調理ボランティアのオムライスです(*’▽’)


水曜日初めて調理ボランティアに入らせて貰いました!
今まではジョブキャッチとして調理を手伝っていたんですが、
今回は一人で調理をさせていただきました。


メニューはハッシュドビーフでした。
いつもは、頼れる調理ボランティアさんに教えて貰いながらやっているので、
うまく作れるかな。みんな食べてくれるかな。失敗したらどうしよう……。
なんて考えながらやっていました。


不安になりながらも作り続けて、無事に完成!
とても上手にできました。


後日、みんな食べてくれたかなと気になっていたところ
職員さんからおいしかった!子ども達がおかわりしてたよ!と感想を聞きました。
すごく嬉しくて良かったと安心しました。
みんながおいしかったと言ってくれて、私も自信になりました。


DSC_0082.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:50
疎水で写真を撮ってきました [2018年03月30日(Fri)]
ジョブキャッチをしている若者が桜の写真撮ってきました。

めっちゃきれい。
写真の撮り方を教えてと朋美さん。
若者がそんなことないですよと謙遜。


その後もあめんどの販売のときに
昔ながらのスタッフから太ったと言われた話や、
漢字がうまく読めない話などをしながら
ジョブキャッチの作業を真面目にしていました。

IMG_2973 syukusyou.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:52
2月19日のジョブキャッチ [2018年02月19日(Mon)]
今日のジョブキャッチの様子。この日は女の子が来ている日。
調理ボランティアさんがお休みなのでトワイライトステイの食事作りを手伝ってくれていました。

料理を作るのは楽しい様子でにこにこと笑顔が見られます。
女性スタッフとお話ししながら作っていました!
今日の作業ではジャガイモの皮むきに苦労したそうです。
どんなメニューになったかはトワイライトでのお楽しみ!

ジョブキャッチ180219.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:21
1月30日のジョブキャッチ [2018年01月30日(Tue)]

本日のジョブキャッチの様子。

ジョブキャッチ180130.jpg

この日は朝の10時から来て作業しています。
今日してもらっている作業は事務所の会計のチェック。
レシートの数字と入力されているデータに間違いがないかの確認です!
端末画面とレシートとのにらみ合い。
目をこすりながら職人のように作業をしていました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:00
ジョブキャッチ!! [2017年07月07日(Fri)]
どうも、ゆかりんです(^^)

気付けば、7月ですね〜。
今日は金曜日ですが、センター勤務の日。
久しぶりにジョブキャッチに参加しました!

そして今日からジョブキャッチに
新しく女の子が参加です!(・∀・)

ついてすぐ、ゆかりんに
様々な仕事をふられる女の子。笑

「お昼ご飯つくって〜(・∀・)」の声に応えて
女の子2人で協力してお昼ご飯作り!

IMG_7199.JPG

今日からの参加なのにいきなり包丁を握らされた女の子。←
そしてそれを見守るお姉さん的存在、の図。笑

IMG_7201.JPG

美味しかったよー!ありがとう!(^^)

その後は「サンクスシール」づくりで
みんなで絵を描きました!٩( 'ω' )و

IMG_7202.JPG

おしゃべりしながら、でもコツコツと
作業頑張りました!!

女の子2人もおしゃべり楽しんでて
ほんわか雰囲気でした(*^^*)

今日からまたジョブキャッチも
賑やかになりそうです♪(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:59
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml