• もっと見る
« ハピハピカット | Main | メディア»
ハロウィン企画に向けて [2021年10月28日(Thu)]
こんにちは。あやぱんです。

10月も気が付いたら終わりに近づき驚きを隠せません。あっという間に今年が終わってしまいそうです…。

10月も終わりということでセンターでは季節の企画としてハロウィンを実施しようと計画中です。
そこで、センターに来てくれている若者にジョブキャッチとしてお手伝いしてもらっています。

ハロウィンに向けてセンターの壁などに装飾してもらう飾りや、当日配るお菓子の袋に絵を描いてもらいました。
絵を描くのが得意な若者が手伝ってくれたのでサラサラと迷いなく出来上がっていく装飾に思わず感嘆の声を出してしまいました。

完成したどの絵もとっても素敵に作成してくれました!
S__29622304.jpg

「みてみて!これ当たりやねん!」と言われ見るとまさかのゆっきーが描かれていて思わずスタッフたちも「ふふふ」としてしまいました。
DSC_5633.JPG

若者やボランティアさんにも協力してもらい準備を進めていきます!
子どもたちがどんな反応をしてくれるのか今からわくわくです!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:43 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのジョブキャッチより [2021年07月20日(Tue)]
こんばんは、あやぱんです!
今日は久しぶりにジョブキャッチのお話です!

ジョブキャッチとは高校中退、不登校などの社会体験不足からすぐに就職が出来ない若者たちを対象に若者のおかれた個別事情にあわせて、就労までの準備を行う活動です。参加者には有償ボランティアとして作業賃金が支払われます。

今日参加された若者はいつもはセンターで少しゆっくりとした時間も過ごしてもらいつつ、ゲームが得意なことを活かし中学生と一緒に関わる活動や報告書発送の作業を手伝ってもらい活動しています。

今日のトワイライトの時間帯、中学生がゲームをしていたりリビングでお喋りして過ごしていました。
ご飯の準備が少し押してしまいバタバタしていたため準備を手伝ってもらえないか頼むと手伝ってもらえることに!
普段は料理することがなくラップも触ったことがない、電子レンジもそんなに...と話してくれていましたがお皿にラップをしたり、ご飯の盛り付けや包丁を使ってハンバーグを半分に切っていただいたり、気が付いたら食器洗いまで!
手際よく準備を手伝ってもらいスタッフも驚いてしまいました。

センターではこども・若者向けの活動ということで新しく始めた事業もありますが、既存の事業でも必要としている人がいることを改めて感じたのと、日常の中での一コマを大切にしたいなと思いました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:47 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々再開!まちなかほっとるーむ! [2020年05月24日(Sun)]
こんにちは!あっすーです♪

今日は3か月ぶりにまちなかほっとるーむがありました(^^)
感染予防のため、少人数で部屋を分けたり、外で過ごしました。

感染を避けるため?まちころは床でスペース広〜くやっていました!

425.jpg

ゲームをして過ごすのが多いかな…?と思っていたけど、気が付けば和室は勉強部屋に!!
高校3年生組のお姉さんたちが、2年生組の宿題を一緒に考えて教えてあげて、一緒に勉強するという環境が自然にできていて、なんだか素敵だなぁーと感じました♪

勉強やゲームのあとは外遊び!!
汗びっしょりになるまで遊んできたようで、夕飯のハンバーグは一瞬で食べてしまってました!

S__11640840.jpg

学校が休校の中で同年代の子たちと過ごす時間はとっても楽しそうでした☆
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:23 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
講演会や勉強会などにむけて頑張ってます! [2019年10月09日(Wed)]
10月にはいりゆっきーこと代表幸重が講演会などで出張などでセンターにいることが少ないです。。。

そして、講演会が増えることで必要となってくるのはいつも好評いただいてる羊毛ストラップ!


最近さし目(動物の目になるパーツ)がなくなって完成品が出来ずじまいでした。
ジョブキャッチで羊毛ストラップを作ってる若者たちがダイソーやイオンなど探しに行ってくれましたが、お目当てのサイズが見当たらない。。。
ただ、これまでなら買いに行くのを渋っていた様子もありましたが、最近は買い出しに行ってくれたのは大きな進歩やなーと感じています。

さて今日はその買ってきたさし目を使って羊毛ストラップを仕上げてくれてます。
IMG_20191009_114518_3.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:56 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さくさくさくさくさく。。。 [2019年07月10日(Wed)]
S__6119426.jpg


さくさくさくさくさく。。。。
心地よい音が午前中のセンターを包みます。

これは何の音かといいますと講演会で寄附をいただいたときにお渡しするストラップを作っている作業の音です。

これはセンターを利用する若者がジョブキャッチの作業の一環として作ってくれています。

ただいまジョブキャッチでは講演会でお渡しするストラップだけでなく緊急寄付でお送りするDMを作る作業やDVDの焼き回し作業などもスタッフとともに行ってくれています( *´艸`)

クラウドファンディングでDVDや本をお待ちの方もうしばらくおまちください♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:05 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ジョブキャッチ〜発送作業〜 [2019年06月11日(Tue)]
WP_20190611_14_14_21_Pro ブログ用.jpg

今日のお昼下がりは晴れているかと思いきや雷がどこかからか鳴って雨が降り出す。そして、すぐに止んで晴れ間が見える。そんな繰り返しでセンターの洗濯物がなかなか外に干せない昼下がり。。。

そんな昼下がりジョブキャッチで報告書の発送作業を手伝ってくれました!
ジョブキャッチとは何かと思われるのでご説明します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョブキャッチとは

学校を卒業して就職できる若者ばかりではありません。高校中退、不登校などの社会体験不足からすぐに就職が出来ない若者がいます。ジョブキャッチは若者のおかれた個別事情にあわせて、就労までの準備を行う活動です。〜参加者には有償ボランティアとして作業賃金が支払われます。

活動報告書P08紹介文一部抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の写真は封筒にハンコとそこに活動報告書を入れる作業でございます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:54 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年度もチクチクやっておりまーす。 [2019年04月10日(Wed)]
20190410.jpeg

来週から理事長の講演会がはじまるということで
講演後の寄付で大人気のギフトである
羊毛フェルトでつくるストラップを
今日も若者たちがチクチクと頑張ってました。
ホントに血と汗の結晶なんです。
針を誤って指に刺して流血したり
一つのストラップをつくるのに1時間近く
単純作業を続けるので手に汗もいっぱいになります。

講演会場でしか手に入らないレアなギフト。
ぜひ機会があれば寄付をしてゲットしてください!
4月27日のジョブキャッチとほっとるーむ [2018年04月27日(Fri)]
今日のジョブキャッチでは、こないだから再開した羊毛フェルトをチクチクしました。

ひたすら刺していく動きを繰り返すのですが、さすがに前回と異なり、手つきがいい!
「これぐらいの硬さでいいかな」
羊毛フェルトのキャラクターでセンター快適おしゃれ空間を画策中。

そんな感じでまた少しずつ出来上がっていくので、みなさま楽しみにお待ちください!!
ジョブキャッチ180427.jpg

そしてお昼からのほっとるーむでは、前半が男子会、後半から女性も加わって、みんなでゲームをしました。

今回のハイライトは『ラブレター』というゲーム。
いかに脱落しないかというカードゲームなのですが、「王様」カードが出ると容赦なく負けになる理不尽なゲームでもあります。
これが本当におもしろく、なぜか「このタイミングで勝ちそう」、「今から勝負や!」というときに王様が、、、!
「あかん、王様や、、、」
一回あたりのプレー時間も短いので、負けても勝っても笑ってしまういいゲームでした。

帰り際に突然の雷雨でしたが、ちょうどいいタイミングで止んできれいな夕空に。
いいゴールデンウイークになるといいな。

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180427.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:56 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1人で調理をしてみて(ジョブキャッチ若者のつぶやき) [2018年04月13日(Fri)]
はじめまして!調理ボランティアのオムライスです(*’▽’)


水曜日初めて調理ボランティアに入らせて貰いました!
今まではジョブキャッチとして調理を手伝っていたんですが、
今回は一人で調理をさせていただきました。


メニューはハッシュドビーフでした。
いつもは、頼れる調理ボランティアさんに教えて貰いながらやっているので、
うまく作れるかな。みんな食べてくれるかな。失敗したらどうしよう……。
なんて考えながらやっていました。


不安になりながらも作り続けて、無事に完成!
とても上手にできました。


後日、みんな食べてくれたかなと気になっていたところ
職員さんからおいしかった!子ども達がおかわりしてたよ!と感想を聞きました。
すごく嬉しくて良かったと安心しました。
みんながおいしかったと言ってくれて、私も自信になりました。


DSC_0082.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:50 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
疎水で写真を撮ってきました [2018年03月30日(Fri)]
ジョブキャッチをしている若者が桜の写真撮ってきました。

めっちゃきれい。
写真の撮り方を教えてと朋美さん。
若者がそんなことないですよと謙遜。


その後もあめんどの販売のときに
昔ながらのスタッフから太ったと言われた話や、
漢字がうまく読めない話などをしながら
ジョブキャッチの作業を真面目にしていました。

IMG_2973 syukusyou.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:52 | ジョブキャッチ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ