CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« トワイライトステイ | Main | インターンのつぶやき»
ラジオ番組にまたでます(^^♪ [2020年09月09日(Wed)]
どうもくっきーです!
なんとまたまたセンターの代表幸重さんがラジオ番組に出演するそうと情報をキャッチ!!
そんな幸重さんのFacebook投稿がこちらです!


9月13日に幸重も出演するNHKのラジオ番組「子ども応援5時間ラジオ」の告知サイトの記事が出ていました。前回同様、MCに若者に人気のAぇ!group/関西ジャニーズJr.の正門良規さんと草間リチャード敬太さんが番組を進行します。紹介記事の中にもありますが、前回6月の放送で子どもたちからいただいたお悩みのその後を取り扱うコーナーやリスナーと共に子どもたちのお悩みにどうすればいいのか具体案を出していく「Aぇアンサー」コーナー、さらには番組に届いた子ども
たちの声を元に作られたラジオドラマ『君を探す夏』を放送。ラジオドラマは滋賀県の子ども虐待防止活動オレンジリボンズでもご一緒した八木莉可子さんが主役を演じます。
ラジオは関西圏のみの放送ですが、インターネット・スマホを使えば「らじる★らじる」のサイトから全国どこからでも聴けます。5時間という長丁場ですがラジオなので、何かをしながらで結構です。多くの人たちに子どもたちの生の声とそれに向き合おうとする大人たちの声に耳を傾けてもらえればと思います。幸重もソーシャルワーカーとしての役割を頑張りたいと思います。



以上になります(^^♪
4時間から5時間に延長されてさらにパワーアップしてきたラジオ番組!
当日楽しみです(*'▽')
https://www.tvlife.jp/entame/317603?fbclid=IwAR1emkjZZgZjFnjt51_yb0GHN7-iUvoBwER93WLHo_Lo7S77oHJg9eaFWJ8
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:45 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏と言えば花火☆ [2020年08月08日(Sat)]
こんにちは!あっすーです♪

昨日、今日とは中学生女子のお泊り会でした☆
今回のお泊り会でしたいことを事前に聞いてみると、返ってきた答えは「花火!!」

ということで、今回のお泊り会の目玉は花火☆
夏といえばやっぱり花火♪

S__284450819.jpg

こじんまりとでしたが、夏を感じることができました(^^)


花火の後は、女子会☆
映画を見ながら、夜遅くまで語り合う声が聴こえてました☆

コロナの影響もあり、なかなか思うように外にでたりも難しいですが、楽しい夏の想い出のひとつになったらいいな〜と思いながら一緒に楽しい時間を過ごしました!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
目標人数まで残り。。。 [2020年02月19日(Wed)]
スタッフのくっきーです!

今月はまちなかほっとるーむやまちなか合宿など週末にかけて様々なイベントがありました!
その様子はブログにもあげてるのでご覧ください(^^)

・まちなかほっとるーむ
https://blog.canpan.info/cswc/archive/860

・まちなか合宿
一日目
https://blog.canpan.info/cswc/archive/862
二日目
https://blog.canpan.info/cswc/archive/863

とくにまちなか合宿の様子はセンターへ実習に来てくれてる学生さんたちが更新してくれましたので必読です(*^O^*)

さぁこんだけイベントしたら今年度の活動は終わりちゃうの。。。?
と思いますよね?(´っ・ω・)っね?

いやいやまだ3月に大きなイベントがありますよ〜!!!
それが。。。こちら!!

法人化二周年記念イベント「子ども若者たちの声を社会に届けるために」
3/7(土)14時〜17時 平野公民館にて(JR膳所駅徒歩3分)
https://blog.canpan.info/cswc/archive/833

参加者の受付もすでに始まってようやく半分ほどの申し込みがありました(*'ω'*)
イベントまで残り17日!!

資料の数の調整などもございますのでぜひまだ参加申し込みでないかたはご連絡ください(´っ・ω・)っ
申し込み方法はメール、電話、コメント等々一声いただければ嬉しいです!

皆さんのご参加お待ちしてます( *´艸`)
S__11919362.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:38 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まちなか合宿ー2日目ー [2020年02月18日(Tue)]
こんにちは!実習生のひろさんです。
ここからは、合宿2日目。(私の主観で(;^ω^)

2日目は、朝8時に朝食。
酒蔵に、美味しそうな朝食が運ばれてきます。
おにぎり、豚汁、玉子焼き、野菜の小鉢、昨日のカレーにコロッケも!
8時になってもスタッフと実習生以外、誰もこない…(笑)

昨晩まで、勉強していた高校生、おしゃべりやボードゲームで楽しんでいたので、
朝起きて、まるで身体にエンジンかかるまでアイドリング中かのように、
リビングで座っている姿がみられました。リビングにおいてあったオセロも始まり、
全部の駒が白になっていました(゚Д゚;) そんな負け方、ほんまにあるん?

場所がお洒落なので、
その姿も絵になってました。

20200215%20まちなか合宿_200218_0052.jpg

ぼちぼち、朝食会場の酒蔵へ移動。
前日のオリエンテーションの写真を映し出しながら、
面白い写真に笑い合ったりして、楽しい時間を共有しながら、
美味しく朝食をいただきました。

20200215%20まちなか合宿_200218_0058.jpg

10時にはチェックアウトです。
「お布団がふかふかやった〜」「庭がすごかった〜」
「お風呂も樽やったね」など話しながら、荷物をまとめて部屋をでました。
本当に素敵な宿でした。皆さんも良かったら行ってみてくださいね。


ここから、実習生の実践課題での最終になるグループワークの発表タイム!
まず、若者・大学生チームからの発表。
次に、高校生チームの発表。私(ひろさん)が担当。実習課題のひとつで、グループワーク実践を
学ぶ場を与えてもらい、これでいいのか?と迷いながらの私と違って、高校生たちはしっかりと
自分の言葉で発表してくれました。高校生の本音、もっと社会にしってもらいたいなぁと
思える時間でした。
20200215%20まちなか合宿_200218_0025.jpg

そのあとは、解散までフリータイム。
昨日の、散策に行けなかった数人で、小雨の中、八幡宮まで散策。
昔ながらの情緒ある町並みに、もう少し散策したい気持ちになりましたが、
雨が強くなってきたので、慌てて戻りました。
この合宿のいいところ、誰も無理して、合わせなくてもいいところです。
戻ると、解散まで、それぞれがおしゃべりや、カードゲームなど、思い思いの時間を
過ごし、笑顔で帰っていきました。

S__11894811.jpg


気負わず、誰もが居場所にできる、
そして、安心して本音を話せるそんなすてきな合宿でした。
実習とはいえ、このような場所に高校生や若者たちと過ごす時間を頂けて、
有意義な実習の2日間をもらいました。ありがとうございました。
合宿中にお話しできた皆さん、楽しかったです。ありがとう。

来年再来年と、ますます、必要とされる居場所であり、
また、行こう!と思える「まちなか合宿」であり続けてほしいなぁと思いました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:50 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まちなか合宿−1日目ー [2020年02月17日(Mon)]
こんにちは!実習生のあっすーです☆
今回はまちなか合宿の1日目の様子をあっすーが振り返ります。

2月15日〜16日は『まちなか合宿 in 近江八幡』と題して、センターから離れ、
近江八幡市のゲストハウスをお借りしてのまちなか合宿に行ってきました。

会場となったのはゲストハウス MACHIYA INN 近江八幡さん。
酒蔵があってすごく趣があり、参加者たちはゲストハウスに着くなり「すごい」と声をそろえ、
気が付けばみんな写真を撮ってました。とっても素敵なゲストハウスでした!!

まちなか合宿1つ目のプログラムは「フィールドワーク」!

高校生チームと大学生チームに分かれて、近江八幡の街並みを観光しながら、
メンバーで協力し合ってお題に沿った写真を撮影してくるというテーマで行いました。

20200215 まちなか合宿_200218_0016.jpg
39723.jpg

私は大学生チームと一緒に、近江八幡の街をブラブラ〜
「初詣まだ行ってない」という声があったので神社を参拝したり、
目的地が決まらなければ、十字路に4人が立ちじゃんけんをして勝った人の方向に進んだりと、
その場その場でみんなでおしゃべりながらブラブラゆっくり歩く。
そんな機会最近なかったので、ゆったりと楽しみつつも参加者の方々と交流することができました。

カレーにコロッケ、串カツと理事の方からの美味しい差し入れの夕ご飯を食べたあとは、高校生が勉強を始めたり、ウトウトする人や、ゲームをする人などみんなそれぞれの時間を過ごしました。

そしていよいよ合宿2つ目のプログラムである「グループワーク」!
ここでも高校生グループと大学生グループに分かれ、始めは「嫌いな先生・なりたくない大人」というのをスタートに話しあいが始まりました。
みんな、これまでの色々な経験や今抱える葛藤など、どう話していいかわからないと悩みながらも、それぞれのグループで色々な話が出来て、『こんな社会になってほしいなぁ』『こんな風に働きたいなぁ』と最後は希望も交えて終わることができました。

20200215 まちなか合宿_200218_0040.jpg

すごく色々な話が聞ける素敵な時間を過ごすことができて、
実習生ということを忘れてしまうほどに、話に聞き入ってしまい、あっという間の時間でした。
”色々な人たちがいるからこそこの社会は楽しい” そんな風に感じた合宿でした。

グループワークの発表などをしたまちなか合宿2日目の様子は、同じく実習生のひろさんが振り返ります!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:08 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まちなかほっとるーむ〜2/8〜 [2020年02月12日(Wed)]
ようやく冬らしい寒さが先週末に訪れましたね♪
そんな2/8(土)にセンターではまちなかほっとるーむが開催されました。


参加者は過去最多の19人(実習生も含めたら22人)!
周年イベントやまちなか合宿に興味を持ってくれてる人やゆっくりしたくて来てくれる人など様々なメンバーが集まっています(^^)


野洲のおっさんおにぎり食堂へ見学!(ついでにおにぎりも購入笑)
20200208 まちなかほっとるーむ_200210_0027.jpg

2階ではファミコンしながらバイト探しの話。次どうするか悩むよね〜。こんなんあるでー!とかとか学生あるあるが流れます。
20200208 まちなかほっとるーむ_200210_0025.jpg

公園で遊びたい!ボールを持って遊びに行くのは高校生から若者!
さすが運動量が違う!(スタッフくっきーはセンターでこもってました笑)
20200208 まちなかほっとるーむ_200210_0016.jpg

ごはんどきが一番集まったかな?
IMG_20200208_182749_0.jpg


最後は実習生が企画してくれたグループワーク。色んな想いがでてきます。。。
IMG_20200208_190130_1.jpg


次回は週末の2/15-16まちなか合宿です!
こちらは満員御礼で募集は締め切らせていただいてます!
様子はセンターのツイッターやFacebookで更新予定です!
まとめはブログに載せますのでお楽しみくださいー!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:38 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2/8まちなかほっとるーむ&2/15まちなか合宿 [2020年01月29日(Wed)]
さて先週のブログでまちなか合宿についてお知らせするとブログでは告知が出来ていませんでしたね(>_<)

2月はまちなか合宿もあるし、まちなかほっとるーむもあります!
2つ同時に告知しますどうぞ!

★まちなかほっとるーむ〜周年イベント準備〜
2月はまちなか合宿があるけど、ほっとるーむもあるんだよー!
前回同様、周年イベントに向けてプレ企画を実施予定!
テーマは「発信」です。こども、若者たちの声をどう届けるか。一緒に考えていきませんか?(もちろんプログラムは自由参加です♪)
皆さんのご参加お待ちしています(*^O^*)

☆時間と場所
日時:2020年2月8日(土)13時〜20時頃
場所:こどもソーシャルワークセンター(最寄り駅:三井寺駅)
☆参加費について
・無料(交通費最大3000円までを補助)
・定員:15名
☆プログラムについて
・若者同士の交流(ゲーム、スポーツ、観光など)
・休息の場(フリードリンク・フリーwifi)
・調理活動(夕食)
・語り場
・学習会(ゲストスピーカー、映画、動画鑑賞)
などなど やりたいことも募集中


★まちなか合宿〜近江八幡ゲストハウスMACHIYA INN〜
こどもソーシャルワークセンターでは、高校生・大学生世代の若者が集まる「まちなかほっとるーむ」を毎月開催しています。そしてこの2月に特別編として宿泊を伴う「まちなか合宿」を近江八幡で開催します。
 まちなかほっとるーむでは、若者たちが一つの場に集まってゆっくりする時間を大事にしており「いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい」というスタイルです。学校などのイベントと違って過ごし方は特に決められていません。勉強したり、動画鑑賞しながら話をしたり、ゲームで盛り上がったりと楽しみ方は参加者におまかせしています。のんびりと過ごす高校生、熱く語りあう学生たち。。。
 今回特別編として行うまちなか合宿では、のんびり過ごしながらも参加した若者たちの声を拾う特別なプログラムも企画しています。
☆時間と場所
日時:2020年2月15日(土)13時〜16日(日)13時
場所:ゲストハウスMACHIYA INN(滋賀県近江八幡市仲屋町中21)
集合・解散 近江八幡駅
☆参加費について
・無料(交通費最大3000円までを補助)
・定員:20名(宿泊10名) ※先着順
☆プログラムについて
・若者同士の交流(ボードゲーム有り、フィールドワークなど)
・休息の場(フリードリンク・フリーwifi)
・調理活動(夕食)
・周年イベント準備
などなど やりたいことも募集中


☆どちらも対象者が以下になります。
以下に当てはまる高校生、大学生(専門、短大含む)、社会人など若者世代
・子どもの貧困や虐待という社会課題に関わりや関心がある若者。
・児童養護施設や里親など社会的養護で育った経験がある。
・家庭で生活保護や就学援助などの支援を利用したことがある。
・ひとり親家庭で育った経験がある。
・学習支援、子ども食堂、居場所活動でボランティア経験がある。
・支援者として子どもの貧困や虐待に関わる仕事を行っている。
☆申し込みについて
・下記メールアドレス、電話へご連絡ください。
またTwitterのDM、Facebookメッセージ、イベント参加予定をクリックでも受けつけています。一次締め切り2月7日(金)
TEL:077-575-4378(10時から17時) MAIL:office@cswc2016.jp
【このイベントは赤い羽根共同募金「滋賀の町をよくするしくみ」助成を受けています】
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:36 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まちなかほっとるーむ〜1/18〜 [2020年01月22日(Wed)]
S__11083786.jpg

1/18(土)に行われたまちなかほっとるーむを振り返っていきます♪

初参加もいれば徐々に常連メンバーも固定されてきたまちなかほっとるーむ。

早速ボードゲームで遊んだり散歩に出かける参加者さん。
なんというか参加者というより、もう家のようにセンターを使ってもらっています。
なかにはお昼寝もしてたり( *´艸`)
IMG_20200118_134716_5.jpg


今回から3月7日にある周年イベントにむけて、準備プログラムをおこなっていきます。(それさえも自由参加なのですが(笑))
ただ自由参加とはいえみんな興味関心があるようでほとんどの人が参加。
30分のワークショップでしたがみんなが思う「居場所」とはなにかについて思い思いに話していきました。そう今回の周年イベントのテーマは「発信」こども、若者たちの想いやリアルを拾って発信していく。今後も様々なワークショップを通じて周年イベントに向けて準備をしたり、センターを過ごすこども、若者たちの声を届けて行きたいと思います。


ワークショップ終了後最後にみんなでボードゲームして解散!
さて今回なんだか終始ボードゲームをしてた率が高かったけどなんでしょか。。。と最後くっきーものぞいたら「狩歌」でした( *´艸`)
今日の6割これをしてたとのことです(*´▽`*)みんなドハマりです♪


次回のまちなかほっとるーむは2/8(土)13時から20時
そして、まちなか合宿は2/15-16(土〜日)13時集合の13時解散
詳細は明日のブロブにも投稿します( *´艸`)
Facebookに」は一足早くイベントページが掲載されてますのでそちらもチェック!
https://www.facebook.com/events/636428103792490/?active_tab=about
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:53 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人化二周年記念イベント「子ども若者たちの声を社会に届けるために」 [2020年01月19日(Sun)]
法人化から二年が経過しました。こどもソーシャルワークセンターでは法人化前の活動を含め6年近く子ども若者たちに関わっています。

センターで関わってきた虐待や貧困、いじめや不登校など家庭や学校での生活で安全や安心が感じられなかった子どもたち若者たちの気持ちや思いを社会にどう伝えていけば良いのでしょうか。

埼玉県で児童福祉施設を退所した若者の居場所づくりに取り組み、TVや雑誌の取材のみならずYouTuberとして社会発信を続ける施設出身のブローハン聡さんをゲストに迎えてこのテーマを考えていきます。

■日時
2020年3月7日土曜日 14:00〜17:00(13時半開場)

■場所
平野公民館(JR京阪膳所駅徒歩1分)

■プログラム
第1部「こどもソーシャルワークセンターの実践報告」
 報告者 こどもソーシャルワークセンター理事長 幸重忠孝
 ・センターでの活動紹介
 ・センターの活動で関わる子どもたちの実際の声を会場のみなさんに届けます。

第2部「対談 子ども若者たちの声を社会に届ける」
 ゲスト クローバーハウス ブローハン聡さん

===ブローハン聡さんのプロフィール===
1992年2月28日生まれ・東京都在住。
自身が児童養護施設にいた事を糧に、これから児童養護施設をでる若者への就労移行や住宅のサポート。行政を巻き込んだ居場所事業を展開。
インケアからアフターケアまで自然と繋がる当事者コミュニティのリーダーとして活躍。YouTubeで番組を発信やモデル活動や音楽のライブ活動をしています。

趣味はバスケや歌う事楽器演奏しらない場所や様々な活動に出向いたりバックパッカーなどです!

−自分の経験が誰かのきっかけに BRO−

※ブローハン聡さんの様々な社会発信

東洋経済 2019年9月21日号「特集 子どもの命を守る」
当事者が語る|ブローハン聡
虐待はゼロにはできない。転んだときの手助けが必要

福祉新聞 2019年11月11日
児童養護施設出身、3人のユーチューバー

NHKニュースおはよう日本 2019年10月6日
児童養護施設を出た若者たちを支える



■資料代1000円

■定員100名(事前申込制/申込先着順)

■申し込みはこちら
まちなかほっとるーむ〜新年なのでお餅をいただこう〜 [2020年01月08日(Wed)]
まちなかほっとるーむ 秋Ver.png

新年一発目のまちなかほっとるーむ。お餅を用意する予定です(*´▽`*)煮るなり焼くなりお好きな食べ方でお餅をいただきましょう♪

そして、3月の周年イベントに向けて参加者さんやスタッフ交えてなにかトークテーマ的なことができればと思っています。

「的な」と付け加えたのは、どうもスタッフくっきーは「トークテーマ」や「学習会」と言われると身構えてしまう人間なんです。
僕の意見もそうですが、もちろん参加者にはゆっくりしに来てる人もいます。しかし、何かしらしたいなーって気持ちもくみ取れます。。。ここはひとつ「的な」と濁させていただき、当日何か「お話し」ができたらいいなーみたいな感じで考えてます。

みなさまのご参加お待ちしています( *´艸`)
☆時間と場所
日時:2020年1月18日(土)13時〜20時頃
場所:こどもソーシャルワークセンター(最寄り駅:三井寺駅)

☆対象者について
以下に当てはまる高校生、大学生(専門、短大含む)、社会人など若者世代
・子どもの貧困や虐待という社会課題に関わりや関心がある若者。
・児童養護施設や里親など社会的養護で育った経験がある。
・家庭で生活保護や就学援助などの支援を利用したことがある。
・ひとり親家庭で育った経験がある。
・学習支援、子ども食堂、居場所活動でボランティア経験がある。
・支援者として子どもの貧困や虐待に仕事などで関わっている。

☆参加費について
・無料
・交通費最大3000円までを補助
・定員:15名(先着順)

☆プログラムについて
・若者同士の交流(ゲーム、スポーツ、観光など)
・休息の場(フリードリンク・フリーwifi)
・調理活動(夕食)
・語り場
・学習会(ゲストスピーカー、映画、動画鑑賞)
などなど やりたいことも募集中

☆申し込みについて
・下記メールアドレス、電話へご連絡ください。
またTwitterのDM、Facebookメッセージ、イベント参加予定をクリックでも受けつけています。食事の材料の関係で出来れば前日までにご連絡ください。
TEL:077-575-4378(10時から17時)
MAIL:office@cswc2016.jp

今までの様子はセンターホームページのブログをご覧くださいhttps://blog.canpan.info/cswc/archive/666666
【このイベントは赤い羽根共同募金「滋賀の町をよくするしくみ」助成を受けています】
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:58 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ