CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まちなかほっとるーむ、、、あるよ! [2019年12月03日(Tue)]
まちなかほっとるーむ.png
来たる12月!!
世はまさにクリスマス前でみなさんどこかしらそわそわしています!

スタッフくっきーもどことなくそわそわしたい!!
なので12月もまちなかほっとるーむ行ないます!(なのでの使い方はツッコミどころです、、、!)
以下詳細送ります( *´艸`)

さてもう12月!クリスマス!!その前にまちなかほっとるーむ!!!
今回は少し早いけどクリスマスにちなんでケーキを作りたいというリクエストがあったので、ケーキ作りをしたり、サッカーをしたいとの声も上がってたり、来年度に行われるイベントの話し合いをしたいなど。。。
もちろん勉強するのに2階を利用するのもよし、1階でWi-Fiを利用してゆっくりとするのもよし!
センターでお待ちしてまーす!


☆時間と場所
日時:2019年12月14日(土)13時〜20時頃
場所:こどもソーシャルワークセンター(最寄り駅:三井寺駅)

☆対象者について
以下に当てはまる高校生、大学生(専門、短大含む)、社会人など若者世代
・子どもの貧困や虐待という社会課題に関わりや関心がある若者。
・児童養護施設や里親など社会的養護で育った経験がある。
・家庭で生活保護や就学援助などの支援を利用したことがある。
・ひとり親家庭で育った経験がある。
・学習支援、子ども食堂、居場所活動でボランティア経験がある。
・支援者として子どもの貧困や虐待に仕事などで関わっている。

☆参加費について
・無料
・交通費最大3000円までを補助
・定員:15名(先着順)

☆プログラムについて
・若者同士の交流(ゲーム、スポーツ、観光など)
・休息の場(フリードリンク・フリーwifi)
・調理活動(夕食)
・語り場
・学習会(ゲストスピーカー、映画、動画鑑賞)
などなど やりたいことも募集中

☆申し込みについて
・下記メールアドレス、電話へご連絡ください。
またTwitterのDM、Facebookメッセージ、イベント参加予定をクリックでも受けつけています。食事の材料の関係で出来れば前日までにご連絡ください。
TEL:077-575-4378(10時から17時)
MAIL:office@cswc2016.jp

今までの様子はセンターホームページのブログをご覧くださいhttps://blog.canpan.info/cswc/archive/666666
【このイベントは赤い羽根共同募金「滋賀の町をよくするしくみ」助成を受けています】

フェイスブックの詳細もお送りします( *´艸`)
https://www.facebook.com/events/3006199392938066/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:53
まちなかほっとるーむ〜9/28 第2回目〜  [2019年10月03日(Thu)]
先月末に行なわれたまちなかほっとるーむの様子を写真で振り返ってみたいと思います( *´艸`)


IMG_20190928_125817_6.jpg
まちなかほっとるーむ開幕はホットケーキ作り!
学生さんが一番のりにセンターに来たのでホットケーキも一番に作りました( *´艸`)


IMG_20190928_151504_4.jpg
まったりYouTube鑑賞
今回は日中の参加者は少なかったので夕方まではかなりまったりとした時間が流れました。。。


IMG_20190928_173234_9.jpg
ハンバーグ!!
夕方になるにつれて参加者の学生や社会人が集まってきたのでみんなでハンバーグ作り!
(なんと塩コショウを入れ忘れたのは内緒です。。。(笑))


IMG_20190928_183603_2.jpg
そう今回は学生さんや若者、社会人(20代〜40代)が多いまちなかほっとるーむになりました!


次回は10/19(土)です!
ちなみに前日は高校内居場所カフェも行ないます!
後日、高校内居場所カフェのお知らせをブログやTwitter、Facebookなどに告知するのでご覧くださいー!
もちろんまちなかほっとるーむについてもお知らせしまーす!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:01
びわこフリーわいわい [2019年09月23日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

さてどんどん秋めいてきた9月下旬。
10月からは下半期突入で気持ち新たに仕事をしたいと心が舞えています。

センターとしてもまちなかほっとるーむを定期的におこなえれるようにスケジュールを作ったり、大津清陵高校でおこなってきた高校内居場所カフェの準備など秋~冬にかけてのイベントなど企画してます。

そんなある日(というか今日)目につきました!!
前々から皆さんに告知したかったイベント!


びわフリ 〜 びわ湖フリーわいわい『学校以外の場で学び育つ親子のあそび&おしゃべりの場』
image[2].png

調理ボランティアが前々からおこなっている活動だったので、日程など分かり次第ブログやFacebookなどで告知したいと考えてました。
雰囲気はひと味違う体育館なので開放感あふれて体も動かしたくなります。もちろんおおきな壁を使ってのスマブラやボードゲームなどゲームも多彩にあります。

興味があるかた是非いってみませんかー?
ちなみにくっきーは行きます!!
しばらくいけてなかったので行きまっす!!

下記にURLがありますのでこちらも合わせてご覧ください(*^O^*)
https://biwafree.jimdofree.com/2019/09/02/10月びわフリのご案内/


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:06
まちなかほっとるーむ〜9/15第一回目〜 [2019年09月16日(Mon)]
さてはて第一回めのまちなかほっとるーむが。。。。。キターーーーーーーーーーーーー(*´▽`*)!!

9/14の13時からこどもソーシャルワークセンターで行なわれましたまちなかほっとるーむ。

参加者は高校生から若者、学生など様々なメンバーがあつまって9名の参加になりました( *´艸`)
緩やかに始まり全員集まったのは15時ぐらいかな?
その間は。。。。
ゆっきーは和室で若者たちと漫画を読んで過ごす。
くっきーは2階で学生とセンターで何か勉強会でもするかーなど企んだり。
他の子もリビングで話をしたりなんなりと各々が好きに過ごす時間が流れます。

夜ご飯は一回目のまちなかほっとるーむということなのでゆっきー提案のBBQ。
高校生の中には初めてのBBQの子もいれば、アウトドア男子の学生さん。好きなお肉を待つ若者とバラエティ豊かな面々。

最後は片付けして終了。。。

まちなかほっとるーむはもともと高校内居場所カフェの延長線上のイベント。
特に何かするわけでもないですし、いつきてもいい、いつ帰ってもいい。
そんな時間と空間があればいいなーなんて思いもあります。

次回も緩やかにやっていきます( *´艸`)
ちなみに次回は9/28(土)でーす!
S__8192008.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:47
岡山遠足〜2日目〜 [2019年09月11日(Wed)]
今回も中学生の岡山遠足の様子を写真とともに振り返ろうと思います( *´艸`)

さて2日目の朝はみんな早起き!
IMG_2827.JPG

朝ごはんは昨日と同じで女の子が楽しみにしていた手作り朝ごはん♪
前回の記事にも紹介した去年の実習生組も遊びにきてみんなでいただきまーす!
IMG_2832.JPG


少しゆっくりした後、近くの倉敷美観地区へお散歩。
IMG_2841.JPG

お散歩後、帰りのバスの時間もあるのでここでセンターとお別れ。。。
「また絶対に来るからよ!!」
彼女は悲しい表情もあったけど、と力強く言葉を残していきました。
とても印象深い一言です。

S__7938114.jpg
帰りのバスまで少し時間があったのでお土産選び。
お礼の手紙に添えるマスキングテープ選び。というのも実は倉敷がマスキングテープ発祥の地だそうですよ( *´艸`)

バスが到着後はつっきーとはお別れ!
ありがとうつっきー!
S__7938119.jpg


このまま京都駅につき、夜ご飯も食べてからお家に帰りました( *´艸`)

岡山遠足これにて終了〜。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:08
岡山遠足〜1日目〜 [2019年09月10日(Tue)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

先日Facebookにもあげましたが、中学生の岡山遠足の様子を写真とともに振り返ろうと思います( *´艸`)

IMG_2787.JPG
遠足の始まりは電車から。18きっぷでの移動だったので3時間半の長時間移動になるので途中んぽ姫路駅にて休憩下車。休憩とはいえ初めて降りる土地にワクワクドキドキ


IMG_2793.JPG
初めて降りる土地での出会い。駅から降りると出迎えたのは姫路城とゆるキャラたち。滋賀のゆるキャラと比較。。。こっちのが可愛い?その後お昼ご飯とお散歩してから目指すは岡山県倉敷市へ


IMG_2809.JPG
到着倉敷市!いざこどもソーシャルワークセンターつばさへ!っとその前に。。。晩御飯の買い出しです。この日の為にロールキャベツをボランティアさんと作ることを楽しみにしていた中学生。仲良く3人で買い物袋を持ちます。


IMG_2812.JPG
なにやらギターの音が聞こえてくる。。。ガラリと扉を開けるとつばさの副代表ふじすけがお出迎え。こどもソーシャルワークセンターつばさ事務所にお泊りです♪

IMG_2818.JPG
(。。。トトロが出そう。。。)くっきーもボランティアさんも心の中で思っていました。中学生の子は大丈夫かな?と思ってたけど目をキラキラさせながら「トトロが出そう!!」とうれしそうに言うではありませんか( *´艸`)
ふじすけにセンターの使い方を聞いた後、どう過ごすか話していると中学生の子が一年前にセンターんで出会った実習生の学生が顔をだしに来てくれるとのこと♪
お風呂に行ったあとはさっそく晩御飯づくりにすることに!

IMG_2821.JPG
お風呂後に作り始めたのでいただきますをする時間は遅くなっちゃいましたが、その分じっくりと作ることが出来ました(*^^*)
ロールキャベツは絶品!実習生の学生も顔を出しに来てくれ一緒にご飯をたべました。
その後は時間が許される限りお話しをしました。


2日目は明日の記事にて更新。。。少々お待ちください。。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:56
まちなかほっとるーむやるよ〜 [2019年09月09日(Mon)]
まちなかほっとるーむ.png

こんにちはスタッフのくっきーです!
さて夏のイベントが終わり、これから秋から冬に。。。
今年度も後半戦!

その後半戦のイベントの先駆けとして「まちなかほっとるーむ」を行ないます( *´艸`)

すっごいざっくりと内容説明をするとまちなか合宿の日帰り版です。
うんざっくりすぎですね(笑)

ただ今回もいつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。ゆるーい空間と空気感でおこないます。
もちろん志高く熱い話をしたい!幸重さんと話がしたいー!くっきーと話がしたい!ゲーム大会開きたい!アニメやYouTubeなど通信制限気にせず見たい!(Wifi完備)暑いからジュース飲みにきたー!でもでもなんでもござれ( *´艸`)

是非遊びにおいで〜♪
詳細はhttps://www.facebook.com/events/709485579517038/でご確認ください!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
まちなか合宿〜のんびりしたり、話し合ったり、散歩したり〜 [2019年08月26日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!
何だか涼しい風がびわ湖をつつみ始めて秋の気配ものぞかせている今日この頃

そんな涼しい8月23日にまちなか合宿は始まりました。

15時を過ぎてからちらほらとやってくる参加者さん。今回はなんと九州から来てくれた人もいました!年齢層も17歳〜24歳と色んな人が参加。(男女比率は7:3ぐらいで男性が多かったです。)WP_20190823_15_22_02_Pro.jpg


さてそんなこんなで時間も夕食の時間。夕食はオムライス!
チキンライスは味がどうのこうの言いながら作り、卵を巻くときは各自で巻くスタイル。
ただこの巻く作業が難しいのなんの(笑)
WP_20190823_19_10_15_Pro.jpg
日頃調理スタッフの有難さを痛感しました。

個性豊かなオムライスを食べ終えた後は銭湯へ。
まったりと流れる時間は普段の活動とは違う時間が流れます。


さて帰ったら寝る準備をしてさぁ就寝。。。
とはいかないのが若者たちです(笑)

2階では学生2人が何やら熱く語ったり、和室ではゲームで盛り上がったり、リビングでは明日の過ごし方についてまったり話してたり、疲れ果て寝てたり(くっきーが一番早く寝たかもしれません(笑))
WP_20190823_23_13_00_Pro.jpg

WP_20190823_23_02_16_Pro.jpg

各々が好きに過ごす時間が流れます。。。。



翌日は晴れ!!
朝ごはんを食べた後はお昼の買い出しもかねて散歩へ。

初めてびわ湖をもいる人や大津に訪れるのが初めての人もいたので色々見て回りました。
WP_20190824_10_42_03_Pro.jpg

ちなみに散歩も別に全員参加ではなく、センターでまったりする人もいます。
代表のゆっきーも日頃読めてなかった漫画を若者たちと一緒になって読みふけっていました( *´艸`)


散歩組が帰って来てお昼たべたり片付けしてると時間はあっと言う間に終了の時間。
WP_20190824_14_59_22_Pro.jpg

次回も参加したいとの声が続々あがっていました( *´艸`)


振り返ってみるとまちなか合宿は各々が好きに過ごし、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。
2日間だけどそんな空間を求めてくる人、必要としてる人、興味がある人が集います。

そして、ここで生まれるアイデア、ここにいてもいいと思える確認できる時間、ここだから出来ること。いろんな空間と空気感を感じた合宿でした!
また次回のまちなか合宿が決まり次第告知しますので興味がある方ご参加ください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:23
和歌山遠足〜2日目〜 [2019年08月23日(Fri)]
和歌山遠足2日目も写真で振り返ります!

和歌山遠足_190823_0111.jpg
早朝の海。雨予報だけど早起きしたら雨は降ってない!これはチャンスとゲストハウスから歩いて3分の海へ散歩。少ししたら雨が降ってきたけど足だけでも海に浸かれてラッキー★そのまま砂遊びもしたかったけど雨がザーっと降ってきたため撤収!

和歌山遠足_190823_0066.jpg
ホームでぽつり。帰りの電車を待っている間に集合写真。そしたら「またきたいなー」とぽつりつぶやく。この一言にいろんな意味がこもっていると感じた場面。


ほんとは雨じゃなければ海水浴だったけど予定変更で帰る前にくっきーが働いていたゲーセンに寄ってゲーセン見学をさせてもらいました。時間にしたら10分もなかったけどゲーセンの奥深さに触れたかな?

そのまま和歌山駅から滋賀へ。。。


そしてスタッフくっきーはそのまままちなか合宿へ参加することに。。。
まちなか合宿の様子はまた後日ブログにまとめます(*^O^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:59
和歌山遠足〜1日目〜 [2019年08月22日(Thu)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

お盆が終わって夏休みも中盤戦(早いところだと夏休み終わってるところもあるかな)
センターでは夏休み企画を色々実施してます!
和歌山遠足もその一つです(*^O^*)

8/22ー23(1泊2日)にスタッフくっきーの生まれ故郷の和歌山へ!
その道中大阪駅や難波駅周辺を探索したり、和歌山ではくっきーが学生時代お世話になったこ・はうすにお邪魔したり、ゲストハウスでの宿泊体験や海水浴など内容盛りだくさんの和歌山遠足!

ボランティアの大ちゃんと中学生の男の子とくっきーの3人遠足の様子を写真とともにご紹介します。

和歌山遠足_190823_0013.jpg
初めての地下鉄。人の多さと電車の本数とホームの幅が狭いことに驚きが隠せない!
その後も大阪駅の時のひろばや日本橋のガンプラをみたり色々ぷらぷら町歩き。


和歌山遠足_190823_0036 - burogu (2).jpg
子ども力!?こ・はうすにお邪魔したとき最初こそ緊張はしていたがボードゲームを通してこ・はうすメンバーと遊びました♪
この後、こ・はうすで夜ご飯をいただきました〜


和歌山遠足_190823_0101.jpg
初めてのゲストハウスでの出会いは犬と猫。初めてのゲストハウスにドキドキいろんな人がいるのかなと思ったら出迎えたのは犬と猫でした。しかし、彼にとったらこんなに大人しい人懐っこい犬に衝撃だったとのこと。
出会いは人に限らない〜


こんなそんなしてると1日は終わっていくもんで。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:23
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml