• もっと見る
« トワイライトステイ | Main | インターンのつぶやき»
フードドライブ実施中! [2023年12月07日(Thu)]
まちづくりスポット大津のご協力の元、フードドライブを実施中です。
ブランチ大津京に行かれた際に、ぜひこどもソーシャルワークセンター・のぞみ会さんのパネルをご覧ください。
ご自宅にある余った食料品、日用品もご寄贈いただけたらと思います。滋賀県の皆様のご協力、よろしくお願いします!


#フードドライブ
#ブランチ大津京
#まちづくりスポット大津

S__52658179.jpg

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:29 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベントを行います!!! [2023年11月02日(Thu)]
今日の読売新聞での連載「キミのきもちは?」はこどもソーシャルワークセンターでの夕刻を支える夜の居場所トワイライトステイが紹介されています。本日掲載された記事はリンク先から読むことが出来ます。

https://www.yomiuri.co.jp/feature/titlelist/%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%AF%E2%80%A6%EF%BC%9F/


また、今月中頃に、こどもソーシャルワークセンターと同じく学校が終わったあとの夕刻をささえる夜の居場所づくりに取り組む三団体の実践報告が聞けるイベントが、11月24日(金)日本子ども虐待防止学会滋賀大会プレコングレスのプログラムとして開催されます。会場はピアザ淡海です。

申込はこちらから
https://jaspcan29.org/pre_congress.html

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:03 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回!なごみカフェ開催きらきら [2023年07月14日(Fri)]
今日は瀬田工業高校での「なごみカフェ」、3回目の開催でした♪
今回はテレビゲームよりもボードゲームが大人気…!
先生も生徒も関係なく真剣勝負!!みんなで盛り上がることが出来ましたきらきら
今回が夏休み前最後の開催でしたが、高校生のみんなが楽しい夏休みを過ごせるといいな…と祈りながら手を振ってお別れしました四つ葉
S__45326358.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:55 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大津湯×センターキモチと。コラボ延長! [2023年05月11日(Thu)]
くっきーです。

5/9までだった大津湯×センターキモチと。コラボが5月31日まで延長決定!
1週間近く回収BOXを置かせていただき、キモチと。のことやセンターの取り組みが地域に少しずつ認知されてきたところやし、センターの活動をこういった形で応援させてもらいたい!と女将さんより話をしていただきました!

回収率もそうなんですが、センターのように地域の一つとして活動していく団体として認知をしてもらい、新たに応援をしてもらえる人が1人でも多く増えることもミッションの一つと捉える中でこうやって応援してもらえることはとても嬉しく思います、、、!


改めて大津湯×センターキモチと。コラボは5月31日まで延長させていただいてます♪
ぜひ足を運んでいただけると幸いです、、!
S__45293575.jpg

※写真は大津湯さんの看板猫の福ちゃんです♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:05 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あと2日! [2023年03月18日(Sat)]
この春中学校を卒業した女の子。
年度末最後の活動の今日、ずっと会いたいと言っていた
ボランティアさん2人が会いに来てくれました!!花見(さくら)

S__35618965.jpg

久しぶりに会いたい人に会えて、
なんだかるんるんでご満悦の様子にこにこ
久しぶりに大好きな百人一首もして、
中学生最後の活動日、とっても楽しめたようでした!

■□■ヤングケアラー支援事業活動報告パネル展まであと2日■□■

<彦根会場>
 3 月20日(月)〜22日(水) 13 時〜17 時
 コージータウン(彦根市大東町 2-28 アルプラザ彦根4F)
 彦根駅から徒歩 1 分
※参加費無料。事前申し込み不要です。

S__35618966.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:47 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤングケアラー支援事業パネル展 彦根会場まで3日! [2023年03月17日(Fri)]
ヤングケアラー支援事業のパネル展示会、
後半の彦根会場での開催もあと3日になりました!

守山でもたくさんの人に見ていただき、
「言葉は知っていたけど実際にどんなことに困っているのか・
どんなことが必要かがわかりました」と言っていただけたり、
ヤングケアラーのピアサポーターの話を聞いて
涙する方もいらっしゃいました。

ぜひ彦根周辺の方や、支援関係者の方にも
ご覧いただきたいと思っています。
拡散していただけたら幸いです!💭



【ヤングケアラー支援事業活動報告パネル展】
■彦根会場
 3 月20日(月)〜22日(水) 13 時〜17 時
 コージータウン(彦根市大東町 2-28 アルプラザ彦根4F)
 彦根駅から徒歩 1 分
※参加費無料。事前申し込み不要です。

S__35618904.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:44 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤングケアラー支援事業活動報告パネル展初日 [2023年03月11日(Sat)]
IMG_20230311_141332.jpg

本日より、ヤングケアラー支援事業活動報告パネル展がはじまりました。

まずは守山会場のマザーボードからスタート。
一週間後の彦根会場はコージータウンです。

はじめての大津市以外での活動報告ということで
ドキドキして来場者を待っていると
いつも「えんカフェ」などでお世話になっている
民生児童委員さんが顔を出してくれてホッとしました。

いつもの活動地域ではないエリアで
マスコミの取材が全くなかったこともあってか
福祉関係者以外の来場数は0で、改めて広報の大切さや
いつもお世話になっている新聞やマスコミのみなさんの力の
大きさを感じた初日となりました。

10名の来場となりましたが、民生児童委員さん
社会福祉協議会、児童福祉施設の職員さん
居場所活動に関わる方、センター応援団の方など
来場した方とゆっくりと話が出来たことは良かったです。

初日は気合いを入れてヤングケアラーの子も含む
6名の若者たちが案内役で会場で待っていましたが
なんか出張居場所になっていたのも
(若者支援拠点であるマザーボードは心地よい空間でした)
それはそれで良かったと思います。

では二日目のレポートお楽しみに。

IMG_20230311_154034.jpg
展示会まであと3日! [2023年03月08日(Wed)]
年中半そで半ズボンの小学生。
あたたかいので公園に「行ってきまーす!」と
元気よく出かけていきました。
と思ったら、公園で怖い話をしてきたらしく、
怖がりながら帰ってきました><

センターでは実習生とwiiで対戦!
なんのゲームかリモコンをふりまくっています炎

S__35577894.jpg

ヤングケアラー支援事業の展示会まではあと3日になりました!
あらためてパネルでヤングケアラーの
子ども若者たちの声を見直すと、やっぱり活動のこと、
そしてなにより現状と本人たちの想いを伝えたい!
という思いでいっぱいになってきました!
お披露目が楽しみですきらきら



【ヤングケアラー支援事業活動報告パネル展】
■守山会場
 3月11日(土)〜13日(月) 13 時〜 17 時
 マザーボード(守山市守山 6 丁目 10-68)
 守山駅から徒歩 15 分
■彦根会場
 3 月20日(月)〜22日(水) 13 時〜17 時
 コージータウン(彦根市大東町 2-28 アルプラザ彦根4F)
 彦根駅から徒歩 1 分
どちらの会場も参加費無料。事前申し込み不要です。

S__35577901.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:41 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースホーム事業展示会、無事終了しました! [2023年02月23日(Thu)]
3日間のユースホーム事業展示会、無事終了しました!

3日間で約60人の方にお越しいただき、
生きづらさを抱えて生きる若者たちの生の声と、
そんな若者たちが活躍する活動をご覧いただくことができました。

最終日は7人の若者たちが駆けつけ、
説明や呼び込みを手伝ってくれました。
自分の経験や思いを伝えてくれたこと、ほんとうに感謝です。

S__35512445.jpg

S__35512446.jpg

展示会終了後は若者たちを交えてアフタートークを行いました。
「センターのことをいろんな人に知ってもらえてよかった」
「自分の「わたしのきもち」を読んで
涙を流してくれる人がいて、あったかい人がいるんだなと思った」
「SNSはあまり使わない年代の人の意見を聞けた」と、
展示会を通していろんな人に反応をもらえたことが
とっても嬉しかったみたいでした。

S__35512443.jpg

会場で若者に声をかけていただいた方、
「わたしのきもち」にコメントいただいた方、ありがとうございました。

また、会場で行っていたフードドライブ・「キモチと。」の
回収へのご協力もありがとうございました。
おかげ様でたくさんの食料品と本・CD等が集まりました!

S__35512442.jpg

さて、3月は守山と彦根で今度は
ヤングケアラー支援事業の活動報告展示会を行います。
こちらもただいまヤングケアラーの当事者メンバーが準備中です!
みなさまぜひお越しいただけましたら幸いです。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:55 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースホーム事業 活動報告パネル展1日目! [2023年02月21日(Tue)]
本日はギャラリーQ(〒520-0043 滋賀県大津市中央1丁目8−8 びわ湖浜大津駅から徒歩10分ほど)にて、こどもソーシャルワークセンターの活動報告パネル展の1日目を開催しました。
まさかの雪の中、さっそく展示準備スタート。雪は降っていますが、アーケードのある丸屋町商店街内のギャラリーなのでぜひ足を運んでください。活動の写真や若者たちの声は、ここでしか見れません
また、当日は高校生・大学生世代の若者たちがお手伝いとして参加してくれています。当事者の声を、子ども若者たち本人から聞いてみてください。
地域再生大賞の授賞式もパネル展内で行われました。
https://chiikisaisei.jp/vol13group-4/

S__38838333.jpg

S__35495980.jpg

S__38838332.jpg

S__35495979.jpg

S__35495977.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:24 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ