CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ボランティアさん大募集!! [2019年11月21日(Thu)]
スタッフのくっきーです!
来年度に向けてボランティアさん大募集計画第一弾(勝手に命名)
しがボランティアネットワークに掲載しているボランティアさん応募のページを更新しましたー!

特にこども食堂「eatalk」に参加するこどもと過ごすボランティアさん募集は高校生も参加可能となっていますので注目です( *´艸`)

他の活動も現在コンスタントにボランティアさんは来てくださっていますが、大学生4年生さんが多く来年度になると抜けることも考えられます。
ボランティアさんにはこれまでも多くの活動を助けていただきました。。。
来年度も継続して活動が出来るよう皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。
ご興味がある人はお気軽にお問い合わせください。

http://www.shiga-volunteer.net/index.html?fbclid=IwAR0ZsbRnKt_9yvJCoUgZO71P3VvfQCrfyhvc8pvGqPs6XWE9Kqq8l_f-dPU

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
実習生頑張ってます! [2019年11月13日(Wed)]
IMG_20191113_151019_1.jpg

今週1週間は実習生週間!
写真はこどもたちがいない時間帯に事務仕事をする実習生さんたち!
普段くっきーがしていることですが、3人もの実習生がいると仕事が捗ります。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:08
野洲のおっさんおにぎり食堂にいってきましたー [2019年11月05日(Tue)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

今日は昼から出勤ということもあってセンター近くにできた「野洲のおっさんおにぎり食堂」に行ってきましたー!

長等商店街のフレンドマート近くにあり、滋賀トヨペット株式会社さんが運営しています。
このおにぎり食堂は東京にある「おにぎり専門店ぼんご」で修業した人がカウンターの目の前で握ってくれます。

S__9109524.jpg

野洲のおっさんはオレンジリボン啓発運動キャラクターとして、様々な活動をしてします。
そしてこのおにぎり食堂に「野洲のおっさん」と名前がついてるのも理由があります!

なんとここで食べたおにぎりの収益を子ども食堂の運営費になるのです!
。。。どこの子ども食堂の収益費?
なんとこの野洲のおっさんおにぎり食堂の2階で行うとのこと、、、!

日中はおにぎり食堂、夕方は子ども食堂!
センターから近所ということもあるので、何か一緒にできればとゆっきーと企んだりしてます(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:17
報告書作成中。。。 [2019年10月08日(Tue)]
さて10月も始まって1週間経っちゃいました。。。

現在、くっきーの主な事務作業は昨年度の報告書を作成中です。
2017年度・初年度の報告書を読まれた方なら分かるとは思うのですが、各事業紹介のページにエピソードを載せています。

僕は去年度はいなかったのでかけることが少ないです。
ただ、今年度も半年過ぎて各事業を写真やブログを改めて振り返ると色々あったなと関心します。

また、ボランティアさんや元スタッフ、保護者さんの協力を得て寄稿のお願いをして様々なエピソードを集めて作成中。

エピソード内容は個人が特定される可能性があるものは若干脚色しますが、それでも活動に携わってきた人々の想いの声が載る予定です。
是非出来たら手に取って読んでいただければなーと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:18
はじめまして! 僕だいちゃん! [2019年09月30日(Mon)]
はじめまして!
学生アルバイトのだいちゃんです!
8月まではボランティアとして活動に参加させて頂いていたのですが、9月からはアルバイトスタッフとしてゆっきー、くっきーをはじめ子ども達やボランティアの皆さんの力になれるよう精進していければと思っています!
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!
今後はブログの更新やセンターのSNSの更新等もわたくしだいちゃんが行うこともがありますので温かく見守って頂けると幸いです。
以後お見知りおきを!!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:53
たまにはくっきーのお休みはどんな感じかまとめてみた( *´艸`) [2019年09月18日(Wed)]
ここ最近スタッフのつぶやきがまったくなかったというかゆっきーもくっきーもちゃんと休んでるの!?と思う人もいるでしょう。。。。

ご安心ください!休む時はくっきーもゆっきーもしっかり休んでます( *´艸`)


そんなお休みの日はなにしてるのかをくっきーバージョンでゆるーく紹介♪



・銭湯
くっきー実は銭湯が大好きです!!
大きなお風呂にアツアツのサウナに冷え冷えの水風呂。湯上りの一杯は何にも例えれないぐらいの幸福感と達成感。。。

京都東山の柳湯さん
S__8290339.jpg

大津膳所の都湯さん
S__8290338.jpg

この2件はくっきー行きつけの銭湯でお休みの日はよくいってます( *´艸`)


・自転車(ロードバイク)
これは滋賀に来て琵琶湖を目のまえにしたときにもうピンときました!!
自転車で琵琶湖一周しようと!!
それからしばらくして自転車を購入!!よし琵琶湖一周や!!
と。。。おもいましたが琵琶湖が想像以上にでかい。。。(笑)

近くの京都に遊びにいったりと緩やかに体力付けてぼちぼち一周したいもんです。。。

写真は鞍馬寺までいった自転車ですね( *´艸`)
S__8290341.jpg


・キャンプ
琵琶湖一周ですが1日じゃ今のところ無理だなー。どうすっかなーとゆるゆると考えてたらひょんなタイミングで「ゆるキャン△」を勧められる。。。

。。。これだ!!!
自転車にキャンプ道具載せてゆっくり一周すればええのでは!?
というひょんな思い付き(笑)

とりあえずAmazon先生やゆるキャン△先生の知識と限られた資金でキャンプ道具を集めて、SNSやYouTube、書籍など色々自分なりに情報を集めて。。。
S__8290334.jpg
こんな感じになりました!!
(写真は白髭神社までいったやつですね)

。。。ひょんな思い付きでの自転車キャンプ。。。。良きです!!


この調子でくっきーは琵琶湖一周できるか!?
今後のスタッフのつぶやきに注目です!

休みの日にも色々チャレンジしていきたいもんです!
S__8290331.jpg
(写真はどこかの琵琶湖のほとりでキャンプしたときの明朝。)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:14
緊急寄付月間〜スタッフくっきー3ヶ月働いて〜 [2019年07月02日(Tue)]
おはようございますスタッフのくっきーです!

今日は珍しく朝からブログを更新しています。
というのも7月に入りセンターでは緊急寄付月間に入りました。

もちろんこれはセンターの資金繰りの状況が苦しい状態でFacebookには代表幸重が皆さんに現状の報告とこれからについて発信しています。
今日は3ヶ月働いて見えてきたセンターの在り方とこれからについて述べようと思います。


今年度に入りセンターへボランティアにやってくる学生、社会人は3ヶ月の間だけでも10人以上、
既存のボランティアさんも含めると20人以上います。いずれもセンターの活動に興味を持っていただいて来られます。そして、いつもセンターを助けていただいている存在です。
ほんまにありがとうございます。

こどもたちは3ヶ月の間でも体も心も日々成長を感じます。最初に比べると話や遊ぶことも増えました。それと同時に遊びの中からみえる言動や行動。会話から感じる将来の不安や家の心配ごと。
いずれもこどもたちから発信される本物ばかりです。


センターはいままでもそれらを受け止めてボランティアさんや地域、他団体、支援者の皆様とともに活動して来れました。
そしてこれからも受け止めていく。それらを発信していく。日常を過ごしていく。
そのためにも皆さんのご理解とご協力のうえお気持ちをいただければと思います。

これは3ヶ月センターで働いたスタッフくっきーの率直な気持ちの発信です。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 09:37
人間だもの〜スタッフのつぶやき〜 [2019年06月19日(Wed)]
スタッフのくっきーです!

今日は活動のことではなく私自身のことを少しお話をしようかなと思います。

4月から働き出して早3ヶ月。
前職は仙台で児童館職員として働いていました。
現場をメインに子どもと遊ぶことが多かったので事務仕事は正直言って苦手です笑
しかし、苦手なこともひとつずつ経験して自分の糧にして成長できるように日々をすごしてます!

ただやっぱり疲れも出てくるもので今日は朝から体が重い。。。
午後はゆっきーにお願いしてお休みをいただきました。

うん自分の成長とかなんだかんだ頑張ると述べましたが。。。
人間だものどこかで疲れがでます笑
なので今日は午後お休みをいただいて心と体もリフレッシュしてきます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:37
山科へもぐもぐ勉強会 [2019年06月05日(Wed)]
S__5472259.jpgS__5472260.jpg

どうもスタッフのくっきーです。
今日は仕事が終わったあとは最近買ったロードバイクで大津から山科へ自転車
山道を超えて20分ぐらいで到着!
坂道下るのがなかなかに快感( *´艸`)

さあ今回は何しに山科へ来たのかというと、先月から行われていた山科醍醐こどもの広場でおこなわれている勉強会へ(詳細は↓のURLをクリック!)
https://www.facebook.com/events/2505110799501076/


普段何気なく使う言葉の意味をみんなで考える時間。
誰かと一緒にあーだこーだと話して意味を追求する時間って普段なかなか取れないもんだなと気づきました!
具体的な言葉を抽象的な言葉に変えるのは得意な人は多くても、その逆をするのは難しい。。。
プレゼントとは、価値観の共有、仲直り、ちゃんと、しっかり、スカート、自分事などなど
もちろん辞書的に調べれば出てくるものですが、場面、立場、環境によって言葉の意味が変わる。。。
これらを「考える」時間は言葉の意味だけでなく人を考えることにもつながるとも感じました。

センターにおいての自分がつかっている言葉と人について改めて「考える」こと意識します。


山科醍醐こどものひろば勉強会もぐもぐは月に3回程度(今月は12日と19日)が各月行われていきます。
空気感はとてもゆるーい、静かでなんか厳格な感じではない。
ぜひ興味があるかたは是非ご参加ください!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:46
草むしりむしり [2019年06月04日(Tue)]
WP_20190604_15_09_41_Pro.jpg

夏の気配が感じる季節になりましたね〜
庭の雑草たちも季節に呼応して、ぐんぐん伸びる。。。
スタッフくっきーはひとりでに雑草と格闘するもすぐに伸びる。。。

そんな果てしない戦いに終止符が打たれたのは今日の午後。
ボランティアさんが活動を終えたあと帰る前に雑草抜きをお手伝いしてもらいました!

以前、少しだけ子どもとボランティアさんで雑草抜きを手伝ってもらっていましたが、今回はがっつり綺麗にしてくれるとのこと。

おかげで庭の花壇まで綺麗になりました♪

さて綺麗になった庭でなんかおもろいことができたらと考えていきたいですね〜
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:56
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml