CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ボードゲーム講座第一弾〜ゴキブリポーカー〜 [2019年12月04日(Wed)]
ほっとるーむが始まる前にボランティアさんがこどもと遊ぶボードゲームで何が面白いでしょう?と質問がありました。

そこでスタッフと一緒に遊びながら考えようということになりこどもたちが来る前にボードゲーム講座がおこなわれました!

講座第一弾は「ゴキブリポーカー」
相手から渡されるカードの種類を当てるゲーム。
意外と心理戦要素が強いと思いきや、出てるカードの種類や枚数など枚数管理。はたまた脱落したメンバーの持ち札が分からないとなると自分の持ち札とのにらめっこ。そして、その表情をみられる心理戦(一周回ると心理戦!?笑)
ボランティアさんとスタッフの本気のボードゲーム講座は白熱してました(くっきーはちなみに即負けでした、、、笑)

IMG_20191204_170224_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:10
こたつむり〜Kotatsumuri~ [2019年12月02日(Mon)]
IMG_20191202_163452_1.jpg

今日は雨もあいまってセンター内大変冷え込んでいます。。。
トワイライト前の日中の活動「ほっとるーむ」に参加しているこどもがセンターにきてすぐに飛び込んだのは2階奥部屋の「こたつ」です。

新たに設置されたこたつに飛び込んでそのままカタツムリ状態( *´艸`)
それにつられてボランティアさんも入ったが最後抜け出せない状態(笑)

みんなこたつむり状態です、、、
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:17
高校内居場所カフェ〜第4回目〜 [2019年11月26日(Tue)]
昨日の日中は後半4回目の高校内居場所カフェが行われましたー!

全体参加人数は21人といつもより少なめではありましたが、ボランティアさんと学生さんとの交流が多く取れたりします( *´艸`)

あるテーブルではボードゲームに混ざるボランティアさん。
今回は「はぁって言うゲーム」で盛り上がっていました。

ミニメガドライブのストリートファイターで盛り上がる姿とそれを観戦する社協のWさんと学生さん。
S__burogu.jpg


また大人気のフードバンクコーナーでは椀ショットが今回も大好評( *´艸`)
他にもパンやご飯を手に取って帰る姿も多く見られました♪
S__9330692.jpg
※写真は前回の高校内居場所カフェでフードバンクびわこさんから提供いただいたパンとクッキーです!


残すことあと4回の高校内居場所カフェ。
最期までおもろいこと出来たらと思います!
占い師、もしくは手相見れるボランティアさん募集です(*´▽`*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:09
ぷよぷよ、、、テトリス、、、マリカー。。。 [2019年11月20日(Wed)]
IMG_20191120_180216_1.jpg

ぷよぷよ、、、なかなか勝てぬ、、、!


IMG_20191106_180939_7.jpg

テトリス、、、これは勝てる、、、!

IMG_20191106_185458_9.jpg

マリカー、、、これはよき勝負、、、!


センターにはゲームがたくさんあります。
もちろんゲームうんぬん色々言われることあるけども、ボランティアさんとこどもの白熱する姿や、ここには紹介していないRPGやシュミレーションで協力してクリアを目指す様子。
そこから植物や動物に興味をもって他のことへ興味がでる。

色々言われるゲームやけど、色々可能性も秘めてるゲーム。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:43
すしっこクラブ初めての出会い、久しぶりの出会い。 [2019年11月14日(Thu)]
くっきーです!

昨日の夜はセンターでほっとるーむが行われていた傍ら、くっきーはこどもたちを連れて月に1回行われる「すしっこクラブ」へ参加。

久しぶりに参加するこどもは待ちにまったお寿司に迎えに行った段階で心なしかいつもよりテンションが高め。そして、今回初めての参加の子も。
ただ、はじめてとは言えどお寿司というキーワードには否が応でもテンションが上がるようで、初めましての自己紹介の前に開口一番「今日のお寿司が楽しみ!!」とのこと笑

さて初めての参加、久しぶりの参加。ちなみにもちろんだけど2組とも初めましての状態です。
自己紹介の前に寿司トークで流れちゃったけど実際始まってみたらどんなもんかなと様子を見たいところ。。。

。。。いやはや心配をしていたこともありませんでした。
こども同士の引き寄せらる力にはある意味大人がどうこうする部分でもないようにも感じます。

ここに来ている子ども達は木下さんの意向で「本当に困っているこどもたちに」きてもらっているこども食堂活動。
家庭環境、学校での友達関係など自分じゃどうしようもない状況。けれどもここにきて思うのが改めて感じる「こども力」元々持ってる子ども同士の力が出ていると感じさせられます。
S__9420810.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:20
*バトミントンとおさんぽ日和* [2019年11月12日(Tue)]
こんにちは(●^o^●)
実習生のまなみんです。

きょうは「ほっ」とるーむに来てくれた中学生の女の子と外でバトミントンをしました。
外に出たときは寒かったのですが、みんなでバトミントンをしているうちにだんだんと暖かくなり、最後は少し汗ばむほどでした。
私はスポーツ全般が苦手でバトミントンもしたことがなかったのですが、今日で少しコツをつかむことが出来ました!
みんなでやるスポーツってとても楽しいですね(*´ω`*)

そのあとは三井寺の近くまでお散歩することに。
琵琶湖疎水の木々も紅葉し始めており、もうすぐ冬がくるねなどとお喋りしながらのんびり歩きました。
途中でお腹がすいてきて三井寺までは行かなかったので、今度行ってみようと思います(^O^)
S__142376972.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
高校内居場所カフェに新アイテム導入です! [2019年11月06日(Wed)]
こんばんわスタッフのくっきーです!

さて週末に高校内居場所カフェ11/8(金)とまちなかほっとるーむ11/9(土)とイベントが立て続けにあります!

そんなときに力強いサポートアイテムがセンターに届きました!
その名も「椀ショット」です!
IMG_20191106_141311_2.jpg

味噌汁メーカーでボタン一つで出来ちゃう優れもの!
これからの季節にぴったりですし、高校内居場所カフェではフードバンクでお昼ご飯を済ます子もしばしばみられます。
そんなときに「椀ショット」を使ってご飯のお供になること間違いなしですね♪
まちなかほっとるーむでも参加者で小腹がすいたら「椀ショット」!

これから大活躍する「椀ショット」はセンターにて設置、出張予定ですので今後の活躍に乞うご期待です!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:19
3000×300×30もやけど、2次方程式も熱い! [2019年10月30日(Wed)]
こんばんはスタッフのくっきーです!
22時現在2,733シェア、130ツイート、\88,760の売り上げ(Tシャツ約25枚分)

掲げた目標【3000シェア×300枚×30万】まではこれからです!


そんな気になるジャミンTシャツの数字ですが、センターでは中学生たちの勉強モードが凄い!
今日は初めて参加する男の子も前回からきてる男の子も、勉強に対する姿勢がほんま凄い!

もちろん苦手な部分や得意な部分でなにをどうすればいいのかなど悩む場面もあるけども、そんなときにボランティアさんの存在がほんまに大きいようです。

二次方程式の覚えかたについて、どうすればいいのかなー?力業?歌っておぼえる?などゆるやかに勉強の時間が進みます、、、
S__8994865.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:56
数学1とはなんなのか、、、 [2019年10月23日(Wed)]
今日は水曜日の夕方に、はじめて利用する高校生の女の子がほっとるーむに参加。
前回のまちなかほっとるーむで仲良くなった同世代の子と一緒に放課後の時間をセンターで過ごします。

センターに着いたらすぐに「お腹空いたー」と一声あげます。
みんなで軽食のパスタを湯がいて食べて、ユーチューブで漫才(千鳥の智弁学園ネタ)で笑って、、、

2回目のセンターとはいえ、こうも家のように来てくれてるのは彼女にとってほんまに家のように過ごしてくれていると感じます笑

帰る直前に学校の数学の話になりました。
スタッフくっきーも中々、勉強は不得意なもんで「中学生受験て数1とかいるーん?」なんて聞いちゃう始末。高校生たちからは大バッシング笑

けど、はじめて来たその女の子はぼそっと「、、、数1けどわからんねん」と。
そしたら、「私でよければ教えるよ!」と女の子。
「うーん気が向いたら、、、もってくるわ〜」

ふとした一言がこの会話に繋がったのかなー。
数学1のこと僕もわかってないんで、これから一緒に教えてもらお。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:55
〜高校内居場所カフェ10/18〜後半スタート [2019年10月21日(Mon)]
10月18日は大津青陵高校昼間部のお昼休みの時間を使っておこなってるセンターの事業、高校内居場所カフェ「ほっとるーむカフェ」がありました!!
 
前半では5月から7月にかけて計6回ありましが、後半は10月から1月にかけて計8回あります。
後半は赤い羽根共同募金の助成金事業も兼ねています。

そんなほっとるーむカフェには合計6人の学生ボランティアさんや他NPOと一緒に活動しました。
もちろん今回もフードバンクコーナを用意して、コストコのパンやクッキーと災害備蓄品のパンやカロリーメイトなどがテーブルにならびます。


、、、さて久しぶりのほっとるーむカフェにどれぐらいの人がやってくるかな?
どきどきな気持ちで受付にいると「ひさしぶりー!!!」と元気な声でやってくる学生、「あのゲームあるー?」と質問があったり、「今日もパンあるのー?」とフードバンクを求める声。。。
久しぶりとは思えない声の数々をいただきました。

もちろんはじめての学生も中にはいました。
振り返りの際にも「このカフェで久しぶりに顔をみましたー」などここを頼りに来てもらえている様子もありました。

アンケートでは「新作のゲームがあったのがよかった」「集まれる理由がつくれていい」「気分転換にいい」など嬉しい声が上がっています(*^O^*)

ちなみに40人以上の参加者という過去一番の参加者数でした!
いやーもちろん始まるときはどきどきと待っていましたが、この参加者数やアンケートの声をみると、ほっとるーむカフェにいろんな意味で期待してくれてる部分がみられますね♪

今後も継続して続けていきます!
次回は10/28(月)です!

参加者40人に対してボランティアさん6人でせっとこやっとこな感じでした。。。
もう少しボランティアさんの人数が増えると学生からの声なども色々と拾えますし、なにより色々な大人がこの場に来てもらえるのが学生さんたちにとってプラスになるのかなと思っています。

ちなみに学生さんからは占いコーナーがあれば!!などの声も上がっています(笑)
是非ボランティアでのご参加お待ちしてます!!
S__204062744.jpg


〜高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜

・日時:10月28日(月)12時〜13時半 以降11/8(金)25(月),12/13(金)23(月),1/17(金)27(月)
・集合場所:大津清陵高校玄関前
・内容:高校のお昼休に高校生と一緒に話をしたりボードゲームや卓球で遊んだりします♪
参加人数も多いためボランティアさんを募集!
・ボランティア希望の場合センターへお問い合わせいただけますようお願いします!
TEL:077-575-4378
E-MAIL: office@cswc2016.jp
*募集定員は定めませんが人数集まり次第締め切らせていただきます。

お待ちしていますー!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:41
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml