• もっと見る
«まちなかほっとるーむ〜9/15第一回目〜 | Main | たまにはくっきーのお休みはどんな感じかまとめてみた( *´艸`)»
足の成長、気持ちの成長 [2019年09月17日(Tue)]
先日のトワイライトでのとある場面

「くっきーの足より俺のがでかいんじゃね?」
ふとつぶやく中学生男子。

た、確かに春から夏にかけて身長も大きくなったし足も大きくなってるのか!?
彼は普段からクロックスしかはきません。

なので靴を見比べてもいまいち大きさははっきりしません。。。

26歳くっきーの足(靴のサイズは25.5)は負けるのか?!
。。。。

S__8290309.jpg

(靴下がくっきーです。。。)


。。。。でかいーー!!
いやほんと身体も大きくなって成長してるなーと感じてたけどここまでとは!
きっとこれはほかの子ども達も同じだろうけど身体全体の成長だけでなく部分に目をつけていかないと色々見落とすこともあるんじゃないかなと感じました。
(例えば足の成長→靴の大きさの変化など)



身体の変化だけではなく精神的にも色々気にかける年頃。
(年頃でくくりましたが、精神的なことなどそれらは環境要因や成長過程の背景もあるでしょう。)
ニキビのこと、自分の性格、ちょっと先のこと、兄弟のこと。

色々ちょっとずつ気にかけるそんな年頃。
けど気にかけるようになってるのも十分成長の一つ。

足の成長も気持ちの成長も緩やかに今後も寄り添いたい。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:17 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント