• もっと見る
«すっきり! | Main | まったりゆったり»
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
夏の特別活動第一弾! [2021年07月22日(Thu)]
こんにちは。あやぱんです。
センターでは夏休み体制が始まり、特別活動もたくさん企画しています。
今日はその第一弾として先週の17日18日のキャンプの様子をお伝えします!

17日から18日にかけて高校生、若者を対象にキャンプとBBQを実施しました。
今回はいつもあおぞらカフェでお世話になっているFaithful Friend Society様、笑縁プロジェクト様が企画してくださり、琵琶湖の湖岸沿いでで過ごしました。

天候が不安定な日が続いていましたが、無事に晴れ、みんなで青空の下でテントをはるところからスタート。苦戦しながらも予想より大きいテントに「おおー!」と歓声が上がります。

そのあとは夕飯のカレー作り。「ピーラー無いからじゃがいもの皮、包丁でむくわ!」「バイトで料理するから包丁使えるで」とわいわい役割分担しながら進めていきました。カレーはなんとかまどで煮込みました!夕日が沈む様子を眺めながらの食事、とても美味しくでき若者たちも「おかわり!」とお腹いっぱいになるまで食べました。
7月17日キャンプ_210718_18.jpg

7月17日キャンプ_210718_23.jpg
ご飯のあとはびわ湖の写真を撮ったり、バトミントンや野球をしたりとパワフルに活動する元気な若者たちが様子がありました。
暗くなってからは焚火を囲みながらのお喋りタイム。いつの間にか「親って子どもの弱みに付け込むよな」「自分のアルバイト代なのに好きに使わせてほしい」「妹や弟がうらやましい」「進路どうしたらいいからんねん」と普段心にためていた思いや不安がぽろぽろとあふれ出します。笑縁プロジェクトの方たちも静かに耳を傾けて聞いてくれていました。
7月17日キャンプ_210718_35.jpg

DSC_4327.JPG

2日目も早朝からギターの音が聞こえてきます。
7月17日キャンプ_210718_95.jpg

この日はBBQをしました。お肉に野菜にエビも...!「エビって殻むいてから食べるん?」「お肉もっと食べたい!」と豪華なBBQを満喫しました。
DSC_4359 (1).png
最後には笑縁プロジェクトさんが活動として行っている清掃活動に参加させて頂きました。はじめは「え〜」と不満そうな声を漏らす子もいましたがいざ始まると、「ここにもある!」「見て!こんな大きなごみ落ちてる」「ゴミが岸まで流れ着いてくるんや…」と真剣に清掃活動に参加していました。
DSC_4384.png

普段大人と関わる機会の少ない高校生、若者が一緒にご飯を作ったり、野球をしたり、話をゆっくり聞いてもらったりと新鮮な経験が出来たのではないかと思います。今回の交流で高校生、若者たちが「次のあおぞらカフェに手伝いに行きたい!」「おじさんたちに会いに行きたい!」という言葉がありました。

これから続々と小学生中学生、高校生若者を対象とした体験活動、旅行企画が始まります!
しかしながら活動するための資金が不足しています。
子どもたちの中には普段旅行など活動経験が少なく、この夏の特別企画の話をするとキラキラした目で「行きたい!」「早く計画たてよう!」と楽しみにしてくれています。
是非寄付や賛助会員での応援、Facebookでも呼びかけさせて頂いているのでシェアでの応援よろしくお願いいたします。

【当団体の寄付用の口座】
●郵便局
  記号 14610 番号 23288641
  トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
●ゆうちょ銀行
  支店 四六八(468) 普通 2328864
  トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
●滋賀銀行
  本店営業部 普通 590227
  トクヒ)コドモソーシャルワークセンター
7月17日キャンプ_210718_57.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:45 | その他活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント