CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
お買い物。 [2019年12月12日(Thu)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

本日のブログはeatalk前のお話です。

小学生の男の子を迎えに駅まで行き、そのまま買い物へ
行きました。

「お買い物手伝ってくれる?」と尋ねると「いいよ!」と
笑顔でこたえてくれました。
歩いて10分ほどのスーパーに到着しお買い物開始!
「何買うの?」と男の子。
今日のお買い物はeatalkのご飯が餃子だったためタレや
ゴミ袋など食材から翌日の高校内居場所カフェで使う
備品などを買いました。

「次はこれ探そう!」と言うと、どこにおいてあるのかが
分かっているかのようにすらすらと「こっちだよ!」と
終始買い物をリードしてくれて、あっという間にお買い物は
終了しました。

その後センターに到着しゲームをしご飯の時間になり
みんなで餃子を食べました。
そんなご飯の場面で餃子のタレをとってという
声があがり、あるよーというやり取りをしていると
ぼくの(買ってきた)タレと言っていた様子で。
お買い物にいって買ってきたものをみんなが使っているのが
嬉しかった様子でした。

またお買い物行こうね。
20191212イートーク_191212_0004 (2).jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:31
高校内居場所カフェも残すところあと4回!! [2019年12月11日(Wed)]
週末13日(金)にある高校内居場所カフェ。
前回(写真)は大津市社協のWさんもご参加いただきました( *´艸`)
S__burogu.jpg


高校内居場所カフェの雰囲気としては和やかに時間が流れます。

学生さん同士が集う場にもなっています。
ボランティアさんとお話をするために来てくれる子もいます。
ゲームやピンポンを楽しみに来てくれる子がいます。
フードバンクを頼りに来てる子もいます。

45分の昼休みに場所を借りて行なっている活動ですが様子をみてるだけでも、子どもたちが様々な目的で来てくれていることがわかります。

話しの輪に加わってお話をする、ゲームやピンポンの遊びに混ざる。1人ぽつんといる子に話かける。
それが地域の大人や大学生のお兄さん、お姉さんだと子どもたちにとって新たな出会いや何かの行動のきっかけになったりします。

もちろん話のが苦手かもっていう人も受付やフードバンクコーナのお手伝いもあります♪気楽にご相談ください。

そんな高校内居場所カフェのボランティアさん現在大募集です( *´艸`)
今年度残り4回です!ご参加出来る方は詳細をお読みいただいたうえでメッセンジャー、メール、お電話でご連絡ください!

詳細
〜高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜

・日時:12月13日(金)12時〜13時半 以降23(月),1/17(金)27(月)
・集合場所:大津清陵高校玄関前
・内容:高校のお昼休に高校生と一緒に話をしたりボードゲームや卓球で遊んだりします♪
参加人数も多いためボランティアさんを募集!
・ボランティア希望の場合センターへお問い合わせいただけますようお願いします!
TEL:077-575-4378
E-MAIL: office@cswc2016.jp
*募集定員は定めませんが人数集まり次第締め切らせていただきます。

お待ちしていますー!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:45
ビーフシチュー〜シチューとどうちがうん?〜 [2019年12月10日(Tue)]
今日はトワイライトの日。小学生グループの日です。

活動してる週で一番元気があるメンバーがセンターには揃います。
それでも色々未体験なこともあったりするもんで。。。

今日はそんなほっこりする一場面。

〜〜〜〜〜〜〜〜
子「今日のご飯なんなん〜?」
く「ビーフシチューやで!」
子「???なんそれ?」
く「ビーフなシチュー?」
子「いやそうやけど、、、食べたことないからわからん〜」

その後食卓に並ぶ。ビーフシチューと初めてのご対面!
どんなリアクションかなとのぞいたら、、、

子「なるほどこれがビーフシチュー、、、美味し!!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

衝撃を受けるリアクションと同時に表情は笑顔!
写真を撮り逃したのがとても悔いる、、、、(>_<)

けどそんなほっこりする一場面みなさんにおすそ分けです( *´艸`)
S__8085527_1.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:34
ジョシトーク! [2019年12月09日(Mon)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!
今日のブログはタイトルにもあるように「ジョシトーク」を
ご紹介します!

ご飯が出来るまでの時間に
ボランティアさんと女の子とで話しをしており
1人の女の子が「ご飯あんまり食べれへんねん」と言うと
少し歳上の女の子が
「えぇ!ちゃんとご飯食べな肌荒れるよ」と
なんとも女の子らしい反応が(笑)
さらに「私はめっちゃ寝てるし肌きれいやねん」とにっこり

この話題はここで終わったのですがご飯の時に事件が…

なんとこの日のご飯の量が少しいつもより少なかったのです!
今日は調理ボランティアさんがおられない日で
スタッフのくっきー作の親子丼でした。
ご飯前にちゃんと食べることは大事と話をしていたので
余計にそう感じたのかな。
量的には丁度かなと感じただいちゃんでしたが
子ども達はそうではなかったみたいで
ご飯を作るのは大変なことなんだなと改めて感じた
そんな一場面でした。
調理ボランティアさん、大学の食堂のおばちゃん
ご飯を作ってくれる全ての人にたまには「ありがとう」と
少し照れ臭いですが感謝の気持ちを伝えるのも
大切なことかもしれませんね。

と、そんなこんなでセンターでは調理ボランティアさんを
随時募集中です!笑
ご興味のある方は気軽にセンターまでご連絡ください!



Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:21
「バイオーム」てご存じですか? [2019年12月05日(Thu)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

今日は皆さんに紹介したいアプリが一つあります。
その名も「バイオーム」です!
このアプリはどういったものかと言うと、写真で撮った動物や
植物をコレクションするアプリです!

いつもeatalkが始まるより前に来ている男の子が
植物が好きでこのアプリを教えてくれて
二人でセンターの庭で植物探しをしていました。
動物や植物にはレア度があったり、分布図があったりと
かなり作り込まれていなと思いました。

IMG_20191205_154118_9.jpg
無邪気にこれなんだろといいながら写真を撮る姿を見て一人で
にこにこしていただいちゃんでした!

好きなことはどんどん伸ばして、苦手なことは
ぼちぼちいこうね。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:01
ボードゲーム講座第一弾〜ゴキブリポーカー〜 [2019年12月04日(Wed)]
ほっとるーむが始まる前にボランティアさんがこどもと遊ぶボードゲームで何が面白いでしょう?と質問がありました。

そこでスタッフと一緒に遊びながら考えようということになりこどもたちが来る前にボードゲーム講座がおこなわれました!

講座第一弾は「ゴキブリポーカー」
相手から渡されるカードの種類を当てるゲーム。
意外と心理戦要素が強いと思いきや、出てるカードの種類や枚数など枚数管理。はたまた脱落したメンバーの持ち札が分からないとなると自分の持ち札とのにらめっこ。そして、その表情をみられる心理戦(一周回ると心理戦!?笑)
ボランティアさんとスタッフの本気のボードゲーム講座は白熱してました(くっきーはちなみに即負けでした、、、笑)

IMG_20191204_170224_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:10
まちなかほっとるーむ、、、あるよ! [2019年12月03日(Tue)]
まちなかほっとるーむ.png
来たる12月!!
世はまさにクリスマス前でみなさんどこかしらそわそわしています!

スタッフくっきーもどことなくそわそわしたい!!
なので12月もまちなかほっとるーむ行ないます!(なのでの使い方はツッコミどころです、、、!)
以下詳細送ります( *´艸`)

さてもう12月!クリスマス!!その前にまちなかほっとるーむ!!!
今回は少し早いけどクリスマスにちなんでケーキを作りたいというリクエストがあったので、ケーキ作りをしたり、サッカーをしたいとの声も上がってたり、来年度に行われるイベントの話し合いをしたいなど。。。
もちろん勉強するのに2階を利用するのもよし、1階でWi-Fiを利用してゆっくりとするのもよし!
センターでお待ちしてまーす!


☆時間と場所
日時:2019年12月14日(土)13時〜20時頃
場所:こどもソーシャルワークセンター(最寄り駅:三井寺駅)

☆対象者について
以下に当てはまる高校生、大学生(専門、短大含む)、社会人など若者世代
・子どもの貧困や虐待という社会課題に関わりや関心がある若者。
・児童養護施設や里親など社会的養護で育った経験がある。
・家庭で生活保護や就学援助などの支援を利用したことがある。
・ひとり親家庭で育った経験がある。
・学習支援、子ども食堂、居場所活動でボランティア経験がある。
・支援者として子どもの貧困や虐待に仕事などで関わっている。

☆参加費について
・無料
・交通費最大3000円までを補助
・定員:15名(先着順)

☆プログラムについて
・若者同士の交流(ゲーム、スポーツ、観光など)
・休息の場(フリードリンク・フリーwifi)
・調理活動(夕食)
・語り場
・学習会(ゲストスピーカー、映画、動画鑑賞)
などなど やりたいことも募集中

☆申し込みについて
・下記メールアドレス、電話へご連絡ください。
またTwitterのDM、Facebookメッセージ、イベント参加予定をクリックでも受けつけています。食事の材料の関係で出来れば前日までにご連絡ください。
TEL:077-575-4378(10時から17時)
MAIL:office@cswc2016.jp

今までの様子はセンターホームページのブログをご覧くださいhttps://blog.canpan.info/cswc/archive/666666
【このイベントは赤い羽根共同募金「滋賀の町をよくするしくみ」助成を受けています】

フェイスブックの詳細もお送りします( *´艸`)
https://www.facebook.com/events/3006199392938066/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:53
こたつむり〜Kotatsumuri~ [2019年12月02日(Mon)]
IMG_20191202_163452_1.jpg

今日は雨もあいまってセンター内大変冷え込んでいます。。。
トワイライト前の日中の活動「ほっとるーむ」に参加しているこどもがセンターにきてすぐに飛び込んだのは2階奥部屋の「こたつ」です。

新たに設置されたこたつに飛び込んでそのままカタツムリ状態( *´艸`)
それにつられてボランティアさんも入ったが最後抜け出せない状態(笑)

みんなこたつむり状態です、、、
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:17
ぷちファッションショー [2019年11月27日(Wed)]
今日のほっとるーむでのワンシーン

今年の夏から秋にかけて皆様から寄付でいただきました冬服やパーカーにとてもお気に入りがあって大喜びな姿。
IMG_20191127_182658_1.jpg


ここ最近になっても薄着に半ズボン。口には出さないけど服を気にする素振り。けど言いたくない。
そんな彼にとって面白くも当たり前な感じで服に触れる方法ないかなと思ってボランティアさんと協力して男の子版ぷちファションショーを開催。
最初こそ服なんて暖かければ、、、と話してたけど、大量のパーカーに目がとまって「こういうの欲しいけどなかってんー!」とそこからボランティアさんとあーだこーだ言いながらのファションショー。

服を通して色々な話をします。。。
IMG_20191127_182703_0.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:17
高校内居場所カフェ〜第4回目〜 [2019年11月26日(Tue)]
昨日の日中は後半4回目の高校内居場所カフェが行われましたー!

全体参加人数は21人といつもより少なめではありましたが、ボランティアさんと学生さんとの交流が多く取れたりします( *´艸`)

あるテーブルではボードゲームに混ざるボランティアさん。
今回は「はぁって言うゲーム」で盛り上がっていました。

ミニメガドライブのストリートファイターで盛り上がる姿とそれを観戦する社協のWさんと学生さん。
S__burogu.jpg


また大人気のフードバンクコーナーでは椀ショットが今回も大好評( *´艸`)
他にもパンやご飯を手に取って帰る姿も多く見られました♪
S__9330692.jpg
※写真は前回の高校内居場所カフェでフードバンクびわこさんから提供いただいたパンとクッキーです!


残すことあと4回の高校内居場所カフェ。
最期までおもろいこと出来たらと思います!
占い師、もしくは手相見れるボランティアさん募集です(*´▽`*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:09
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
https://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml