CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

CSR column&news archives

CANPAN CSRプラス コラム&ニュースリリースのバックナンバー


<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
CSRプラス・学生カフェレポート 8 [2007年06月27日(Wed)]
目次に戻る
======================================================================================

グループ発表に対する
コメンテーターからのコメント笑顔

=====================================================================================


神田清人さん(株)ジャパン・ディジタル・ディスクロージャー 代表取締役

「分かりやすさ」というのは非常に重要です。

企業が一生懸命物言う場には、いろいろな情報があるんですね。企業は、「うちは、出しているぞ」と言っているが、一番重要なのは、読み手、情報の受け手がどれだけ理解しているかが重要です。なかなかそこまで、レビューしている企業はないんです。

じゃあ、「どうやっていくの」というのは、これからの大きな課題です。企業がちょっと何かをするだけで、すぐにそれが解決することじゃない。何か、仕組みとか、世の中の圧力とか見る人が必要です。それが「CANPAN CSRプラス」の役割ですね。





加藤哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター代表理事)

「特色を生かしたCSR」は地域やステークホルダーが考えるべきことの方が多いかな。

宮城県に「一ノ蔵」という酒造会社があるのですが、農業の保全に取り組んでいる。醸造文化の街にするために、宮城県松山町(現 大崎市)で、町のブランド作りまで一企業が提案している。それを町が採用している。そういうのが「特色を生かした」総合的な取り組みだと思います。

先ほどの「特色を生かしたCSR」という意見に対してだけど、企業だけがそれを考えるのは無理なんじゃないかなと思います。もちろん、企業も考えるんだけど、地域やステークホルダーが考えるべきことの方が大きいかな。地域やステークホルダーからのアプローチがあって、それに対して企業が考えるというコラボレーションがこれから期待されます。


これからの企業には最初から日本社会に与えるインパクトも狙ってほしいですね。

各社が環境の目標とか数値に取り組んでも、日本社会へのインパクトはわからない。うちがこれをやることで、他の企業や同業者にこんなインパクトを与えていますという戦略性のある声がない。それが大事だと思う。1社がやることだけでなくて、「わが社がやるから、みんなやり始めましたよ。インパクトをこれだけ与えましたよ」というのを、企業に最初から狙ってもらいたいですね。





町井則雄(日本財団 CANPANチーム リーダー)


今後も「CANPAN CSRプラス」で、このような意見を共有する場を作っていきたいと思っています。

皆さんの意見を色々聞いて、なるほどなと思いました。

CANPAN CSRプラスの役割を考えた時に、今日のダイアログで出た意見を社会に発信して社会にこういう動きがあるってこと知ってもらわなきゃいけないと思います。それを共有できる場としてCANPAN CSRプラスがあるんですね。それをできるだけフィードバックしてもらって。学生が「こう考えていますよ」ってことを発信して、逆に企業がそれに対して物申すってこともありだと思うんですね。

いくら学生に時間があるといっても、一つ一つの企業のウェブサイトでCSRのページを探すって時間はさすがにそこまでないと思いますので、みんなが共有できる場に情報をお互いに投げあう、そういうサイクルを作っていきたいと考えています。


ぜひ企業の取り組みのプラス面も認めた上で提案をしてみてください。

もう一つが、課題としても出てきたんですが、企業はどんな努力をしているか、考えてみて欲しいんです。企業の担当者の方は本気で自分たちのCSRを広めようと考えています。自分たちはどれだけ理解しようとしているか考えて、企業のプラス面を認めたうえで、これは課題だからやってちょうだいと提案してほしいです。ぜひプラス面を評価して下さい。企業の方も喜ばれます。

今回、企業の方にいくつか声をお掛けしたんですが、お昼を挟んだこの時間は難しいということで断られまして。次回はCSR担当の方をお呼びしますので、だからってどんどん褒めてくれってことじゃないんですけど(笑)、ぜひそういった目でも見て、ストレートな意見を出して下さい。

貴重な意見がたくさん出ましたので、参考にさせてもらい、今後、このダイアログを継続的にやっていくということを考えています。みなさんも次回も参加していただけるのであれば、自分の中でも考えたことをブラッシュアップして、次回提案していただけるといいなあと思いました。


目次に戻る
続きを読む 
コメント
プロフィール

CSRプラスさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/csrarchives/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/csrarchives/index2_0.xml