CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ごあいさつ・お知らせ | Main | 活動報告»
『パステル』で紹介されました [2018年09月30日(Sun)]
 大田区の男女共同参画のための情報誌『パステル』120号(平成30年秋号)で紹介されました。新しく始まった「自分色はっけん(区内で活躍する男女共同参画人)」というコーナーの記念すべき第1号で登場させていただいています。
 テーマは「地域で活かす親父の力」。自身の地域参加の経緯、中学校のPTA会長として「おやじの集い」を立ち上げた話、大田区の非常勤専門職の立場で行っている「おやじの会」の調査や交流会の話など、国を挙げて「女性活躍」が叫ばれるいま、それとバランスをとる意味もあり、「地域における男性活躍」についての考えを披露させていただきました。

blog20180930a_img01.jpg
続きを読む・・・
おおた区報(自治会・町会特集)に出演しました [2016年03月11日(Fri)]
 大田区の広報紙「おおた区報」(月3回発行)は、毎年3月11日号が自治会・町会特集です。顔が大きく映ってもよい写真を掲載したいので出演者を紹介してほしい、との区役所の担当者からの依頼を受けて協力しました。
 地域の先輩にも相談しながら、うちの町会とお隣の町会の方々をコーディネートして、写真(上の2枚)やインタビュー(左下)への出演にご協力いただきました。町会の副会長ご夫妻、小学校PTA会長時代の副会長さん、小学校おやじの会の仲間などに、ご出演いただいています。
 生まれ育ちでもない地域で、こうした依頼に応えられるのも、よい仲間たちに恵まれ、地域に根付いてこられたから。わが子とも一緒に出られて、よい記念になりました。

blog20160311a_img01.jpg
続きを読む・・・
『電気のふるさと』で紹介されました [2015年07月17日(Fri)]
 これまで何度か講師の依頼を受けている、一般財団法人電源地域振興センターの情報誌『電気のふるさと 〜電源地域ニュース〜 Vol.40』(平成27年6月)で、「協働の推進に向けた『つなぎ役』の養成を」と題して、私をインタビューしていただいた記事が紹介されました。この記事の載った「KEY PERSON」というコーナーは、今号から新設のコーナーとのことで、栄えある第1回の誌面を飾らせていただき、また、地域と行政の両方の立場で取り組んでいる大田区での地域づくりなどをご紹介いただき、大変光栄です。

blog20150717a_img01.jpg
続きを読む・・・
『OOMORIまちづくりCAFÉ』で紹介されました [2013年01月31日(Thu)]
 大田区を代表する地域情報紙『OOMORIまちづくりCAFÉ』の最新号(2013年冬号)の「ひと欄」で紹介されました! 地域コンサルタントと地方公務員の「民間と公務の“二刀流”」、NPO理事やPTA会長として地域に関わる「チクメン(地区メン)」など、いくつもの顔でまちづくりに取り組む私のことを、わかりやすく取り上げていただいています。
 それぞれの現場でお世話になっている皆さんにも、この記事を読んでいただければ、私がトータルで何をやっている人なのかを知っていただけると思います。

blog20130131a_img01.jpg
続きを読む・・・
朝日新聞千葉県版に 住民参画の識者として登場 [2011年01月15日(Sat)]
 1月12日(水)の朝日新聞「ちば首都圏」欄(30-31ページ)に登場しました。「自治をひらく 2011統一選を前に」の「第1部・住民参画」という特集記事で、識者としてインタビューを受けています。
 国政レベルの政党イメージに影響されがちな地方の首長選挙や議会議員選挙ですが、地域の実情に合った政治・行政が行われるように、市民も政治家も変わる必要があります。

blog110115a_img01.jpg
続きを読む・・・
『プレジデント』で紹介されていました [2007年02月16日(Fri)]
 雑誌の『プレジデント』2007年1.15号に掲載の『07年「日本を動かすキーマン」100人図鑑』という記事をご覧ください。なんと私が、「地域パワー」の分野で、20人のうちの1人として紹介されていました!
 この分野では、いま注目の知事、市長、議員のほか、市民・民間の立場で活動する人が紹介されています。
続きを読む・・・