CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2020(令和2)年8月 活動報告 | Main | 2020(令和2)年10月 活動報告»
2020(令和2)年9月 活動報告 [2020年09月30日(Wed)]
 2020(令和2)年9月の市民社会パートナーズ活動報告です。
さがみはら地域づくり大学開催の写真、武蔵国分寺公園訪問時の写真あり
2020(令和2)年9月

5日(土)
○令和2年度さがみはら地域づくり大学・応用コース『地域づくりのためのファシリテーション』第1日「地域づくりのためのファシリテーションの基礎」「地域づくりのためのファシリテーションの事例」講師(ユニコムプラザさがみはらにて)

12日(土)
○令和2年度さがみはら地域づくり大学・応用コース『地域づくりのためのファシリテーション』第2日「ワークショップ演習」「ファシリテーションが生きる会議の企画運営法」講師(ユニコムプラザさがみはらにて)

19日(土)
○令和2年度さがみはら地域づくり大学・応用コース『地域づくりのためのファシリテーション』第3日「実践!ファシリテーション」講師(ユニコムプラザさがみはらにて)

28日(月)
○第19回とつか区民活動センター運営事業評議会出席(戸塚区役所にて)

★フェイスブックより★

9月12日(土)
【全国のファシリテーターの皆さん、ウィズコロナ時代のワークショップ、どんな工夫をしていますか?】
先週に続き、さがみはら地域づくり大学「地域づくりのためのファシリテーション」で講師のお仕事。
ウィズコロナ時代のワークショップの工夫として、主催者であるユニコムプラザさがみはらでは、写真のようなアクリルパネルを準備してくださっています。
なんと所長のお手製です。もともとは、調理室の利用者のために作ったそうです。
受講者からは「アクリルパネルがない方よい」との声も当然ありますが、感染防止のためですので仕方ありません。
確かに、机の上に模造紙を広げることができない、といった不便はありますので、模造紙はホワイトボードに貼り、距離をとって話すような形で使っています。
全国のファシリテーターの皆さんは、どんな工夫をしていますか? よい知恵があれば、ウィズコロナ時代のワークショップのために、ぜひシェアし合いましょう!!
blog20200930a_img01.jpg

blog20200930a_img02.jpg

9月19日(土)
【3週連続の土曜講師、無事に終了しました】
4連休初日は、講師業でスタート。3週にわたりご指導した、さがみはら地域づくり大学「地域づくりのためのファシリテーション」最終日でした。
この講座は、インプットにとどまらず、アウトプットまで行うのがセールスポイント。先週までに学んだことを生かし、自分たちで企画したワークショップを実際に運営する実習でした。
2つのワークショップを行いました。
@ 自治会加入率を高めるためにできること
A 災害を乗り越える力! おいしい食事(非常食)はローリングストックで解決!!
「よかった点」「改善するとよい点」を全体でフィードバックする振り返りの時間をもち、終了しました。
新型コロナ禍の中で受講してくださった皆さんの意欲に敬意。それぞれの地域づくりの現場で、ファシリテーションが生かされることを期待します。
blog20200930a_img03.jpg

blog20200930a_img04.jpg

blog20200930a_img05.jpg

9月22日(火・秋分の日)
4連休最終日。武蔵国分寺公園(国分寺市)にショートトリップ。といっても遊びではありません。大田区立公園で初めてとなる「田園調布せせらぎ公園」に指定管理者を導入する案件があり、ブレーンの皆さんたちとともにリサーチでした。
武蔵国分寺公園は都立公園。西武・武蔵野パートナーズという、西武造園株式会社を代表企業とするJV(共同事業体)が指定管理者ですが、ソフト事業はNPO法人NPO birth(バース)が担当しています。
パークコーディネーターを配置することで、利用者の相談を受け、地域の関係者をつないで形にする、「あったらいいな」をみんなでつくる公園プロジェクト、を展開し、令和元年度も最高の「S」評価を受けています。
NPO birthの都立公園での事業については、以前にもリサーチしましたが、今回も、大田区で参考にしたい取組みをたくさん伺えました。
現地リサーチでは、公園内はもちろん、国分寺崖線を下り、真姿の池湧水群からお鷹の道に沿って歩き、史跡武蔵野国分寺跡まで散策しました。
大田区のせせらぎ公園まで連なる国分寺崖線の風景と、天平の古(いにしえ)の武蔵国分寺の面影を楽しみ、忙しい日々のリフレッシュにもなりました。
blog20200930a_img06.jpg

blog20200930a_img07.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント