• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2022年11月 | Main | 2023年01月 »
冬の風物詩[2022年12月20日(Tue)]
皆さま、おはようございます!久しぶりのビーナスです。揺れるハート

先日、息子と由志園にイルミネーションを観に行ってきました。ぴかぴか(新しい)

昼間の景色とはまるで違い、異国情緒が漂っているかのような幻想的な光景もありました。

そんな中でも寒牡丹が咲いており、この寒さの中よく頑張って咲いているな!と声を掛けたくなりました。

プロジェクションマッピングもあったり、イルミネーションを設置するのにも多くの人達の手が加わっていて、私たち観光客は感動することができて、有難いなと感じました。

観光バスも3〜4台来ていました。冬の観光名所になっているようです。バス

来年は、とっとり花回廊に行こうかな?

今年もあとわずかとなりました。コロナ、風邪、感染症に負けず元気に新年を迎えたいものです。わーい(嬉しい顔)

皆さまもお元気で。雪
Posted by CSいずも at 10:06 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
介護過程[2022年12月19日(Mon)]
こんにちは!がなーゆです晴れ

今日は相談支援から更新です。
先日より始まった第一期の実務者研修のスクーリング介護過程Vが無事に終了しました。
授業を作り上げていくことは、とても大変でしたが、やり遂げることができましたわーい(嬉しい顔)

介護過程は初任者研修でも取り扱いますし、実務者研修では、その思考のプロセスを繰り返しするものです。
また、より実践に近い形で介護計画を作成しますひらめき

事例をもとに本人や家族の思いはどこだろうか?
利用者さんが主体的に取り組んでくれる計画になっているだろうか?
根拠のある介護を提供するには、しっかりとしたアセスメントがないとできません。
日々の業務、皆さんも慣れた手順なので、ついつい忘れがちですが、
基本に忠実にすることで、
質の高い介護を提供するきっかけになると良いと思いますわーい(嬉しい顔)
僕も計画を立てることが多いですが、まずは基本となるアセスメントをしっかりと、利用者のニーズを見つけ出し、根拠のある計画を作ることを心がけます!
Posted by CSいずも at 15:49 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
チャレンジパンチ[2022年12月18日(Sun)]
こんばんは★
あやうくブログを忘れるところでしたあせあせ(飛び散る汗)JYOの職員さんから連絡をもらえて助かりました(〃´o`)=3

息子の話です。小学3年生からバスケットを始めて6年目になりました。監督から怒鳴られても、辞めたいと言った事がほとんどありません。新しい事に挑戦する事が苦手だったのに、中学の部活を引退したあと自分で決めて2つのグラブチームのトライアウトを受けて、引退してからもバスケを続けています。知らない人達
・バスケが上手な人達の中で頑張っています。
すごいなと思います。
1月に島根県代表で東京に行きます!

新しい事・環境がかわる事は不安だし心配だし、色々な感情がわいてきますが、やってみないとわからんなーと息子を見てていつも思います。
焼き芋自販機がきました
未知です。覚えること、考えることたくさんあります。
が、売れてると嬉しいし、今日も売り切れボタンが増えてないか気になり見に行きました笑
補充できました。
他の職員さんも気になったようで連絡くれました笑 ゴミ箱を見に行ってくれました。
いくつになっても新しい事ができる職場に感謝して、息子に負けず挑戦します!





Posted by CSいずも at 22:59 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
カトチャ[2022年12月17日(Sat)]
いつも楽しい話題を提供してくれるうちの長男。
長男は英語が苦手で、授業で教わってるはずなのですが発音をほとんど覚えてきません。
なので発音がわからない単語を私に聞いてくるのですが、ある日「カトチャってなに?」と聞いてきました。
カトチャ?そんなかわいい単語あったっけ?とみてみると、「catch」でした!
たしかに!カトチャ、、、。
キャッチだよ、と言いながら笑ってしまいました。英語、あまりにも出来ずいつも心配ですが、こんな楽しい瞬間もあり、おおらかにみていければなあと思います。
Posted by CSいずも at 13:21 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夢はメッシ!![2022年12月16日(Fri)]
大津事業所の矢田です。
まだまだ熱い?サッカーの話題にしてみますサッカー

うちの小学一年の長男は、今年の5月からサッカーを始めました。

最近は、学校の休み時間、児童クラブでもサッカーをしているそうです。
靴はいつも泥まみれです。

どちらかというと、引っ込み思案だと思っていた長男ですが、諦めずに努力、挑戦する力があり、サッカーも頑張っています。

サッカー経験者でもなく、知識もない親なので、サッカーボールの値段にすら驚き、また、試合中もすごーい!と感動しっぱなしです。

可能性は無限大ぴかぴか(新しい)
これからも応援していきたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 20:01 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
我が家の正月[2022年12月15日(Thu)]
こんにちは。今日は大津事業所からです八分音符
雪がちらちらと降ってきて、本格的な冬がやってきましたね
今朝、テレビを観ていると、「今年も後残り17日!!」と言っていて、わかってはいるはずなんですが、思わず「えー」と言ってしまいました勝ち誇り

我が家では、毎年、正月に食べる煮しめを31日の午前中に奥出雲まで買いに行ってます♫
昨年は、店の駐車場で雪の中に車が入り、身動きできず、店の人が出てきてくださり、スコップで雪かきをしてくださいました…あせあせ(飛び散る汗)
そんな思いしてまで、食べらんといけん??と思うと思いますが、わが家では食べたいんです勝ち誇り
普段、三成の道の駅にも売っているので、奥出雲の方に行かれる事があれば、是非食べてみて下さいね!!
今年は雪が無いこと願ってゴメン/お願い
Posted by CSいずも at 10:43 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
[2022年12月14日(Wed)]
今日はちらほらと雪が降っていますね雪寒がりの私は家ではこたつから出ることができないでいます笑
家の魚焼き器で焼いた焼き芋をこたつにはまって食べることに幸せを感じています。
寒くなりそうですが、皆さんも体調を崩されませんように、、、わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
Posted by CSいずも at 12:03 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
年末ジャンボ[2022年12月13日(Tue)]
今年もあとわずかですねクリスマス
風も冷たくなり、そろそろ雪も降りそうです。
こんにちは。うめです。
今年は年初めから、義母が亡くなり、6月には車をぶつけ、子供はRSで入院。7月は家族でコロナになり自宅静養(幸いなことに皆軽症で済みましたが)
とりあえず何とか乗りきって、家族全員、無事に年末を迎えれそうです。
友達とこの間お茶をしていた時、今年は色々ありすぎたと話していたら、今なら宝くじ当たるかもよと言われました。
人生で一度も買ったことがないので、買ってみようかなと考えているところです。
当たる当たらないは別にして、したことがないことをすることで
守りの姿勢から抜け出せるかなと思っています黒ハート

うめ
Posted by CSいずも at 14:24 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
イルミネーション[2022年12月12日(Mon)]
最近は仕事帰りにあちらこちらでイルミネーション見るようになりました。動物の形には凄く癒されて無事に勤務終えてほっとしながら帰宅しています。

Posted by CSいずも at 10:06 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
クリスマス飾り[2022年12月08日(Thu)]
こんにちは☆斐川事業所です( ◠‿◠ )
クリスマスが近づいてきましたね〜!!
この時期は大人になってもワクワクします♡♡
飾り付けでさらに気持ちを高めていきたいですね♪♪

先日、児童さんと一緒に壁に飾るツリーを作りました☆☆毛糸を巻いてボンボンを沢山作り、ツリーの形に貼り付けると、モフモフのとっても可愛いツリーが出来上がりました♪(´ε` )

斐川事業所の玄関に飾っていますので、是非見に来てくださいね♪♪
AE6590A5-5524-4706-878A-A76AE0E64051.jpeg
Posted by CSいずも at 14:26 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml