• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
夏越の祓い[2022年06月19日(Sun)]
こんにちわ。相談員のカタヨセ猫です。

梅雨雨に入ったのに、ちっとも梅雨っぽくないですね。

紫陽花の花かわいいが盛りですが、何となく元気がないように見えます。

ついこの間年が明けたばかりだと思っていたら、もう少しで半年になります。

6月の終わりには夏越(なごし)の大祓(おおはらい)で、半年間の穢れを払う祭りがあちこちであります。

何をして穢れというかは人それぞれだと思いますが、穢れだけでなく、身体の中の余分なものも払い落したいですね。

心と身体と部屋の断捨離をしたいと思います。


   カタヨセでした猫




Posted by CSいずも at 13:28 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
楽しい時間☆[2022年06月17日(Fri)]
畑を借り始めて数か月。
子どもたちも大喜びで行きたい!と言います。
元々子どもがしたいと言ったのですが、始めるまでは、通えるかな、距離が。。など色々考えていました。いざ借り始めるとその心配は全くなかったです。自分たちで耕して、種をまいたり苗を植えたり、どんどん増える草にあわあわしたり、できた野菜を収穫したり。畑にいるとあっという間に時間が過ぎます。
週末にキャンプに行ったりすると、なかなか行けない時もありますが、親子で楽しい時間になっています晴れ

Posted by CSいずも at 13:54 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
今日の出来ごと[2022年06月16日(Thu)]
今日も大津事業所からです。
ブログ当番○○さんしてね〜と声をかけるのを忘れていたので、昨日に引き続き書きますふらふら

今日は1日を振り返ってみます。

今日は午前中に、保護者さんと相談員さんのモニタリングに同席させていただきました。
最近の様子を聞かせていただき、頑張っておられる様子が知れて良かったです。
というのも、最近デイはお休みしておられるAさん。(仮名です)
子どもたち自身の成長、環境の変化などで、18歳になる前にデイを卒業されていく方も多くおられます。
でもそれは、成長の証、喜ばしいことです。
それを共有できることがまた、嬉しいです。

午後からは、これから利用が始まるBさんの支援会議と契約。
そこでも情報共有をして、今後の確認をさせていただきました。
Bさんは、利用が始まるのを楽しみにしておられるようで、これからのことが、私も楽しみになりました。

放課後はデイサービスの時間です。
今日はCさんがドミノをして遊んでいたら、なんとなくDさんが加わり、Eさんも…
今まで交わることのなかった三人が、遊びを通して一緒に過ごし、職員が仲介して話をしたり、自然と貸し借りができたり…
そういった場面が見られるのも、この仕事の喜びというか、ほっこりするところです。

今日もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 19:09 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
大津事業所の放課後[2022年06月15日(Wed)]
こんにちは。
今日、明日は大津事業所からです。

ブログの順番だったことを家に帰ってから思い出したので、今日の放課後の様子を書こうと思います。

今日は子どもたちを学校に迎えに行って、15時から順次やってきました。

今日のおやつはフルーツポンチでした。
白玉団子はかき氷のシロップが入ったカラフルなもので、それにフルーツも入って、見た目も可愛いものでした。
(写真がなくて残念です…すみません)

過ごしの内容は、宿題をする子や、好きなおもちゃで遊ぶ子、七夕の飾りを作ったり、短冊を書いたり…
たくさん短冊を書いていた子が、そのうちの一つに「やたさんいつもありがとう」と書いてくれていて、日頃の疲れも吹っ飛びました(笑)
あとは職員が土台を作って、その製作をしている子どもたちもいました。
子どもたちの年齢層も様々なので、たくさんの種類の製作の土台を準備しています。
季節に合わせた、今だと涼しげな壁面が出来てきています。

掃除の時間には、それぞれにモップや掃除機、ゴミ集め、あとは先月末に植えた野菜や花の苗の水やりをしてくれていました。

今日は私も子どもたちとエアーホッケーのおもちゃや、神経衰弱を本気でやり(笑)楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

このような過ごしの内容は、私は口出し専門で(笑)形にしてくれているのは職員の皆さんです。
そして楽しい時間が過ごせたのは、来てくれる子どもたちと、職員さんのおかげです。
今日一日を振り返っても、たくさんの感謝する場面があり、どこまでも続いていくので、このへんにしておきますが…(笑)

今日もありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by CSいずも at 21:35 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
壊れたベンチ[2022年06月14日(Tue)]
こんにちは!
昨日に続き平野事業所からです。

暖かくて気持ちのいい日が続いていたので外での青空ランチが最高だろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)と思い壊れて使えなくなったベンチを修理しました。
ドライバーを使ってネジを締め、傷んでいた木に鑢をかけて茶色のペンキで色塗りをしました。
壊れて使うのも危険だったベンチがもう一度使えるようになるなんてすごいですねexclamation
修理した日はランチプレートを作って外で子供たちと青空ランチをしました。
天気が良く気持ちのいい日は外でバーベキューをしてます。

また機会があればDIYに挑戦しようと思います。

Posted by CSいずも at 11:27 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
新鮮な野菜[2022年06月13日(Mon)]
こんにちは!
今日は風が強いですね、夜まで風は強いそうですので皆様お気をつけ下さい。

知り合いの方から野菜を頂きました。
玉ねぎやズッキーニ、豆など、新鮮でとても美味しかったです。
普段は野菜をあまり好まない子どもも、喜んで食べていました。
自然の恵みで
野菜が作れるようになるといいな〜と思います。

Posted by CSいずも at 13:02 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
季節の変わり目に…[2022年06月12日(Sun)]
 先日、小4の末娘が学校から帰ると「なんかだるいバッド(下向き矢印)」と珍しく早く眠り、次の日も体調がしっかりしなかったので学校を休ませたことがありました。「まさか…」といろいろなことを考えましたが、熱は何度計っても35度後半〜36度前半。食欲もあるのでしばらく様子をみよう、と学校や事業所の所長に連絡をしたりしていると「あれ!?なんか元気になってきた〜ぴかぴか(新しい)ズル休みしたみたいでごめんね〜るんるん」と(笑)

 思えば彼女は体調不良で学校を休んだこともなければ、早退したりすることもほとんどない子でした。甘えっ子で知らない子の中にも入っていけない、習い事なども友だちがいないならやりたくない、と言っていた子でした。
 そんな彼女は、今年初めて自分から「学校の音楽部に一人ででも入部したい」と言い練習にも真面目に参加していました。(ずる休みわーい(嬉しい顔)が判明してから)算数の授業も難しくなっていて…という話も聞けました。
 間違いなくオーバーヒート寸前だったのだろう…と思いますたらーっ(汗)一日祖母宅でのんびりすると次の日からは元気に登校していきました手(チョキ)
 そして今日、初ステージで「めちゃめちゃ緊張して手汗すごかった〜あせあせ(飛び散る汗)でも楽しかったるんるん」と言ったのを見てとても大きな成長を感じましたかわいい

 毎日安心して働けるのはこの子のおかげ…と、ぐっすり眠っていた寝顔に物凄く感謝しましたし、我が子とゆったり向かい合うことができる時間を作ってくれたこの職場にも感謝した出来事でした揺れるハート
Posted by CSいずも at 18:36 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
野菜の収穫 [2022年06月11日(Sat)]
こんにちは晴れ
本日は知井宮事業所からお送りいたします。

知井宮事業所の庭の一角に、今年は野菜の苗をいろいろ植えました。
ピーマン、きゅうり、ミニトマト、さやえんどう、スナップえんどう、かぼちゃ、
しそ...。そして、去年の芋が土の中に残っていたのか、じゃがいもも育っていますわーい(嬉しい顔)
一番最初に植えたのはさやえんどう、スナップえんどうでしたが、
周りの雑草にアブラムシが大量発生し、危うくダメになりそうでしたが、
持ちこたえてくれました。さやえんどう、スナップえんどう、ピーマンは何回か収穫して、
児童さんのおやつに茹でたり炒めたりして提供しましたが、児童さんにとても好評でした。
やっぱり新鮮な野菜はおいしんですよね手(チョキ)
児童さんも職員も収穫が楽しみで、夕方の水やりが頑張れます。
ミニトマトはまだ赤くなってはいませんが、緑の玉がたくさんぶら下がっています。
収穫が楽しみですクリスマス






Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
梅雨🌧️[2022年06月10日(Fri)]
こんにちは。
今日も塩冶事業所からです。
来週あたりから、いよいよ、梅雨入りの気配です🌧️
雨というと、濡れたり、髪が広がってしまったり台風となんだかんだ嫌われがちですが、私は部屋の中で聴こえる雨の音が結構好きかもです。シトシトと降る雨音が癒しです(*´▽`*)
雨上がりの虹も今だにテンション上がります八分音符
今年はどんな梅雨になるでしょう虹
Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
最近のおやつ[2022年06月09日(Thu)]
こんにちは顔1(うれしいカオ)
今日は塩冶事業所からです。

ポカポカ良い天気ですね太陽

今年度、塩冶には外国籍の児童さんが
来てくれてます♫

今まで、おやつ時には、コロナ禍でもあり、小袋に入っている
スナック菓子、クッキー、チョコなどを提供する
事が多かったですか、近頃は週に1度、外国籍の
児童さんの要望もあり、ポテトフライやナゲット
を提供していますポテト
今まで、あまりおやつを食べられなかった児童さん
も喜んで食べられる事が多くなりましたきらきら
飲み物も、お茶、スポーツドリンク以外に自分たち
で作って飲めるカルピスやシロップを使ったドリンク
を好んで飲まれますマティーニ(カクテルグラス)
作るのが楽しくてオリジナルで作ったり、職員にも作って
くれます勝ち誇り

今までと雰囲気も変わり、より一層賑やかな塩冶になって
ますメロディ
今後、職員の研修会で、外国の料理を学んでおやつで提供
できればと思います。
Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml