CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2021年08月 | Main | 2021年10月 »
開所祝マーク️1周年クラッカー[2021年09月30日(Thu)]
明日10月1日は

穂なみデイサービスセンターひかわ
穂なみ介護支援事業所ひかわ

開所祝マーク️1周年になります。

あっという間の1年でした。
去年開所日に記念写真カメラを撮った事を思い出します。
開所当初は地域の方に受け入れてもらえるのか利用してもらえるのか心配していましたが
1年経ちたくさんの方に利用していただいています。
有難うございます。

これかも少しずつですが地域の皆さんの日常と希望を支え
選んでいただけるような事業所を目指したいぴかぴか(新しい)と思います。

コロ犬

よりどりみどりの敬老会[2021年09月29日(Wed)]
穂なみデイサービスセンターひかわです晴れ

9月に入りやっと過ごしやすい季節になりました。エアコンをつけずに窓から入る風だけで利用者様が「きもちがいいわ〜」と言ってくださるほどになりました。
日差しが暑くてどこにもいけなかったこの夏をなんとか越えてやっと利用者様と職員でお出かけもできるようになり利用者さまがとてもよろこんでくださっています。

9月のイベントはなんといっても「敬老会」ぴかぴか(新しい)
いつも主役の利用者様をもっと主役にしちゃう敬老会ぴかぴか(新しい)
いつも通って下さる利用者さまにどう楽しんでいただくか、職員みんなで考えて、コツコツ準備を進めてきました。

紅白饅頭を準備したり、リボンのお祝いバッジ(穂なみひかわの制作キャプテンIさん作)や垂れ幕・メッセージ入りのランチョンマット(穂なみのパソコン担当K作)を準備したり、1週間かけておもてなしいたしました。またそのうちの2日間は栗入りのお赤飯と豚汁クッキング、「まことや」によるスペシャルコンサートがありましたカラオケ



「まことや」はなんと穂なみデイサービスセンターひかわの職員さんであるIさんがプライベートで活動しておられるユニットでIさんはボーカル、相方Mさんはギター担当でした。音響など周辺機器は相方Mさんが自前のものをもってきてくださりライブに来たかのような臨場感。

mini5.JPG

mini6.JPG

mini3.JPG


依頼してからというもの、職員全員とても楽しみにして迎えた当日9月23日。
(利用者さまにはサプライズのため内緒にしていました)

感想を一言でまとめると

「感無量!」 「感動!」 「最高!」

普段、時におっとりと、時にてきぱきとお仕事をされるIさんから想像もつかないほど圧巻の歌声で、「一青窈みたい!」「歌うますぎ!」「鳥肌立った!」「…(ほろり涙)」
利用者様の後ろでみんなで感動しておりました。
まことやさんが利用者様でも口ずさめる選曲にして下さったので利用者も手を叩きながら口ずさみながらみなさんとてもうれしそうでしたわーい(嬉しい顔)Iさんにお願いし、今月誕生日の利用者様の誕生会も併せて行い、Iさんにバースデーソングの生歌を届けてもらいましたカラオケ目の不自由な利用者様も「今日がなにより一番最高だった!」と喜んでくださり、私たち職員もとてもうれしかったです。


そして今日、9月29日はCS碧所属のYさんが講師として来てくださりフクロウの壁飾り制作をしました!ひとりひとり素敵な作品ができましたねアート Yさんいつもありがとうございます。

mini4.JPG

CSの職員さんは皆さん特技や趣味をたくさんもっておられ、しかもその力をこうして共有していただけて本当にありがたいです。みなさんの力を借りながら、目の前の利用者様の大切な一日を作っていけたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

穂なみひかわパソコン担当Kでしたかわいい
趣味の秋[2021年09月28日(Tue)]
 最近アナログレコードをよくかけます。

昨今では音楽系のサブスクリプションサービスが充実してきていて、デジタル音源をストリーミングで流すのも非常に便利です。

 自分はそれも便利ですが、アナログレコードも再生できるようにしています。

ターンテーブルが回る様子に癒しを感じ、眺める。
そこにそっと針を落とす瞬間は至福さえ感じます。

 自分はカセットテープ→CD年代ですが、レコードの温かさと機械自体に興味を持って
大切にしています。その進化の過程を辿りながら聞き比べたり、、、、、男のロマンです。
Posted by CSいずも at 16:03 | 訪問介護 | この記事のURL | コメント(0)
10年目[2021年09月27日(Mon)]
過ごしやすい気候になりましたね。

9月ももう終わり。

1か月はあっという間でした。

仲秋の名月、、出雲地方では神在月と呼ぶ10月になると、、出雲駅伝もありますね

私は10月〜CS歴10年目に入ります。

いろんなことをさせていただきいろんな方々に出会わせていただきお世話になり
大変ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。







Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
最近の暮らし[2021年09月26日(Sun)]

コロナで外出禁止の中、遊びに行かない暮らしが当たり前になっている人生を振り返り思う所もあるが…

しかし、子供にとっては切ないもので外遊びも控えて 3歳の子は大好きな笑点をテレビで見ては大笑いして、みんなも大笑いわーい(嬉しい顔)

そしてひい爺さんが大好きだった時代劇チャンネルの水戸黄門も大好き。
仏壇の写真を見上げて手を合わせ、話しながら鐘をたたいて…
毎日その様子を楽しんで子守もしてくれる96歳のひい婆さんも元気しています。   T・H
Posted by CSいずも at 15:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
コロナ対策。[2021年09月25日(Sat)]
今市事務所の訪問介護ヘルパーです。
皆様それぞれコロナ対策されて努力されてます。

私も体に抵抗力つけようと思い、時々ニンニク🧄食べます顔1(うれしいカオ)
生🧄は匂いが周囲に迷惑かけるようで、生🧄食べて自宅に帰ると怒られます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ラーメンに🧄入れる時は気をつけないといけません。

なので焼肉とあえて炒めるのがベストみたいです。
生🧄の辛味がお酒にあうのですが、、。密室では匂いがすごいみたいです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
生命力が強くなるんですが、、とにかく🧄くさいと家族からクレームでます。

あとミネナルウォーターを飲み、ノドに付着する菌を胃袋で消化きらきら
ノドを乾燥させず、菌を増殖させないことを心掛けてます顔1(うれしいカオ)
コンビニのウォーターは2Lで100円くらいなのでお得です顔1(うれしいカオ)
あとは手洗い、うがい、マスクで予防。

簡単なことですが、各人予防していきましょう顔1(うれしいカオ)八分音符


Posted by CSいずも at 00:00 | 訪問介護 | この記事のURL | コメント(0)
日常生活に感謝です[2021年09月24日(Fri)]
穂なみ介護支援事業所・スーさんですわーい(嬉しい顔)

7月の豪雨で我が家の田んぼが被害を受けましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

田んぼに土砂崩れや川から砂や流木が流れ込み

土砂などの撤去作業を毎週週末に家族みんなで行いましたパンチ

心身ともに疲労困憊での作業できたが

川から流れ込んだ砂の形がハート黒ハートだと気づいた時

家族みなんが笑顔になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート
IMG_4750.JPG
今年は豪雨災害でお米の収穫がありませんでしたがふらふら

家族みんなが元気で過ごすことができ

日常生活の大切さに感謝できる機会をいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なし食べ比べ[2021年09月23日(Thu)]
こんにちは。
穂なみ介護支援事業所のまめです。9月ももうすぐ終わりますね。暑いような寒いような…。
こんな季節の変わり目には体調を崩しやすいので、皆さんしっかりご飯を食べてしっかり睡眠をとりましょう。日頃の栄養の摂り方によって、病気にかかりにくかったり、病気やケガからの回復もしやすいと言われていますひらめき
我が家では最近梨農家の方から、数種類の梨をいただき食べ比べをしております。
聞いたことのないような名前の物や、初めて食べる食感の物、洋ナシのような形の物など、家族で食レポをしながらいただきました。
この違いもどこかの農家の方の何年がかりの努力から生まれたものかもしれない思いながら食べましたexclamation
またあっという間に冬が来ると思いますので、この気持ちがいい、食欲の秋を楽しみたいと思います。

祝・敬老[2021年09月22日(Wed)]
こんにちは!穂なみデイサービスセンターサテライトです。
日一日と秋らしくなってきましたね。
里方のデイ周辺も稲刈りが終わった田んぼが多くなりました。
早く美味しい新米食べたいです〜(^^♪

さて、9月20日は敬老の日でした。
サテライトデイでも利用者の皆さまの長寿をお祝いしました。
お昼に豪華な仕出し弁当をお出ししたところ
とても喜んでいただけました。
いつもは食の進まない方も「美味しい美味しい」と
箸が進まれ、会話も弾み、皆さん笑顔笑顔で
我々職員もとても嬉しくなりました。

美味しい食事ってすごいパワー持ってますよね。

IMG_1116 (002).PNG




もうすぐお祭始まりますよ[2021年09月21日(Tue)]
こんにちは顔1(うれしいカオ)
穂なみデイサービスセンターです。

9月も後半になりましたが、まだまだ暑い日がありますね晴れ
穂なみは、明日からお祭が始まりますよー!!
提灯飾りやゲームの景品などたくさん準備しました。

皆さんに楽しんでるもらえるよう盛り上げたいと思いまするんるん
IMG_1757.JPG

IMG_1758.JPG


| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント

なし食べ比べ (09/24) CSいずも
なし食べ比べ (09/24)
SDGS-17 (08/25)
SDGS-17 (08/24) みかん
家族の一員 (08/24)
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml