• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »
紅葉狩り[2020年10月31日(Sat)]
こんばんは!
ハラマキです。
朝晩が寒く感じるようになりましたね!

昨日は、お休みを頂き奥出雲へ紅葉狩りに行って来ました。

「金言寺の大イチョウ」の大木は迫力満点でパワーをもらえた感じがします。
「石照庭園」では、堀江さんの夢を形にされた庭園を散策して秋の景色を楽しむ事が出来ました。この庭は、森から流れる滝、1万本のシャクナゲ、しょうぶなど春夏秋冬で景色が変化するようです。6月頃にもう一度行ってみたくなりました。
奥出雲って、見る所が沢山あって楽しいですよ!

お昼ご飯を食べに寄った「道の駅おろちの里」は、田舎料理バイキングになっていて、地元産の新鮮食材を使った料理がズラリと並んでます。味も良くおすすめですよ♪
人も温かく親切な人ばかりで、心がほっこり暖かくなりました。




Posted by CSいずも at 18:17 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
冬が来ます[2020年10月30日(Fri)]
こんにちは!がなーゆです晴れ
今日は平野事業所からの更新ですひらめき

平野事業所は5月から開所し、初めての冬を迎えます。
10月も後半に入り、肌寒い時期になってきました。
事業所の縁側は外気温より低く感じ、とても寒いです・・・。
今からか冬が心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

こたつを購入予定なので、設置すると、みんなで団らんの時間が増えそうでするんるん

感染症も流行る時期なので対策をしっかりして冬を迎えたいと思います。
Posted by CSいずも at 09:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
科学館へ行ってきました(^^♪[2020年10月27日(Tue)]
こんにちは。やーのんです。

この間、家族で出雲市科学館へ遊びに行ってきました車(セダン)
上の子は3回目、下の子は初めての科学館。

下の子がベビーカーで気持ち良く寝ている中、お兄ちゃんは、お母さんと遊べて楽しかったようで、色んな展示物に触れてはしゃいでいましたぴかぴか(新しい)

その日の夜、お兄ちゃんははしゃいで疲れたのか、お熱が上がりましたが、次の日の朝には、お熱も下がり、いつもの様子に戻りました。

それだけ、科学館は楽しかったようですわーい(嬉しい顔)

これから、家族4人でのおでかけが増えると思うと楽しみです(^^♪
Posted by CSいずも at 13:01 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
子どもの定期接種[2020年10月26日(Mon)]
こんにちは。やーのんです。

今日は何の日かとみてみたら、「柿の日」、「きしめんの日」、「アルファベットチョコレートの日」と食べ物の日が多いようです。アルファベットチョコレート…久しぶりに食べたくなったので、帰りに買って食べようかなと思っている所です。

先日、上の子の定期接種、下の子の初めての注射がありました。
上の子は、泣きはしましたが、妹の手前だからなのか、グッと堪えて我慢していました。
下の子は、初めての注射でびっくりしたようですが、意外と平気な感じでした。
やっぱりお兄ちゃんだなぁて感心しました。

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきていますが、体調管理には気を付けて楽しく過ごして行きましょう。
Posted by CSいずも at 15:15 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
[2020年10月26日(Mon)]
先日。実家から柿をもらいました。

庭に柿の木があるけど、今年はあまりなっていなくて親戚から貰った物をお裾分けしてもらいましたぴかぴか(新しい)

生で食べたり、ジャムを作ったりしました。
美味しかったですわーい(嬉しい顔)

柿にはビタミンc、B−カロテンなど疲労回復、かぜの予防、がん予防、老化防止に効果があるようです。

ほどほどに食べて元気に過ごしたいと思います。
Posted by CSいずも at 09:35 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
我が家の…[2020年10月25日(Sun)]
4世代同居で、やることなすこと、それぞれ30年毎の感じ、受け止め、考え、行為の違いが出る中で、ひ孫2才・4才に振り回されることで元気をもらい、朝夕はベッドの上で運動マッサージ、そして家の中を100回/日ぐるぐる歩く。階段では一段を上がり下がりも100回/日。
更に本と新聞を読み、日記も毎日つけて、家族の健康と平和を祈りながら、お陰様で…と変わらぬリズムで過ごしてる95歳がいますわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 10:04 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
10月の出来事[2020年10月24日(Sat)]
朝晩が冷えますね、、、家の猫も寒いようで寄ってきます猫


私事ですが、今月誕生日を迎えました。

姉からは4種類のCDをもらい
兄からは「何を贈ったらいいか分からないから…」と言って現金を貰いました
兄なりのやさしさですねわーい(嬉しい顔)(秋服を買いましたぴかぴか(新しい)


今年はコロナの事もあり友人たちとは一切会わなかったので、代わりに朝いちでお祝いのメッセージが送られてきました

来年は気兼ねなく会えるといいな〜目


以上、よねこでしたかわいい


Posted by CSいずも at 17:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(2)
福祉の理念[2020年10月22日(Thu)]
今市訪問介護からです。
CSの理念に、福祉を通して地域に貢献。とあり、私は共感しております顔1(うれしいカオ)
なので業務に入った利用者さま宅が少しでも普通の生活出来るように介助の努力をつとめます。

CSから独立して地域に貢献される方もいます。ちなみに私はCSと理念を共感している間は「兼業副業アルバイト」でCS利用者さまと過ごしていきたいなあと考えてます。決してCSを利用してやろうなど思ってません。なので来年はCSを主流で地域に貢献し、同時に株式会社を設立して、好きな動物の仕事してみたいです顔1(うれしいカオ)

ペットシッター、ペットタクシー、ペットシェルター、ペットセラピー設立して福祉と動物で地域に貢献したいです顔1(うれしいカオ)

お世話になってる出雲のペットシッターさんに、来年からやるよきらきらと仁義を通し、決定手(チョキ)️をもらいコツコツと資格をコロナ禍の中で勉強して、ようやく出来そうです太陽️。
動物取扱資格は時間かかるので、愛玩動物資格をミックスして考えてます。

今後も地道にコツコツと努力していきます顔1(うれしいカオ)
1602483287862.jpg

963
Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(2)
食欲の秋[2020年10月20日(Tue)]
こんにちは!段々朝晩も寒くなり体調に気を付けていきたいものですね。それと同時に美味しい物の季節になりましたね。やっぱり食欲の秋と言えば新米ですねexclamationexclamation。新米で握ったおにぎりは最高です。おかずなんていらないですよ。農家の方に感謝。
ただ確実に私の体には身がついて大変な事に…でも美味しい物はやめられないです(´;ω;`)

Posted by CSいずも at 14:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
新しい楽しみ[2020年10月17日(Sat)]
 8月の終わりに、知人から譲り受け、久しぶりにメダカを飼い始めました。水量の減った用水路からすくってきたメダカで、元気に泳ぎ回っています。
 それから約1週間後、「飼えなくなったから…。」と、別の方からメダカとヌマエビをもらい、水槽は3つになりました。その後卵からかえった赤ちゃんメダカを隔離し、水槽は更に増えました。いつの間にか、赤い巻貝も増えてにぎやかに…。
 毎朝、「おはよう。ご飯だよー。」と話しかけると、ヌマエビはともかく、全身で喜んで泳ぎ回る?メダカたちをほほえましく眺めています。
 水槽をきれいにしたり、水替えをしたりと手はかかりますが、楽しみがまたひとつ増えました。
Posted by CSいずも at 13:53 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml