CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人コミュニティサポートいずも

今年度も、子どもたちそれぞれ一人ひとりのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。


バルーンマット [2020年05月13日(Wed)]
こんにちわ晴れ斐川事業所です手(チョキ)手(チョキ)

今日もとっても良い天気るんるん
自粛期間が続きますが、こんな時だからこそ空を見て気持ちを上げたいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

デイでは屋内での過ごしをどう楽しむか、みんなで考える毎日です目耳

様々なアイディアの中でも、以前JYO事業所さんから教わったバルーンマットは児童さんにとても人気があります黒ハート黒ハート

作り方はとっても簡単exclamation風船を数個膨らませて、布団圧縮袋に詰め込み掃除機で空気を吸い込んで圧縮させますダッシュ(走り出すさま)出来上がりぴかぴか(新しい)大人が乗っても割れませんパンチ

バルーンマットの上にダイブしたり、横になってくつろいだりと楽しみ方も様々ですハートたち(複数ハート)
是非お試しあれぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

毎日笑顔いっぱいの斐川事業所からでしたいい気分(温泉)いい気分(温泉)



Posted by CSいずも at 00:00 | 児童デイサービス | この記事のURL | コメント(1)
自粛期間 [2020年05月12日(Tue)]
こんにちわ晴れ

5月もまだまだ自粛期間ですね(◞‸◟)
デイでも日々何をして過ごすかを児童さんと一緒に考えていますひらめき
そしてぴかぴか(新しい)
庭にお花を植えたり、野菜を育てることにしましたかわいい
天気も良く、家庭菜園日和も続いていて最高です!!晴れ
気分まで明るくなりますよ揺れるハート

室内では少し早いですが、小さなプールを出して、
新聞紙や広告を手でちぎり、プールの中へグッド(上向き矢印)
風船も入れたり、、なんでもいいのですグッド(上向き矢印)るんるん
児童さんと一緒にプールごっこをしてあそびました(^^♪

ちぎった紙は、ちぎり絵にしました☆笑
外にお出掛けは出来ませんが、
こんな時だから、みんなで考えて出来る事もありますねひらめき
日々勉強ですぴかぴか(新しい)

もう少し自粛を楽しみに変えて過ごしたいと思いました(*^^*)

斐川事業所Mでした♪
生まれて初めての緊急事態宣言 [2020年05月11日(Mon)]
皆さんこんにちは犬

生まれて初めての緊急事態宣言!

最初はなんだか恐ろしい感じはしましたが、日にちが経つと

この言葉にも少し慣れてきたように思えます。

家にいる時間が増えて、今まで気がつかなかったところを掃除したり

片づけたり…。

いつもの日常が変わってしまいましたが、家でゆっくり過ごす時間が

増えました。今までせかせかと日常を送っていたんだなぁ〜と気付く

今日この頃でした猫










Posted by CSいずも at 13:33 | ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
断捨離 [2020年05月10日(Sun)]
こんにちは!(^^)!

ゴールデンウイークも終わりましたがどう過ごされましたか?

コロナの影響で本来の過ごしは出来なかったと思いますが
私は断捨離をしてさらに物がなくなりスッキリしました。
物がなくなると掃除もしやすく楽ですよ(^_-)-☆

みなさんも断捨離はじめてみませんか(^O^)/




制作活動 [2020年05月09日(Sat)]
皆さんこんにちは。ビーナスですぴかぴか(新しい)揺れるハート

このところ新型コロナの影響で活動が限られてきています。

3蜜を避けると言われているので、おでかけも空港公園、愛宕山の池周辺散策など人と距離を置いての活動だったり、季節の制作としてこいのぼり作りなどを取り入れています。

折り紙で色とりどりのこいのぼり、吹き流し、風車などを作りました。
カラフルな色を見ているだけで、うきうきしてきます。事業所内に沢山の手作りこいのぼりが泳いでいます。
癒されますよ!わーい(嬉しい顔)

プライベートではユニット折り紙に熱中していて、頭を働かせて完成させるとなかなか達成感があります。次々とレベルアップした作品ができると、写メに撮って友達に送っています。

ボケ防止にはぴったりですよ!るんるん(笑)

もうしばらく室内の活動がメインになりそうですが、健康に過ごしていただけるよう消毒など、気を付けていきたいと思います。

皆さんもお元気でお過ごしくださいかわいいぴかぴか(新しい)
始まり [2020年05月08日(Fri)]
こんにちはかわいい

緊急事態宣言が出されてからもうすぐ2週間が経とうとしていますね・・・。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

CSいずもでは、5月1日より、新たに平野事業所が開所となりましたぴかぴか(新しい)
平野事業所は、古民家を改装して運営しています。

土間の玄関を上がり、広々とした和室から少し奥に行くと、事務室と台所があります。
南側にある縁側の大きな窓から差し込む日差しは明るく
天気が良い日の日向ぼっこは、とても気持ちが良いです晴れ

しかし、コロナの影響で学校がお休みの今は、大社事業所の皆さんと一緒に過ごしている為
児童さんは、まだ平野事業所で過ごした事がありませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

新年度でドキドキわくわく揺れるハートの新しい学校生活も束の間
お家で過ごす時間も長くなり、学校へ行けるのを心待ちにしているお子さんも
多いのではないでしょうか。

私達平野の職員も、児童さんと一緒に新しい事業所で過ごせるのを楽しみに
日々頑張っています手(グー)

いつ終息するか分からない不安はまだまだ続きそうですが
今出来る事は何かを考え
皆で支え合いながら乗り越えていきたいものですかわいい

薫風緑樹をわたる好季節、なのに [2020年05月07日(Thu)]
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今月は楽しみにしていた二つのライブが軒並み中止となりました。
元プリンセスプリンセスの岸谷香さんや中山加奈子さん&富田京子さんのライブでした。
今はグッと堪えて昔のライブビデオや動画を観たり、ご本人担当のラジオなどを聴いて楽しんでいます。
最近では、高嶋ちさ子さんと名曲「Diamonds」のテレワーク演奏をやってくれている動画が気に入っています。
こんな時期ですが、5月に入ったことだし私は清々しい気持ちで毎日を過ごしたいと思います。

コロナのバカっ!

ぴゅあ


Posted by CSいずも at 10:00 | 事務局 | この記事のURL | コメント(0)
片付け [2020年05月06日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日でゴールデンウイークも終わりですが、明日からもまだ学校は休校ですね。
なんだか、分散登校をしていくとのことですが、どんな風になるのでしょうかexclamation&question

娘たちは早く学校に行きたいようですが、この休校中、お菓子を作ったり、マスクを作ったり、部屋の片づけや模様替えをしています。
特に子ども部屋は、このまとまった休みのおかげで、片付いてよかったでするんるん

さて、私が所属する事務局でも、これまでひっついていたみんなの机を離して、前後左右の人との間隔をあけました。
そうすると、今までみんなの机の下に隠れていたパソコンの配線や電気コード類が、あちこちにむき出しになってしまいました。
すると、危なくないように見た目もすっきりとなるように、理事長が壁際に寄せてきれいに整えてくださいました。
ありがとうございました。

まだもうしばらく外出自粛が続きます。
私は家で片付けたい所がいろいろとあるので、この機会にしっかり片付けてすっきりしたいと思いますexclamation

事務局 ゴコ








Posted by CSいずも at 11:22 | 事務局 | この記事のURL | コメント(0)
我慢ウィーク [2020年05月05日(Tue)]
通常のGWなら、実家に帰って弟家族とBBQしたり買い物に行って服や雑貨を買ったりしてるはずですが…今年は我慢ウィーク。。
ポジティブに過ごそうと頑張っています顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
息子と窓掃除をしたり、旦那と換気扇やエアコンの掃除したり、お家がピカピカになりましたきらきら運動不足解消に、宍道湖沿いや近所を散歩。
お金もあまり使わず、普段掃除しない所がきれいになり、一石二鳥です勝ち誇り

今年の年末は大掃除が気持ち楽にできそうな予感&お金も使わなかったので、お正月たんまり買い物ハート(トランプ)

年越しが楽しみになりましたチュー2

カエルかえる





トレーニング [2020年05月04日(Mon)]
こんにちは。がなーゆです晴れ

皆さま自粛期間いかがお過ごしですか?
外出ができずストレスフルな状態ですよね〜たらーっ(汗)

僕は、youtubeの筋トレちゃんねるをみてトレーニングをしています。
プロの指導者の映像でするとかなり効きます・・・。

自粛太りしなよう気をつけます!

皆さんも体調気をつけてくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 14:07 | 短期入所事業 | この記事のURL | コメント(0)
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集