• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2019年11月 | Main | 2020年01月 »
今年を振り返ってみると[2019年12月15日(Sun)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
事務局のゴコです。

もう12月も半ばになりましたね。
今年を振り返ると、職場では子供や自分の体調不良で、急に仕事を休まなければいけないこともありましたが、その時には職場のみなさんに変わって仕事をしていただきました。
ありがとうございました。

家庭では、新しい家族(飼い犬)が増えて、一層にぎやかになりました。

来年はどんな一年になるかわかりませんが、みんなが健康で良い年になりますようにexclamation
Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
幼稚園最後の聖劇発表会メロディ[2019年12月15日(Sun)]
私には年長さんの娘がいます(^.^)
今日は、その娘の発表会!

キリスト教の幼稚園で、毎年、年長さんがイエスキリスト誕生の聖劇をするのです。

役を子どもたちで決めるところから始まり、セルフ覚え…
毎日、一生懸命でした!

朝は、ソワソワして、大変だー大変だーと、やや緊張ぎみの娘。

私は、大変かもしれないけど、今まで頑張ってきたのだから、大丈夫。楽しむんだよ〜イエイイエイ〜!!と、励まします。

娘もニッコリ、緊張した表情もほぐれます。

本番はとっても可愛い衣装の子どもたちが、一生懸命それぞれの役を味わい尽くしているように見えました。

とっても素晴らしかったです!

入園したころのことを思い出しながら、本当に成長したなー、と、感動しました。
よく泣き、いつもなんでうちだけこんなだろう…と、悲観していたあの頃。

素直に自分の感情を出せる娘には、たくさんのことを私に教えてくれました。

あと、数ヶ月の幼稚園生活。

うんっと、楽しんで欲しいです!

そして、4月から始まる学校生活。
新しい生活への期待を最大限応援してやりたいです。

子育ては、子どもから学ぶことの連続です。

これからも、あと数年…子どもたちとの時間を満喫しながら母の私も成長したいです(^.^)

放課後デイサービス JYO
太田 佳子

Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
つよみ[2019年12月13日(Fri)]
こんにちは!
連投すみません。がなーゆです晴れ

話題は古いですが、プロ野球の今シーズンが終了しましたね!
オフは移籍?の話が飛び交いますが、
メジャーリーグへの挑戦も表明している方もおられますねるんるん

日本人は外国の選手と比べると身体も小さく、パワーもないと聞きますが、
丁寧な動きや細やかな気配りが出来ると評判があるようです。

日本人らしさの、つよみを活かして世界で活躍して欲しいと思います。

福祉もその人のつよみに焦点を当てて、エンパワメントしていきたいものですわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 11:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
冬休み[2019年12月12日(Thu)]
おはようございます。
今日は短期入所からの更新です晴れ

短期入所はおかげ様で、ほぼ毎週末ご依頼を頂き、にぎわっています。
今月は冬休みもがあり、ご依頼をお受けできない期間があります。
ご了承ください。

また、早めのご依頼を頂きますと、調整しやすいですので、
併せてお願いいたしますひらめき
Posted by CSいずも at 10:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
医療ケア児[2019年12月11日(Wed)]
こんにちは!
がなーゆです!晴れ

今日は相談支援からの更新ですひらめき

昨日、今日と医療ケア児のコーディネーター研修に江津まで出かけました。
会場は、いわずもがな西部地区の相談員さん、保健師さんがたくさんおられ、
情報交換もできました。

研修では、ドクターや看護師さん、学校のコーディネーターさんのお話を聞きました。
かなり医療の話でわかりにくいことが多かったですが、CSの利用者さんとリンクさせながら
理解する事ができました。

呼吸器が付いているがゆえに、地域での生活が困難になっている現状や、
施設入所の現状などを知り、ますますコーディネーターの役割の大切さを感じましたぴかぴか(新しい)

家族に寄り添うこと、本人の意思決定、
人間味のある温かい支援が出来るよう場数をこなしたり、勉強していきたいと思いました。
Posted by CSいずも at 10:37 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
日帰り旅行[2019年12月10日(Tue)]
こんにちは!

ハラマキです。
年の瀬になり、大掃除(断捨離)をしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)と、気持ちばかり焦ってます。
・・・と、言いながら職場とプライベートの日帰り旅行に出かけリフレッシュしています。

11月27日は、相談支援事業所で「宮島 弥山」へ・・・
霊火堂の白湯を飲んでパワーを頂き下山しました。

今月の7日は、読売旅行の鳥取旅行に行って来ました。
白兎神社で御朱印を頂き、砂丘と砂の美術館をゆっくり見て回ってから最後に花回廊でイルミネーションと花火を見て帰りました。
昼食は、カニや海鮮などの食べ放題!!!
心も体も満たされて大満足の日帰り旅行でした。

今年は、「やってみたい事は行動に移し、いろいろな体験からパワーへ」を目標に楽しむことができました。
来年もこの目標で頑張ります。

Posted by CSいずも at 10:08 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
癒し系[2019年12月09日(Mon)]
こんにちは!
早いもので今年もあと一か月を切りましたね。
我が家には、今年新たな家族が加わりましたるんるん
高校生の息子が、溝に落ちていた猫を拾ってきました猫
生後2か月の女の子ハートたち(複数ハート)
最初は、おばあちゃんが大反対で、説得に時間がかかりましたが今では認めてくれていて、時間があると抱っこして可愛がってくれています。
とってもやんちゃな子で、何にでも興味深々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さわってほしくないものまでくちゃくちゃにしたりして。。我が屋は毎日大騒ぎですがく〜(落胆した顔)

それでも寝る時は必ず膝の上に乗ってきたり、朝起きたとき、外出していて帰って来たときなどに必ずそばに来て寄ってきてくれます。

生き物を飼うのは大変ですが、猫を飼い始めたことで反抗期の息子とも会話が増え、家族の笑い声も増えた気がしますわーい(嬉しい顔)
我が家に笑顔をくれた猫ちゃん猫大事に育てたいと思いますぴかぴか(新しい)

訪問介護事業所  ROKOKOでした

Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
感謝[2019年12月08日(Sun)]
今年も残りあと数週間となりました。
毎年過ぎるのが早いと言いながら、今年も終わろうとしています目

訪問介護事業所が二つに分かれ、秋ごろから引っ越し作業等慌ただしい毎日でしたふらふら
何からしたらいいか、何をしているか分からない位テンパっている時もありましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、他の職員の皆さんが「何かしましょうか」「これしときますね」といつも声を掛けてくれたり、笑顔で「大丈夫わーい(嬉しい顔)」と言ってくれていたお陰で、穏やかな気持ちで作業を進める事ができましたかわいい

皆さんに支えて貰いながらできている事への感謝、自分もやるべき事はやり、協力し合っていかないといけないと、改めて感じる事ができましたぴかぴか(新しい)

今年もあとわずか、笑顔で元気良く過ごして行こうと思いまするんるん

訪問介護事業所 とわでしたかわいい


Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
年末[2019年12月05日(Thu)]
訪問介護事業所 MHです。

今年もあと1か月を切りましたねあせあせ(飛び散る汗)
年末になるといつもやり残したことがいっぱいあるなと焦るばかりです。
今年県外(埼玉県)に就職した息子の様子を見に行きたいと思っていて中々行けず・・・
でもやっと予定を立て来週行ってきます。
せっかくなので埼玉にいる従妹や高校時の友人にも会えたらいいなと思っています。

12月は楽しい行事がいっぱいありうれしいですがバタバタ忙しい月でもあるので体調を崩さないようにしたいと思っていまするんるん

皆さんも体調に気を付けて楽しい年末をお過ごしくださいかわいい




Posted by CSいずも at 15:12 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
クリスマス![2019年12月04日(Wed)]
寒くなりましたねー。すっかり冬です。あちこちイルミネーションをするおうちや店もあり、年末!という感じです。
お正月やクリスマスの準備、年末年始の段取りなどあわただしい日々で、気持ちもそわそわします。
クリスマスプレゼント、みなさんどうされてるんでしょうか?うちは、私がサンタさんにおねがいをしています。
私はちょこちょこ子供たちに聞いては、みんなが寝静まったあと、スマホでさがしています。サンタさんが手に入れやすい、手ごろなお値段で、良いものを、と…。わあっと喜ぶ姿がみたいですが、あまり高いものはねえ…。サンタさんもたいへんですし。
長女のリクエストは、りかちゃん人形のゲーム機のようなものでしたが、高い…ので本物のりかちゃん人形はどうかなあ、とおもって探していたら、母の子供のころと同じようにさまざまなりかちゃんのドレスや洋服があり、わくわくしてきました。これで長女が喜んでくれたらいいけどなあ、私も楽しい。でもゲーム機みたいのじゃないと泣くかなあ、いろいろ考えているとあっという間に時間がすぎてゆきます。CSにもいろんなクリスマスを通り過ぎてきたおかあさんたちはいっぱいおられます。相談しつつ、クリスマスに間に合うように、さがします!…早くサンタさんにおねがいできるように!


Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml