• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2019年09月 | Main | 2019年11月 »
想い出の秋[2019年10月29日(Tue)]
はじめまして*
湖陵事務所のIです。

入社して約2か月が過ぎようとしています。
毎日児童さんの笑顔に癒され元気をいただいてます^^*

湖陵事務所ではハロウィンパーティで児童さんに衣装を作ってもらいました。
仮装をして賑やかに楽しく過ごし、かぼちゃのシチューを食べて身体も温まり、想い出の秋になりました。
これからも児童さんとの想い出を増やしていきたいです。









Posted by CSいずも at 09:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
食欲の秋[2019年10月28日(Mon)]

暑くなったり、寒くなったり、朝は寒いのに昼は暑かったり…。
着るものに困る季節になりました。

湖陵事業所ではお散歩をしたり
外での活動が多くなってきました。

先日芋ほりをして、その芋で焼き芋をしたり
いただいたサツマイモで、さつまいもチップスを作って食べたりと
食欲の秋です。

私自身も栗ご飯、サツマイモご飯など、美味しい秋の食べ物に
るんるんです。


ハロウィンも近くてかわいいお菓子もたくさん出ているので
食べすぎに気を付けたいと思います。

みなさんも秋を満喫してください。


湖陵事業所 S でした。
Posted by CSいずも at 13:09 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
秋を感じる[2019年10月25日(Fri)]

こんにちは、斐川事業所のコロンです。

10月も残りわずかとなりましたねexclamation×2

斐川事業所では、秋の製作を児童さんと一緒に楽しんでまするんるんるんるん

ハロウィンのかぼちゃ、おばけのフェルトを貼りつけたりモバQ


木の実をカップに入れて、秋を感じています(^O^)

過ごしやすい今の時期、毎日癒しの空間になってますハートたち(複数ハート)


そして、斐川玄関のドアにも、ドアプレートを付けましたぴかぴか(新しい)

斐川の場所が、分かりにくいですが、

これで、斐川事業所の目印になってくれるといいです。


Posted by CSいずも at 14:04 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ラグビーワールドカップ[2019年10月24日(Thu)]
こんにちは猫斐川事業所でするんるん

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
我が家も皆にわかファンになり、子供が松島幸太郎ヘアにしたいと言ってますたらーっ(汗)(却下しましたが...)

日本チームの団結力はすばらしく、スローガンであるone team(ワンチーム)″は今年の流行語大賞になりそうな予感がします目ぴかぴか(新しい)

ちなみに斐川事業所のスローガンはone feeling(ワンフィーリング)″ですexclamation似ていますが偶然です手(チョキ)職員みんな心を一つに、という気持ちでこのスローガンに決まりましたパンチ

日本チームのように、職場でも家庭でもチームワークを大切にしていきたいと思います手(グー)手(グー)
Posted by CSいずも at 09:37 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
もうすぐハロウィン☆[2019年10月23日(Wed)]
こんにちわ☆

知井宮事業所ではハロウィンに向けて準備をしていまするんるんるんるんるんるんるんるん

仮装やお菓子の準備も始め、
10月の最後の週はハロウィン週で、お楽しみ会をします!!
児童が楽しめるように工夫していきたいと思っていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

写真たくさん撮り、おたよりにも載せたいと思いますので、
楽しみにしていてくださいね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

インフルエンザも流行っているので、
みなさん気を付けて今月も過ごしましょう揺れるハート

知井宮事業所でしたかわいい

Posted by CSいずも at 10:38 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
秋が来ました。[2019年10月22日(Tue)]

こんにちは

知井宮事業所です。


知井宮事業所の庭には柿の木があります。

ここ23年は柿の実がなることがなかったのですが、今年久々に実がつきました。


職員数人、子ども数人で遊んでいる時に子ど実がなっているのを見つけ、甘そうなものを探し、1つ収穫してみました。


市販で見る柿とは違い、濃ゆいオレンジ色ではなく、薄いオレンジ色をしています。

まずは職員で毒味、ということで一口食べてみたのですが、


見事な渋柿でした。

渋柿を食べたのは初めてでしたが、味が渋いわけではないんですね。味は普通に柿の味がしますが、なんというか、こう、口の中がシュワシュワする感じになるんです。


翌日、その時居なかった職員に話をすると、多分来年あたりであれば、食べられる実が付くのでは、とのこと、、、


柿の木に実が付いても

すぐに食べられるわけではないんですね。

1つ賢くなりました。

来年、子どもたちと収穫するのが楽しみです。


デイの仕事を通して、少し秋を感じました。

秋は四季の中で何をするにもちょうどいい気候で、集中力が高まると言われています。

みなさんはどんな秋にしたいですか?

私は、スポーツ頑張ります!!




知井宮事業所からでした。

Posted by CSいずも at 15:26 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
運動会[2019年10月19日(Sat)]
先週は保育園の運動会があり、保育園、最後の運動会がありました。

人前に立って何かをする事が苦手な我が子ですが、運動会に向けて毎日準備や練習をしている事を楽しそうに家で話している姿から、緊張より運動会を楽しみにしている事に成長を感じていました!

当日、沢山の保護者の前でおどったり堂々と年長さんの種目をしている姿を観て数年前の何も出来ず先生に背中を押されながらゴールしていた事を思い出して、改めて成長したなぁと思いました。

事務局Yでした。
Posted by CSいずも at 08:48 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
歌のちから♪[2019年10月18日(Fri)]
今日は朝から強い雨の音が響く事務局からです雨

先日、わが家の中学生の娘が出場したNHK全国合唱コンクールには今回の台風で大きな被害のあった地域から参加している中学校もありました。舞台ではみなさん堂々と力強い歌声で男女の声が響きあう素敵な演奏でみごとに入賞されました♪
参加するのも大変ななかで心をひとつに頑張る姿はさすが全国大会の常連校であり、子どもたちやその保護者さんの喜びになっただけでなく、地元のみなさんも勇気づけられたのではないかなと思います。いつもの生活に戻られるまでにはまだまだ長い時間がかかると思いますが、また来年の大会でも子どもたちが歌えることを祈っています。
めがね女子でした眼鏡
Posted by CSいずも at 13:28 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
松江の夕日[2019年10月17日(Thu)]
こんにちは!
JYO事業所のゴン太です。

10月も後半、今年もあと2か月半と思うとびっくりします。

昨日、小学生と2歳の子どもと一緒に、
夕日を見に出かけました。
松江大橋の近くに車をとめ、歩いて大橋を渡りました。
夕日がすごくきれいで、歩く人たちも足をとめて、
写真を撮っている姿をたくさん見かけました。

京店商店街から堀川に向かい、また大橋に戻ると
夕日は沈んでいました。

ちょうどいい時間に、散歩が出来て
親子でいい気分転換になりました。





Posted by CSいずも at 14:26 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
野球[2019年10月16日(Wed)]
昨日に引き続きがなーゆです晴れ

プロ野球はCSが終わり、いよいよ日本シリーズですね!ひらめき
僕はいつもカープの応援をしているので、今年は出場がなく残念です・・・。

来年はFAで選手の残留がどうなのか・・・。
いろいろ気になるところですが、来年は日本シリーズに出れるように
頑張って欲しいと思いますぴかぴか(新しい)

またマツダスタジアムに応援に行きたいと思います!
Posted by CSいずも at 11:16 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml