• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
人形展[2019年07月31日(Wed)]
暑中お見舞い申し上げます。晴れ

先日、安来の美術館に人形展を見に行きました。今風の人形ではなくて、昭和の子供たちや家族の風景が、多くの人形で表現してありました。昭和でも、私よりもうひとつ上の世代かなと思いましたが、それでも幼い頃に見たような場面に、懐かしい気持ちになりました。人形は一体一体表情が違い、じっと見ているとどこかで見たような…そっくりというわけではありませんが、ちょっとした表情、笑顔や得意そうな顔、少し悲しそうな顔やすねた顔…CSに来られる児童さんたちのそんな表情と人形の表情がよく似ていました。子供たちの素直な表情は、いつの時代も同じなんだなぁ…と思いました。

毎日暑いですが、元気いっぱいの児童さんたちに背中を押してもらって、この夏を乗り切りたいと思っています。ぴかぴか(新しい)


Posted by CSいずも at 23:18 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏休み[2019年07月31日(Wed)]

こんにちは☆彡
今日と明日は湖陵事業所からですかわいい

夏休みに入り、湖陵事業所でもおでかけやクッキングの企画をしました!
たくさんのおでかけをし、思い出をたくさん作りたいです!!

昨日はゆうプラザにおでかけに行きました。
人が多い中児童さんたちも流れるプールなどでたくさん遊びました。
他の利用の方もおられる中で、順番をしっかり守って
遊ぶ児童さん達を見て、成長を感じました。

あと1か月ありますが、楽しんで毎日を過ごしたいです。


以上、m☆でした!!
Posted by CSいずも at 13:29 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
暑さに負けるな[2019年07月30日(Tue)]
  暑さに負けるなサッカー

   2回目のブログになりますわーい(嬉しい顔)

   梅雨が明けて毎日暑い日が続いていますね晴れ

   土・日にサッカーサッカーの大会があり
   東出雲まで行って来ましたexclamation
   朝早く出発して出雲に帰って来るのは夕方あせあせ(飛び散る汗)

   土曜日は当番だったので私も息子と行って来ました。
   炎天下の中、滝のような汗がいっぱい出ましたたらーっ(汗)

   初日は3敗、そして2日目は2勝1敗で
   あまり良い成績ではありませんでしたが
   息子が敢闘賞サッカーをもらいメダルを持って帰って来ましたわーい(嬉しい顔)
   
   息子の真っ赤に日焼けした顔をみると
   暑い中よく頑張ったなと思いましたexclamation

   また、今週の土・日も大田で大会がありますサッカー
   
   暑さに負けず頑張って夏を乗り切りたいですぴかぴか(新しい)

Posted by CSいずも at 10:10 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
愛は勝つ![2019年07月29日(Mon)]
こんにちは 久しぶりにブログを書きます晴れ

 昨年の12月に、一人で住んでいた義理の母が亡くなり、残された家と犬のチワワを受け継ぎ新しい生活が始まりました。最初は家にもチワワにもなかなか慣れず、違和感だらけの生活でしたが、日を追うごとに家には少しずつ慣れてきました。が、問題はチワワ君!まだ若いせいか元気がよく、人が来れば
ワンワン鳴く、トイレのスリッパもくわえてどこかへ持っていく、色んなところでおしっこをする…もうやだ〜(悲しい顔)
悪戦苦闘の毎日でした。しかし、ここであきらめては…と思い、愛情をこめてしつけたり、上手にボールを拾ってきたときには思いっきり褒めてやりました。すると今では、全く出来なかったおすわりが出来るようになったり、おしっこもトイレできちんとできるようになりました。そんな姿を見ていると、ほんとに愛らしく感じるようになりました。今日も家に帰るとしっぽを思いっきり振ってくれることでしょう犬


Posted by CSいずも at 17:51 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
クッキング[2019年07月26日(Fri)]
こんにちは、斐川事業所のコロンです。

昨日から、梅雨明けしましたね晴れ晴れ

早速 デイプールを出して 児童さんは、暑い中でしたが

水鉄砲やシャボン玉で 夏を満喫されましたるんるん

児童さん、職員とも熱中症に気を付けて これからも

デイプールを楽しみたいですぴかぴか(新しい)

先日は、焼きそば、中華スープクッキングで

みんなが、それぞれの役割で、野菜洗い〜皮むき〜包丁で切る〜ホットプレートで炒めるexclamation×2

頑張ったおかげで 美味しくできましたハートたち(複数ハート)

来月も、クッキング 餃子&おにぎりをつくりますexclamation×2

夏バテ予防でみんなで美味しい餃子を作りたいでするんるん






Posted by CSいずも at 13:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏休み[2019年07月25日(Thu)]
こんにちは晴れ斐川事業所ですexclamation

夏休み、始まりましたね〜ぴかぴか(新しい)
今日も朝から蒸し暑かったので、ビニールプールをデイの庭に出しました晴れ夏ならではの過ごしを児童さんと一緒に楽しみたいと思いまするんるん

また、今日のお昼は来待の「ナチュール」というお店に児童さんと外食体験に行ってきますexclamation
このお店では、希望をすればメニューを刻み食やペースト食にしてもらえます手(チョキ)希望の形状に調理していただけるお店は少ないので、とってもありがたいですぴかぴか(新しい)ランチの内容は全てシェフにお任せしているので、どんなご馳走が出てくるのか、みんなワクワクしていますグッド(上向き矢印)

暑い日が続きますが、みんなでイベントを楽しみながら元気に夏を乗り切りたいですパンチ



Posted by CSいずも at 10:45 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ライブ[2019年07月22日(Mon)]

はじめてのブログ投稿ですわーい(嬉しい顔)

先日、好きなアーティストのライブへ行ってきましたるんるん
初のスタジアムライブぴかぴか(新しい)

当日まで天気が悪く、晴れるか心配していましたが、
実際、晴れて、熱中症になるくらい気温も高く、
日差しも強かったです。

ライブ、最後の方で会場にいる全員が携帯のライトをつけ
照らした時、すごく感動的でした揺れるハート

たくさんの方と交流し、最高に盛り上がることができ、
あっという間に時間は過ぎました。

またライブがあれば行きたいですかわいい



haru
Posted by CSいずも at 17:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏祭り〜♪[2019年07月21日(Sun)]
こんにちは。

土曜日に保育園の夏祭りがありました!

パンダ組になった息子。
オープニングで神戸川太鼓をみてから、年少〜年長の子どもたちによる
太鼓の歌に合わせた踊りを披露〜

息子もちゃっかりリズムに合わせて一生懸命踊れていて
あっという間に大きくなったなぁと思いながらみていた私。

どんどん出来ることも増え、これからの成長がもっと楽しみだなと思っている母です。

大社事業所でもたくさんのたのしいイベントを楽しんでいきたいと思っています♬


大社事業所  久保田からでした。
Posted by CSいずも at 14:50 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
引越し[2019年07月20日(Sat)]
今日も事務局から、イチカワです。

タイトルの『引越し』は私がしたのではなく、私がずっと長い間捨てられなかった物のことです。
私が25年前くらいにハマっていたバス釣りの道具を捨てられずに取っていました。
外の小屋に入れていたので、だんだん風化してきていて気にはなっていました。
独身時代に集めたものなのでなんだか思いいれもあり捨てに捨てられず…
それでも、このままにはしておくのも忍びなく廃棄しようと思っていましたが
だれか使ってくれる人がいないかなぁ…と思ってもいました。

先日、事務所の職員さんの会話の中に子供達が釣りをしていると聞こえてきて!!!!
大昔に使って集めていた道具があるけど、もらってもらえるかと話をしたら
喜んでもらって貰えました。

また、あのルアーたちが使ってもらえると思うととても嬉しい気持ちになりました。
大物が連れたときは見せてもらいたいなぁ・・・

イチカワでした。
IMG_4558[1].JPG
Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
体調管理[2019年07月19日(Fri)]
先週、急に体調が悪くなり、病院に行きましたふらふら
体がしんどくて、なんでだろうと不安でしたが、病院では先生や看護士さんが背中をさすってくれたり、やさしく声を掛けてくれました。
家では、家族が家事を全部してくれて助かりました。
職場では、急にお休みをさせていただいたので、かわりに仕事をしていただいたり、気遣っていただきました。
ありがとうございました。
もう元気になりましたが、もっと体調管理に気を付けていかないといけないなぁと思っていますexclamation

事務局 ゴコ


続きを読む...
Posted by CSいずも at 13:09 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml