• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2018年06月 | Main | 2018年08月 »
流しそうめん[2018年07月29日(Sun)]
こんにちは!
昨日に引き続くがなーゆです晴れ

大社事業所は今日流しそうめんをしました!
竹を割り節をとり本格的なやり方でやりますわーい(嬉しい顔)

児童さんもとても喜んで、先頭で箸を持ってスタンバイする人もたくさんいました!笑
天気よく暑すぎるので、少しの活動時間でしたが、しっかり夏の風物詩を楽しむことが
出来ましたよ!

2回目もありますのでお楽しみに〜。
Posted by CSいずも at 11:28 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
涼しい部屋で読書[2018年07月28日(Sat)]
こんにちは!がなーゆです晴れ
今日は放課後デイからの更新ですぴかぴか(新しい)

先日より、高瀬川事業所が空いているということでしたので、夏休み近刊中におじゃましています。
この間もお昼ご飯を食べに児童さんとおじゃましましたひらめき

食事後、余暇の時間になるのですが、そこにあった図鑑や辞書を一緒に見ました。
すると、その児童さんは辞書にハマられ、40分くらい無言で、集中してペラペラめくっていました!グッド(上向き矢印)
新たな発見に感動です!

涼しい部屋で読書はいいもんですね〜わーい(嬉しい顔)
まだまだ夏休みが続きますが頑張ります!手(グー)
Posted by CSいずも at 16:30 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
つながり[2018年07月27日(Fri)]
こんにちは。

今日も30度超えの暑い日となりました。雨が恋しいけれど、先日の大災害を思うと週末にやってきそうな台風は逸れて何事もなく消えて欲しいと願うところです。

先日は末娘の保育園の夏祭りでした。お祭りに行くのも今年で4回目になり、お祭りが何ものなのか分かってきたようで、浴衣を着たい!○○ちゃんと一緒に回りたい!かき氷はいちごにしたい!などなど・・・毎日心待ちにしていました。
お祭りは毎年同じ流れにされていて、出番があるのは5・6歳児のみ、先生方と保護者の出し物も同じような劇をされる、正直私は飽きを感じているところもありました。
ところが、今年はいつもの劇ではなくマーチングをされ、そこには中学生に成長した卒園児さんがバトンとダンスで参加され、学生時代に吹奏楽をされていた先生方がオーボエやトロンボーンを吹いて下さったり、保護者の方も旗を振ったり投げたりのパフォーマンスもあり、大いに盛り上がりました♪娘も担任の先生がトランペットを吹いておられたのを見て「先生は名人だわ〜♪おもしろいことさいたわ〜♪」と尊敬の眼差しで見ていました。音楽が人をつなげる力や人のつながりの素晴らしさに感激して、心のどこかで毎年同じでつまらないな〜、長い時間は暑いな〜なんて思ってしまったことが申し訳なく、恥ずかしくなりました。
今、私がやっていることや子どもたちがやっていることが、先々には思ってもみないところで思ってもみない人たちとつながったりするのかもしれないですね。日々を大切に。

事務局 めがね女子でした。




Posted by CSいずも at 10:27 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
熱中症[2018年07月26日(Thu)]
こんにちわ。
暑い日が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
毎日「暑い晴れ」があいさつ代わりのようなFUKA音楽です。

この暑さで、連日「熱中症」という言葉をよくききますね。
小学生の男の子が亡くなったニュースは、とても残念です。
その後も、学校行事で生徒が倒れたりするニュースが続きました。
実は先日、我が家の年長の長女も熱中症らしき症状で、保育園から連絡があり迎えに行きました。
保育園では、熱中症等にならない様に配慮して頂いていましたが、具合が悪くなったそうです。
先生方の処置のおかげでたいしたことはなかったのですが、「この暑さだし、しょうがないところもあるよね」と正直思っていましたが、迎えに行った時に先生から、「今朝、おうちで水分はきちんと摂られましたか?最近、夜なかなか寝られない様なことも言っておられましたが...。」と言われました。
あー、そうだ!今朝は何度も「ごはん食べなさい。お茶も飲んで!」と言ったけど、たいして聞かず、夜も妹と騒いでなかなか寝なかったから、少し寝不足気味なところもあったかな...。
熱中症は、確かに炎天下にずっと居たりすればなってしまうけど、なってしまわない様に、自分自身や親などで水分補給や疲れが残らない様に配慮しなければいけないんだと気付かされました。

学校の暑さに対する対応も考えさせられますが、学校側ばかり責めるのではなく、親もきちんと子供の体調管理ができているだろうか?ということも問題だと思いました。
Posted by CSいずも at 09:59 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
初めての夏休み[2018年07月25日(Wed)]
5月1日より松江にCSいずも JYOがオープンしましたぴかぴか(新しい)

2か月で利用児童さんが5名に増え、児童さんのペースに合わせた活動を
取り入れながら過ごしています。
ウクレレに合わせてみんなで歌ったり合奏したり、意外な発見に驚かされたり
毎日ワクワクドキドキ 笑顔が絶えませんわーい(嬉しい顔)
ワンフロアで遊んだり、ご飯を食べたりしていますが、
常に誰かがそばにいて、家にいるような安心できる気持ちで過ごしてもらいたいです。

夏休みに入って早速プールを出して水遊びをしました。
いつもニコニコ笑顔の子もさらに顔をくしゃっとさせて大喜び。
児童さんの笑顔にテンション上がります。

初めての夏休みで私たちもドキドキですが、JYOって楽しいな、次行くの楽しみだな
って思ってもらえるよう職員も気持ちを盛り上げて頑張っています。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

マロンでした。



Posted by CSいずも at 15:37 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
プール[2018年07月24日(Tue)]
昨日に引き続きがなーゆです!晴れ

連日の暑さにはぐったりしますね・・・。ふらふら
熱中症の予防をしっかりとしたいと思います。

各事業所さんでプールに入ることがあると思ますが、
実は頭までしっかり濡れていないと熱中症になりうることがあるようです。
体だけではダメのようですあせあせ(飛び散る汗)

みまさんもプールに入る際はしっかりと頭から水をかぶるようにしてくださいね!
Posted by CSいずも at 07:37 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏休みですね〜。[2018年07月23日(Mon)]
こんにちは!がなーゆです晴れ
今日は短期入所から更新ですぴかぴか(新しい)

デイでは夏休みに突入しました。
短期入所は例年どおり、受け入れをいったんストップし、デイ業務に専念しまするんるん

今年はかなりの猛暑で活動が制限されますが、退屈しないようにしっかり企画を考えて
夏休みに臨みたいと思います!
がんばります!ひらめき
Posted by CSいずも at 18:46 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
梅干し[2018年07月22日(Sun)]
いったいこの暑さはどこまで続くのでしょう

夏休みも始まったばかりですが体力が持ちこたえられるか心配しております(-_-;)

温度調節・水分補給・塩分補給 に気を付けてなんとか乗りきりたいものです。

そんな中、相談員のFさん自作の梅干しをいただきました。

目の覚めるような酸っぱさ!ひとかけ食べれば一日分は塩分摂取出来ていそうなしょっぱさ!

熱中症対策にはうってつけの代物でした 

梅干しを食べて頑張りたいと思います。ありがとうございます!(^^)!

Mt.

Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
暑いです・・・。[2018年07月21日(Sat)]
暑いですがみなさんいかがお過ごしですか?

毎日毎日暑くて暑くていつ迄この暑さが続くのか。
見通しが立たずぐったりとしますねふらふら
今は一部屋に一台位クーラーがないといけない時代ですが、わたしの子どもの頃はクーラーがあるのが珍しい時でした。
どれくらいの暑さだったかは記憶にはないですが夏休みにはお友達の家に歩いて遊びに行き外で遊んだり蝉の抜け殻や蝉取りをしたものでした。かれこれ30年くらい前の事ですが・・・。
年々暑くなり今では外に出るのも危険になってきましたね。
20年後の夏はどんな感じになっているんでしょかね〜exclamation&question
とりあえず毎日ばてないように体力つけて頑張りたいと思います。

maru

Posted by CSいずも at 09:39 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
CSバドミントン[2018年07月20日(Fri)]
暑い日が続いていますね。皆さん体調は大丈夫ですか?私はお腹をくだすこと1週間…昨日からやっと良くなりましたわーい(嬉しい顔)

先日CSバドミントンの皆さんと、CSフレンズの皆さんとで、練習試合をしましたexclamation

体育館はサウナ状態でしたが、汗をかきかき皆さんがんばりましたexclamation

ペアはシャッフルされ、はじめましての方ともペアになる人もいました。

結果は…もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく暑いexclamation立っているだけでも暑いexclamation人の試合を見る余裕はありませんでしたたらーっ(汗)

途中で写真撮影もありました。摂った写真もいただきましたカメラ

段取りをしてくださった皆さんありがとうございましたかわいい

もう少し涼しくなったら、リベンジしたいですね〜かわいい

kageでした。


Posted by CSいずも at 16:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml