終活、世代交代について考える今日この頃・・(>_<)[2025年09月20日(Sat)]
朝夕が、少しずつですが過ごしやすくなってきました。外では虫達が涼やかに鳴いていたりと秋めいてきましたね
先日、市外に嫁いでいる友人が帰省をしてきて、ご実家にお邪魔させて頂きました。昔から家族ぐるみのお付き合いで、友人のご両親にはとても可愛がってもらいました。数年前におじさんが亡くなられ、今はおばちゃんが一人で生活しておられます。
「最近になって認知症の症状が出てきて大変になってきた
もう一人で生活することは難しいわ・・あんなに元気だったのに
」と嘆く友人。
久しぶりに会う”おばちゃん”は、少し痩せ小さくなっておられました。でも私の顔を見ると、「あら久しぶり〜(^-^) 元気だったかね?上がってご飯でも食べて帰るだわ」と歓迎してくれました。
「何もならんようになった・・」と淋しそうに呟くおばちゃん。「若いもんに任せて!!」と言い、昔可愛がってもらった感謝の気持ちで、ご実家の大掃除をお手伝いをさせて頂きました。
私の実家の母も体調が優れず寝込むことが多くなりました。その様な姿を見ると淋しい気持ちになります。一つ一つ出来なくなることが増えてきました。自由人の弟が母や実家のことを守る実感?が少しずつ芽生え率先して家のことをしてくれるようになりました。でも分からないことばかり大変そうです。微力ながらでも弟や母の力になってあげたいと思います。
世代交代、終活、断捨離・・自分自身も「まだまだ」と思わず、元気なうちからコツコツ準備や片付けを始めておくことが大切だな〜と感じる今日この頃です(>_<)
相談支援Nより



