• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 放課後デイサービス | Main | 穂なみデイサービスセンター »
積もりましたねぇ〜ゆきだるま[2023年01月30日(Mon)]
この度の寒波でびっくりするくらい雪が積もりましたねあせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ2歳になるわが子は積もった雪に大喜び!
雪の上を靴のまま平気でペチャペチャと歩くので、急いで長靴を買い、手袋を買い、準備万端で雪遊びをしましたゆきだるま
ゆきだるまを作ったり、誰も乗っていないソリを引っ張って歩いたり(乗るのは嫌いなよう…)、とても楽しそうに遊んでいました♪
母は寒くて内心いつまで遊ぶんだろ〜?と思うこともありましたが、子どもと一緒に大笑いし、幸せな時間でした♡

穂なみ介護支援事業所ひかわ Y
明日は大雪の予報[2023年01月24日(Tue)]
こんにちは(^^)
穂なみ介護支援事業所のまめです。
今日の午後より大寒波が来るとの予報で、何度も窓の外を眺めています。

数年前に出雲市で大雪だった時に、初めて雪がこわいとおもいました。
市内中渋滞の上に、運転中に目の前が真っ白になって、道路がどこか分からない、フロントガラスに天井の雪が落ちて視界が見えなくなってパニックになりました。車から降りて雪を掻いて、今市の町の方が助けてくれてやっとで自宅にたどり着きました。
そんな体験をして、今はは大雪の予報には敏感になりました。

明日も皆さん、とても寒くなります。水道もお気を付けください。
デイサービスご利用の方、運転手さんも皆さん、お大事になさってくださいね。
今年1年を振り返って[2022年12月30日(Fri)]
今年1年を振り返ってみると父が亡くなり年始の出来ない正月から始まり、仕事では朝倉事務所からひかわ事務所に移動。健康面ではコロナ感染者が段々増えて来る中で自分も感染。自然雑災害では9月の台風11号で元気に育っていた作物が被害に合いました。
日記を読み返すと色々あった1年でした。私なりに頑張ったと振り返りました。
そうした中でジョイメイトに応募したものが2回当選。
最後に良いことが起こったと自分に良いきかせ来年に期待を込めて1年を締めくくりたい思っています。
穂なみ介護支援事業所ひかわ 澤田
クリスマスイブ♪[2022年12月24日(Sat)]
昨日に続き、穂なみ介護支援事業所からお届けします♪

今夜はクリスマスイブですね。
我が家は、ずいぶん前に子供たちは成人し独立しまして
今年もクリスマスイブは特にイベントもなく過ごします。

子供たちが小さかった頃は
ごちそうを作り、クリスマスパーティを楽しみましたるんるん
今となっては懐かしい思い出です。

子供が小学5年生の時に、クリスマスの朝、私の枕元に
かっぱえびせんが置いてあり、メッセージカードに
”おいしくたべてねるんるんこどもサンタより”と
書かれてありました。

思いがけないプレゼントに嬉しくてかわいい涙し…
素敵なクリスマスを迎えた日を思い出しました。

世界中のイベントのクリスマス。
世界中のみんながほっこり笑って過ごせる日々がやってきますようにぴかぴか(新しい)


         メリークリスマス.jpg
   メリークリスマスぴかぴか(新しい) 池田でした
         
クリスマス[2022年12月23日(Fri)]
穂なみ介護支援のみかんみかんです。

クリスマス皆さんいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりの土日休みで、朝から夜のパーティーための買い物を息子とし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。こうして楽しい時間を過ごすことができるのも、日ごろ元気でしっかりと働くことができるから楽しむことができると改めて感じております。

お正月休みももうすぐですね。ゆっくり体を休めたいです。
干し柿[2022年11月30日(Wed)]
こんにちわ。
11月初めに干し柿つくりを初挑戦しました。
平田の柿を購入し、高級な干し柿。皮をはぐのは大変でしたが今月末には無事にカビも生えず完成。
柿の皮を干して大根漬けを作るときに適度に入れると良いと言うことで皮も干しました。
まだ、作ってないですが…。
旬の食べ物は、体に良いので皆さんも食べて下さい。口から食べれるということは、健康チェックの1つで、元気な証拠です
☆平田スターブレイブ☆[2022年11月23日(Wed)]
おはようございます。
今日の担当は穂なみ介護支援事業所 もりやま です。

3人の子どもの母として日々奮闘しています。
長男は中学で陸上、小学生の長女次男はスポ少で色々なスポーツに触れています。

小学生二人が入部している☆平田スターブレイブ☆は、今年設立したスポ少です。
子どもたちにドッジボールや陸上等様々なスポーツに取り組み、運動能力及び精神能力の向上を図り、仲間と共にスポーツを楽しむ喜びや心のつながりを体験してほしいと願う親子が集まり設立しました。色々な学校から入部してもらっています!

新しいことをにチャレンジすること、新しいものを作ることは、ワクワクもありますが、現実を見ると大変なこともあります。それでも、あと何年一緒に活動できる?あと何年一緒に過ごすことができる?あと何年一緒にご飯食べられる?と考えると子どもと過ごす時間、子どもと一緒に何かに打ち込めることはとても幸せな大切なことだなぁと・・・。

新しいことにチャレンジすること、変化することにチャレンジすることは、このCSいずもに来てから意識できるようになってきました。間もなく誕生日を迎えまた一つ年をとります。
いくつになっても、チャレンジ精神を持ち続け、子どもたちと向き合っていきたいと思いますハートたち(複数ハート)

さて、最後に宣伝。
☆平田スターブレイブ☆では部員を募集していますexclamation×2
主にドッジボール、陸上を中心として体を動かしています!色々なイベント(松江城リレーマラソン、一畑薬師だんだんウォーク、タイムアップ駅伝、伊野トレイルラン等)に参加しています。12月はタグラグビーにチャレンジします!
興味のある方、ぜひ声をかけてくださいませ揺れるハート
お出かけ日和[2022年10月31日(Mon)]
こんにちは!(^^)!
この所、天候も安定しお出かけ日和が続いています🌞
お天気でもなかなかお出かけ出来ない日が続いていましたが、先日久しぶりに出かける事ができました車

赤名の道の駅で、クラッシックカーの展示をしていて見に行きました。
何年も前の古い車を手入れしてピカピカにきらきら県内外と遠方からも乗ってきておられましたexclamation×2
100台くらいは並んでいたと思います。

若い時に見たような懐かしい車や、いつ頃の?と思う車など沢山でした。
今の車は、ハンドルも軽く回せますが、古い車はハンドルを回すのも一苦労だと思います…。
そんな車を一回のハンドルさばきで駐車された女性の方がおられ”かっこい〜”と思いました。
好きだから大切にでき、長く愛用が出来ると再確認しました。

車に限らず…
好きを大切にしていこうと感じました光るハート

久しぶりの投稿でした。
喧嘩5日目[2022年10月24日(Mon)]
夫婦で酒を飲みながら話をしていると大喧嘩になった。

旦那は、「大体、いつもお前は〇〇だよな」と勝手に分かったようなことを言う。
私は、「あなたの方こそいつも〇〇じゃない」と、お互いに相手にことばかり言う。

喧嘩している最中は互いに反論ばかりしたくなるが、
旦那の言う私の嫌なところ、少しはあたっているのかもしれない。。
だって私の言う旦那の嫌なところ、絶対にあっているから。

自分が思っている自分自身とひとが思っている自分は違うのかもしれない。
そして、言われて腹が立つと言うことは何処かしら図星なのか?

腹立たしいが、少しは相手の言い分にも耳を傾けた方がいいのかもしれない。
あと、酒を飲んで長くは話さない方がいいと感じた喧嘩5日目であった。

わだモバQ
継続する方法[2022年10月23日(Sun)]
 半年ぐらい前からうちヨガをしています。なかなかやる気になれず、月に数回やる程度でしたが,最近,夫が一緒にやる気になり、お互い誘いあって、テレビの前でヨガをしています。
 独りだとやらないタイミングでも、どちらかがやる気になると,つられてできるもので、短い時は10分でも、ほぼ毎日身体を伸ばしています。我が家の犬も,真ん中で一緒にゴロゴロしています。
 継続は『誰かと一緒に』が良いようです。
 穂なみ いちかわでした。         
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント

寒いのは。。。 (01/25) 山おやじ
新年登り始め (01/03)
☆平田スターブレイブ☆ (12/01)
継続する方法 (11/30)
喧嘩5日目 (11/30)
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml