CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 放課後デイサービス | Main | 穂なみデイサービスセンター »
開所祝マーク️1周年クラッカー[2021年09月30日(Thu)]
明日10月1日は

穂なみデイサービスセンターひかわ
穂なみ介護支援事業所ひかわ

開所祝マーク️1周年になります。

あっという間の1年でした。
去年開所日に記念写真カメラを撮った事を思い出します。
開所当初は地域の方に受け入れてもらえるのか利用してもらえるのか心配していましたが
1年経ちたくさんの方に利用していただいています。
有難うございます。

これかも少しずつですが地域の皆さんの日常と希望を支え
選んでいただけるような事業所を目指したいぴかぴか(新しい)と思います。

コロ犬

日常生活に感謝です[2021年09月24日(Fri)]
穂なみ介護支援事業所・スーさんですわーい(嬉しい顔)

7月の豪雨で我が家の田んぼが被害を受けましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

田んぼに土砂崩れや川から砂や流木が流れ込み

土砂などの撤去作業を毎週週末に家族みんなで行いましたパンチ

心身ともに疲労困憊での作業できたが

川から流れ込んだ砂の形がハート黒ハートだと気づいた時

家族みなんが笑顔になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート
IMG_4750.JPG
今年は豪雨災害でお米の収穫がありませんでしたがふらふら

家族みんなが元気で過ごすことができ

日常生活の大切さに感謝できる機会をいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なし食べ比べ[2021年09月23日(Thu)]
こんにちは。
穂なみ介護支援事業所のまめです。9月ももうすぐ終わりますね。暑いような寒いような…。
こんな季節の変わり目には体調を崩しやすいので、皆さんしっかりご飯を食べてしっかり睡眠をとりましょう。日頃の栄養の摂り方によって、病気にかかりにくかったり、病気やケガからの回復もしやすいと言われていますひらめき
我が家では最近梨農家の方から、数種類の梨をいただき食べ比べをしております。
聞いたことのないような名前の物や、初めて食べる食感の物、洋ナシのような形の物など、家族で食レポをしながらいただきました。
この違いもどこかの農家の方の何年がかりの努力から生まれたものかもしれない思いながら食べましたexclamation
またあっという間に冬が来ると思いますので、この気持ちがいい、食欲の秋を楽しみたいと思います。

食べること[2021年08月30日(Mon)]
こんにちは。少し涼しくなってきましたね。食欲もアップしてきました。体を引き締めたい、痩せたいという気持ちはありましたが、今では食べる喜びと食べれる喜びで、食べるようになりました。オシャレなカフェでも良いですががっつりたべれる店が好きですwwみなさんもがっつりたべるのはいかかでしょうか…★

SDGS-17[2021年08月24日(Tue)]
穂なみ介護支援事業所 今日の担当 佐藤です。

サステイナブルSDGS-17について
「世界中の人々が平等で安全に生きる事が出来る社会を作るための目標と言われています。
そこで我が家の再生可能エネルギーとして長年現役で使用している「昭和のミシン」と「やかん」のご紹介です。
ミシンは潤滑油をさしたり革ベルトの交換などのメンテナンスが必要ですが使い心地は抜群です。やかんは夏になると麦茶専用で使っています。美味しく感じます。これからも大切に使い続けていきます。
DSC_0138.JPGDSC_0141.JPG
家族の一員[2021年08月23日(Mon)]
 
穂なみ支援事業所のみかんでするんるん。2年ほど前から我が家に飼育放棄された保護ウサギ犬ちゃんを迎え入れ家族の一員となりました。
 かわいいウサギですが実は飼うのは大変で、慣れるまでは噛みついたりふらふら、柱や電気コードなどをかんだりするので注意が必要です。トイレトイレも覚えてくれる子もいればなかなか覚えてくれない子もいます。
 毎日触り、抱っこする練習をしていくと1年くらいで慣れて抱っこできるようになります。ゲージの出し入れや病院に行くとき、おとなしくしてくれるので助かります。
 うちのウサギちゃんたちです。
DSC_0042.JPG
今日はオリンピック2020開会式[2021年07月23日(Fri)]
今日はオリンピック開会式
色々な苦難、色々な思いの中で行われるオリンピック。しかし、この大変な中で戦う選手にはエールを送りたいものです。1年延長したオリンピックへの思いや今までの苦労を語る選手の話を聞くと一生懸命に目的に向って進んで行く大切さを教えられます。
 孫の前で「何か一生懸命になる物がこの年になるまでなかったなぁ」と話すと、ばあばは畑を一生懸命しているよ。と答えてくれます。だから自分も頑張っている。と言ってくれます。
誰か一人でも頑張りの力が伝わっていると感じるとうれしいものです。
そして、前向きな言葉というのもうれしいものです。わーい(嬉しい顔)
主任ケアマネ更新研修[2021年06月24日(Thu)]
6/22〜6/24の3日間、主任ケアマネ更新研修に出かけました。天気の良い3日間、松江までドライブ気分で…このまま、ドライブ楽しめたら良いのになぁ〜なんて思いつつ…。
主任ケアマネは、日々、自身のスキルアップをしつつ、後進育成や地域づくりへの参画などの役割を担うこととされていますが、自身を振り返ると日々の業務に追われなかなか役割を果たす事が出来ずにいます…。でも、研修をきっかけに、日々の業務を振り返る事ができます。7月にあと5日研修が残っています。しっかり、学んでしっかり吸収できると良いなぁと思っています。今回、当事業所、大勢のケアマネが研修参加していますが、留守の間、みんなでフォローしてもらい喜んでいます!安心して、研修に参加できる事業所、素晴らしいです!!
楽器に魅せられて[2021年06月23日(Wed)]
最近、吹奏楽に関心があります。

そのうち保護者さんに混ざって、中高生の定期演奏会に行くかも知れません。
昔は、フルートをやっていた姉の応援で吹奏楽コンクールの大会などに家族でよく出かけていました。
私自身も小学生の頃から、中学ではテナーサックスをと思っていましたが、入部は叶いませんでした。
サックスを希望したのは、チェッカーズの尚之さんの影響です。
友達のお姉さんもテナーサックス担当で、自宅に持ち帰って練習しているのを少しお借りしてやってみた記憶があります。

秋には私の主治医がティンパニという打楽器で演奏会に出ます。
今からすごく楽しみです。
そんな先生の影響もあって、私もここ2年くらいですが、ドラムをやっています。
先生はパーカッション歴40年のベテランです。

あと楽器では、T-SQUAREでお馴染みのEWI(ウインドシンセサイザー)に興味あります。
最寄りの楽器店では取り扱いがないため、実物をまだ見たことがありませんが、機会があればぜひ触れてみたいです。

ぴゅあ












続きを読む...
車の掃除[2021年05月30日(Sun)]
こんにちわ。雨が降ったり晴れたり…。車が汚れていても雨が降るから洗車はやめておこう!と、後回しにしていましたが、先日子供と一緒に洗車しました。洗車後は、車内の掃除、室内拭きも行い、とてもきれいになりました。気分もスッキリ☆まだ購入して2年ですが愛着を持って車の管理をしていこうと実感した日でした(^^)/
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント

なし食べ比べ (09/24) CSいずも
なし食べ比べ (09/24)
SDGS-17 (08/25)
SDGS-17 (08/24) みかん
家族の一員 (08/24)
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml