CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 親の気持ち | Main | 今年度スタート! »
サステイナブルとは?[2021年04月19日(Mon)]
爽やかな季節ですね、・・・ゴルフ日和ですが、肉離れが完治しません・・・。

さて、CSいずもが、働き方改革を試行錯誤し始めて、はや8年。昨年からは、コロナ禍にあっても職員は増え、事業所を4つ開設できました、ありがとうございます。

4月からは、介護職員初任者研修事業を開始、8名の方がCSの様々な講師陣のもとで学んでおられます。

この春も、新卒2名、帰ってきてくれた職員2名、そのほかにも3名。ハローワーク求人しなくても人づてに人が集まってくださり、ありがたいかぎりです、でもおかげで働く場、事業も増やさないといけないです・・・。

このままがんばっていれば、まだまだ増え続けるでしょう。現在職員210人ですが、300人まではいけるように、昨年給与ソフトを新しく導入しておきました。

しかし、それは裏をかえせば、出雲市内には、働きつづけることができない職場が、普通に、あたりまえに存在しつづけているということです。

それが今の時代、これからの未来には、あってはならないことに、気がついていないのだと思います。気がついていても、手を打つ勇気がないということかもしれません。

多数の福祉現場では、コロナ禍とあいまって、今まで以上に緊張の続く現場を強いられて、さらには雇用の調整弁とされているかもしれない・・・、日々心身の疲れが積み重なり、一番大事なのは自身の人生と家庭だったかな・・・と気づいたところで、今の職場は辞めざるをえないというのが現実ということでしょうか。

いつもあたりまえのように、主に女性にしわ寄せをする、こんな社会は、国連が目指す「サステイナブル」とはいえないのではないでしょうか。

CSいずもは、今年度も、明るく朗らかにサステイナブルな道へ歩んでいこうと思います。

CSいずもの理事長でした。
Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/3685
コメントする
コメント
サステナブル?お恥ずかしながら、なんだったっけ?とパソコンで検索をしてみました。
【ベネッセ サステナブル】で検索をするとすぐに使える。子供もも分かる!『SDGsアイデアシート』がありました。分かりやすかったけど、反面、最近の子供たちは難しい事を勉強してるんだなー。と感心しましました。おじさんついていけるかな(涙)
さて、ご存じのように『継続は力なり』という言葉がありますが、今の世の中、中々3日続けるは大変なようです。
引き続き頑張ってください。
長文でごめんなさい。
Posted by:ザッキー  at 2021年04月22日(Thu) 06:35

プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント

トリミング (04/29) ザッキー
サステイナブルとは? (04/22) りょう
それぞれの新たなスタート花見(さくら) (04/21) りょう
親の気持ち (04/21) りょう
今年度スタート! (04/20)
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml