CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
協働ステーション中央
東京都中央区にある十思スクエア2階に
2010年4月28日にオープンしました。
中央区内での社会貢献活動の輪を広げ
協働の普及促進を図るための拠点です。
http://www.genki365.com/chuoku/cs-c/cs-c.html

twitter でも情報発信中! @KyodoStation
中央区の団体情報、協働に関する情報を主に発信しています。
« 11/23(金・祝)12:00〜終日、臨時休館のお知らせ | Main | 11/28(水)十思カフェ_第17回のお知らせ »
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

協働ステーション中央さんの画像
協働ステーション中央
プロフィール
ブログ
中央区協働事業提案のスタートガイドが出来ました! http://www.genki365.com/chuoku/cs-c/download/guideline.pdf
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/cs-c/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-c/index2_0.xml
(報告)10/20 第16回十思カフェ[2012年10月21日(Sun)]
10/20日(土)
第16回十思カフェは
協働ステーション中央のスタッフが進行役となって
「いまさら聞けない“ブログ”のはじめ方」をテーマに、開催しました。
先日終了した、ファンを増やす“魅せるブログづくり”講座が申し込み段階から好評いただき、終了しました。

今回の十思カフェはそのスピンオフ企画として
「いまさら聞けない“ブログ”のはじめ方」をテーマに、協働ステーション中央スタッフの吉冨が務めました。

IMG_4748.JPGブログ講座で“お料理”の作り方を習った皆さん方に、改めて“器”としてのブログを作成して、情報発信に役立ててもらいたいという内容にアレンジしました。
現在、どんなブログサービスが人気があるか、またそれぞれの特徴から、社会貢献活動に特化した、中央区の社会貢献活動情報サイトや、日本財団のCANPANブログ(協働ステーション中央が発信しているこのブログ)といったサービス等を紹介したうえで、今回は、いま一番使いやすいと言われている、はてなブログを実際に作ってみました。メールアドレスさえあればものの5分でブログが立ち上がるのは、参加者のかたも驚きだったようです。

その後は、facebookやtwitterなどの外部連携サービスを使って、ブログの読者を増やす方法を紹介しました。たまたま参加者が全員facebookをやっている方でしたので、そのままfacebookの機能を教えあったり、facebook上の友人になったり、ITを使った交流の輪が広がりました。

いつもに比べ、参加者の不明な点に答えて解決出来る形で開催したので
参加された方は、ひとつひとつの自分の疑問を解消したすっきりした笑顔で終えることが出来ました。


次回の開催は11月28日(水)18:30〜20:30
ゲストは
K&Yクールズ(※)をお招きして
こころを満たす おとなの朗読ライブ」をテーマに開催します。

秋の夜長に、朗読を聞いて、こころを満たしてはいかがでしょうか。
17回目にして、初のイブニング版。お楽しみに。


※K&Yクールズ
朗読・読み聞かせを中心に活動する朗読ユニット。アナウンサー・ナレーターとしての経験を生かし、子どもから大人まで楽しめる朗読ライブや企業研修などの活動を行っている。特定非営利活動法人 からだとこころの発見塾会員。中央区内の小・中学校でも出前授業を行っている。
公式サイト:http://www006.upp.so-net.ne.jp/kycools/index.html
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cs-c/archive/557
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント